ロングライド。。。かな♪(2016.0917)

年イチの行事になってしまいましたね(笑)

台風シーズンなので予備日も調整しておきました
ルートは千葉から茨城、そして千葉(笑)

当日は茨城方面が降水確率50%の為、出発寸前に中止連絡アリ
実際に千葉県も東京都も降っていました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


正直、この1年は全然走れていなかったのと
クロスバイクをバラすのもやってない
ひと月前に師匠に『予定が入りそうなので行けそうにないです。。。』伝えました

『ならば、10月の都合の良い日を二人で調整しろ』

あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
どちらにしても行くんだ
来月は予定があるからやっぱ今月だね(*≧m≦*)ププッ

赤シャツさんに弱音を吐きました
『組立等は復習あるのみ、頑張れ!』

励まされた(笑)
もともと譲ってもらったこのクロスバイクは赤シャツさんの持ち物だったので
待ち合せ場所でまごついたら手伝ってもらえるだろう

予備日は夕方から天気が崩れるらしいけれど
とりあえず決行


まずアーバンパークラインの運河駅で待ち合わせ
クロスバイクを背負って地元駅から電車利用です

赤シャツさんによると
『よほどではない限り座りません。一番前の車両に乗り運転席後部に立ちます』


よっしゃ( `ー´)ノ

(^・ω・^).....ンニュニュ?
駅まで行く道のりで
肩に掛けていたショルダーベルトがスルスルと
(^・ω・^).....ンニュニュ?

まさかっ!
とりあえず駅まで抱えて運びました

ホームで確認してみると、、、ショルダーベルトを結んでいるエンド金具が取れてる
エンド金具が外れたという事は
ディレイラーが保護されない状態になってしまう
(ディレイラーとは変速装置のことでギアを変える時のチェーンを円滑に移動させる装置ね)

たたたたたたたたた、たいへんだぁ(泣)


重さ13キログラムをベルトなしで運ぶ(泣)
待ち合せ時間に間に合うようにがんばろう

『疲れちゃうね、無理せずのんびり行きましょう。アクシデントはつきものですから』
またしても赤シャツさんに励まされた

先頭車両に乗り込むと。。。
(^・ω・^).....ンニュニュ?
あれ、両側に座席が2席ずつあるではないか

既に乗り込んでしまったため
申し訳ないのですが先頭に座っておられるお二人の足元までギリギリですが
立てかけさせていただきました

この間、あひは大汗

今度は乗り換え
こちらも先頭車両から階段までは距離がある

乗り換えた先でも階段やエスカレーター、エレベーターを利用しても
先頭車両に移動するまでに停車している電車に乗れない

結局合計3本見逃しました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

先頭車両に引っついて運転手さんを見ているあひたんは
きっとオタさんだと思われたかもね
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


集合場所に到着です


長くなるので追記します

赤シャツさんは既にロードバイクを組み立て中
あひも急いで組み立てる
(ほとんど助けてもらいましたが)

運河駅

9時です、スタート


まず利根運河を下り
16号に出て師匠に連絡
(ここが合流地点だったのだ)

事前に貰っていた地図によると
スタートを示す★印が2か所
ここと芽吹大橋を超えた利根川にも★があり

『赤シャツさん、たぶん師匠は茨城から来るからあっちの★がスタート地点だよ』

そう言いつつ
出発してしまった二人


途中で師匠より
『最初の★地点で待て』


えー、やだよね
ここまで走っちゃったもんねー
などと気楽に進んでいたら道に迷い
とんでもなく遠回り


芽吹大橋には後から追いかけてきた師匠の方が先に着いてた

『俺が怒られ役になるから』


雷がズドーン!と落ちました
走って来た道が悪かった
地元の人に聞きながら走ってきたんですけど
それはクルマ道
あたりまえだよね
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは




気を取り直して
ここから出発
勝手な走行で55分遅れとなりました(*/∇\*)キャ


芽吹大橋
芽吹大橋
『この橋はな、強風だと渡れねぇんだ』

ここからカーブするところまで行ってみな』

超気持ちい~ぃ


飛行船
向こう岸には飛行船が

運河駅から利根川まで短距離で走ると
飛行船の横を通って来るそう

『おめぇら、飛行船の事ぜんぜん言わないから危ない所を走ってると理解した』

すみません。。。

利根川からどんどんそれて常総カントリー倶楽部を右手に見ながら進みます
左土手は草刈りを終えたばかりなので道はドでかいバッタがぴょんぴょんしています
それらの虫たちを狙っているのかな
とんびが楽しそう

水門の橋を渡り
今度は反対側から来た道を戻って再び利根川へ

『ここは絶対に誰ともすれ違わねぇんだ。なぜならこの先に砂利道がある』

連日の雨でドロンドロン(笑)
ドロ砂利道危ない

おっ!道しるべ見っけ

ここを目指すのもいいかも
ここから下流を目指したら100キロだよーん
(ダメです、河口は銚子です。帰りが遠くなります)

『今度はどんづまりまで行ってみな』

牛の団地

ぷーぅんと
放し飼いの牛さーん

頭上にはプロペラ付きのパラシュートが飛んでいます


『ここからは鬼怒川だ』


清瀧香取神社まで

砂利道走って

ドロは落ちたかな
土手の下でラジコンで愉しんでいる人たちが

鬼怒川


鬼怒川を渡り
守谷坂戸井で昼食

『休憩は10分だからな』

コンビニでおにぎりを購入
よっこらしょ、腰をおろしてひと休み


(^・ω・^).....ンニュニュ?
あれれれれ
立ちたくなくなった
走りたくなくなった


『座ると元に戻るまでに時間がかかる』


だからみんなはまたいだまま食べてたのか~(笑)

あひがこの日、18時までにお孫を迎えに行かなければならない事を考慮してくれ

『ここからはショートカットする。一般道を気を付けて走る』


常磐道を超え
国道294号を超え

関東鉄道

関東鉄道を超え

TX総合基地を超え

小貝川に到着
小貝川


ここからは岡堰まで一気に走る


岡堰中の島橋


この手前に茨城100景のひとつがありましたよ


通常は閉じています
なんてことのない水門ですが
普段は閉じているそう
今年は水不足だったそうで開いています


ラストスパート

『藤代スポーツセンターまで
その先に防災センターがあるからトイレ休憩するならそこで済ませること』



あひも赤シャツさんもそこで済ませ(笑)
今回のロングライドはおしまい


一般道におりて
牛久沼をちょっとだけ見て
到着は常磐線の佐貫駅


ここでクロスバイクはバラします
赤シャツさんも師匠もいるから安心

『行きにエンド金具が外れてしまったんだ』

チェックしてもらい
今回は大丈夫だろうと( `ー´)ノ


『大変だぁ~』

その声は赤シャツさん
どうしたのかと聞けば

最後のトイレ休憩した所に貴重品全て置いてきちゃったと


あそこ、何てとこだっけ
駅前にいた人まで巻き込んで大騒ぎ

防災センターの電話番号は検索できなかったので藤代スポーツセンターに連絡し
取り次いでもらいました
職員さんが身に行ってくれ折り返し連絡してくれると
あひの携帯番号を伝えました(携帯もバッグの中だって)


数分後連絡があり
持ち物は全て無事でした

ここであひはタイムリミット
赤シャツさんをタクシーに乗せ
ひと足先に電車に乗りました

お孫のお迎えは間に合い
赤シャツさんも無事にバッグを受け取り帰宅したそうです


『アクシデントはつきものです、気を付けてお帰りください』とメールで返し
年イチのロングライド(今回は55㎞くらいだろうと)は無事に終了いたしました



佐貫駅で年配の女性に声を掛けられた
『いつも走っておられるのですか』

この方は霞ヶ浦を一周したいそうです
100㎞以上あるんだよ

もうちょっとスムーズに輪行袋に収納できたら
目標にしてもいいかも(*^m^*) ムフッ

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どんなところに行かれてるのかなぁ、と
地図を眺めてたどってみました(笑)。
すごい移動距離ですね!
安全なルートとか、先輩がいないと
難しそうですね。

日ごろから電動自転車の私には
考えられないですけどね。(^_^;)

No title

すご~い!!
大変そうだけど、それよりも気持ちよさの方が勝るのかな?
ママチャリもまだ難しい私には雲の上の話です・・

No title

コメントありがとう♪

>みーちゃんママへ

当初のルートでは印旛沼を周り佐倉付近がゴールだったんですけど(笑)
あまりにも出発遅れや夕方の予定があって断念しました(6 ̄  ̄)ポリポリ
平坦な道を調べてくれているので走っている時は苦しくないです(お尻は痛い)

>ちーちゃんへ

ロードは前傾になるので手首や首に負担がかかります。
完全に治ったら
是非是非(*^m^*) ムフッ
ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪