Wワークまでの道のり

9月末に夫が退職しました
内勤の継続勤務を希望していたけれど
人員が足りていると言う事で雇用はムリでした

さあ、たいへんだ!
『会社都合退職』または『解雇』扱いにして欲しいとお願いしましたがそれも受入れてもらえず
『自己都合退職』
あわてて退職願いを提出しました

『仕事、すぐになんて見つからないよね』
『・・・。』
『自己都合の場合、就活して雇用されない場合の給付は数ヶ月先だよね』
『・・・。』
『ヤバイ、ね』
『・・・。』


あひたん、かなり夫を追い詰めていたと思います

ハローワークに行く前に調べたら
就職活動をしながら約3ヶ月待機があって3ヶ月間給付されるらしい、と。

『あひたん、夜の蝶になりましょうよ、私をバーテンで雇ってくださいよ』と同僚には言われたものの
『あひたんの場合、モスラになっちゃいますよぅ』o( ̄◇ ̄)O☆
なーんて暴力&笑い飛ばしていましたが

とりあえず何があるかわからないのでWワーク先を探し出しました

この頃、あるキーワードで検索していたら
たまたま夫と同じような病気で日々努力をされている方のサイトにたどり着きました
その方はご夫人で家事を一生懸命にこなしておられるそうです
ブログの文面もとっても明るくて楽しくて(´▽`) 心が和みました
思わず質問のメールを送ってしまいましたがとても温かいお返事を頂きました
質問は手袋に関することでしたが
ほかにも夫に対する気遣いや家族宛にも温かい言葉を頂きました
『働ける人が働けばいい。家事全般お願いして主夫になってもらったっていい』
何で気がつかなかったんだろう
訓練が必要だけど出来ない事はないじゃんね

それでもこれは必要じゃ
求人情報を見ながら連絡してみたももの
こちらの望む時間帯と求めてられているものが違う現実を知りました
おまけに年齢もかなりチェックされました

どんだけ電話したろう...( = =) トオイメ
途中で『何でこんなに落ち込まなきゃならんのさ
バカにされた気持ちになってきて『みーんなうっちゃりだ
やめました

それでも面接を受けたのは2社
1社は大手チェーン店の居酒屋さん
もう1社は物流倉庫作業の請負会社
そしてもう1社、大手ホテルチェーンの採用担当の方からは
履歴書を拝見したいとの返事を頂いたのに
結局送付しませんでした

面接の結果はどちらも採用されず(/・_・\)アチャ-・・

ならば生活を質素にしよう
簡素化を心がけよう
(その割りに変わっておりませんでした我が家)

直ぐに夫と末っ子を私の扶養に入れる手続きをしたり
夫もハローワークに出かけていって求職活動をしたり毎日忙しく過ぎていきました

あっ!ひとつ勘違いだったことがあった
失業給付の期間が違ってた
身体障害者の場合、退職理由がどうあれ待機期間が短縮されます
そして給付期間ももう少し長いらしい
あんなに混雑しているハローワークも別枠で求人がありこちらで選べるほど大企業が登録しています
ただ、仕事を果たせるかどうかはそれぞれの能力に違いがあるのでわかりませんが
夫も前向きに探しているようです
既に給付金を頂く期間が確定されていることも後日知ることになり
慌てて扶養から抜く手続きをとりました
給付受給期間中は扶養に入れないそうです
何も知らずに皆さまにご迷惑をかけてしまった我が家です


それでも今日まで生活しているんだから
やってやれない事は無いんだぞっと自尊心を取り戻してきた頃、、、
携帯が鳴ったのであります

(つづく

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

tag : 家族

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんな時こそ家族が一つになって戦わないとですね。
世の中は、就職難でもあるので難しいかもしれませんが、応援してます頑張って下さい。
夜のモスラちょっと見たい気もしますが・・・

>パイナップル定食さんへ
ありがとー(^-^)v
モスラが見たいって?
マツコにもミッツにも負けないぞ(笑)

お久しぶりです。v-436
だんな様の胸中を思えば退職はお辛い事だと思います。
あひたんさんは本当に優しくて、明るくて頑張り屋さんで尊敬します。v-424


〉ローズの香りさんへ
こんばんは。返事が遅くなってごめんなさい。
一年って、あっという間なんですね。
振り返ると反省ばかりです。毎日を大切にしないと!って思いますd=(^o^)=b
ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪