自然の猛威

地震発生直前、仕事をしつつも頭の中は脱出ゲームや国内一泊温泉の旅
はたまた、当日開催される送別会の話などしておりました

突然のガタガタ
いつもの揺れくらいに思っていたらそうではないΣ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
これ、やばいかも!
机の下に避難しつつ夫の携帯に連絡するも繋がらない
自宅の電話は繋がったけれど留守電
((((('◇')))))
鉄筋で耐震補強済みの勤務先でこれだけ揺れているのだから
自宅はめちゃくちゃだろうと思いました
その中で夫は一人で避難出来るだろうか
留守番させていた自分を責めました
建物の外に出るよう指示があり、全ての荷物を持ち駐車場で待機
その間も携帯は繋がらない。近くに公衆電話もない(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
しばらくするとみんなが口々にもう大丈夫だろうと言い出しました
一度、社内に戻り机上の整理をしていると九州支店長より電話が入ったので本社の様子を伝えました
『あひたんはなんで一人でそこにおるの?』
『机の整理と、あとトイレに入るために戻ってきました』
『あひたん、みんなが避難しているのにトイレだってよ』←支店中にばらしています
トイレに入っているとなんかゴーーーっと聞こえるぞ
階段付近でいつもはおっとり縁の下の力持ち大関さんの声が聞こえました
『あひたんさん!また地震がきますよ!地鳴りが聞こえます!』
ビルの外に出るまで後ろで誘導してくれた大関さんありがとう
その後、上司に挨拶をして歩き始めました

≪夫と末っ子≫
夫は同じ麻痺を煩っている友人と一緒に散歩を楽しむために自宅を出たそうです
が、途中 試験中で短縮の末っ子とばったり会ったそうです
『どうしても買いたい服があるので買い物に連れて行って欲しい』とお願いされ
 (珍しいことなんです)
友人の散歩を断り一緒に大型ショッピングセンターへ出かけて地震に遭遇しました
平面駐車場で夫は留守番、携帯で国会中継を見ていたそうです。
末っ子は買い物の最中でしたがスタッフさんたちの適切な誘導で避難したそうです
『勝手に外に出てはいけない』との指示に
『父が平面駐車場にいるのですがどうしたら良いでしょう』と聞いたそうです
見知らぬおばあちゃまが末っ子にしがみついて助けを求めていたそうです
ショッピングセンターは比較的新しく耐震設計されているので心配ないとの事でしたがかなり揺れたそうです
『平面は心配ないのでそちらで待機していても大丈夫』と優しい言葉も頂いたそうです

≪真ん中娘≫
勤務中に地震
接客業なのでまずお客様の誘導とその後の継続営業
家族に連絡する時間が取れずやっとかけられた自宅は留守電
泣きながらのメッセージが入っていました
数年前に夫と大喧嘩したあのコが一番父親思いだったなんて

≪息子≫
一番連絡が取れなかったヤツ
当日は大宮の現場だったそうです
火災も影響していたのかな
社用車で移動だったので渋滞に巻き込まれ自宅に戻ったのが深夜2時
18時過ぎまで連絡がありませんでした
予断ですが本日彼は手術しています(先ほど終了)
電車が不通だったので病院まで自転車で向かったと思われます

≪あひたん≫
職場を一番先に切り上げ徒歩帰宅を選択したあひたん
20kmも離れていないので頑張れば数時間で帰れると必死に歩きました
亀裂の入ったビルがあったため迂回したら道を間違えてしまい交差点で地図を持っていた方(たぶんボランティアだと思います)にお聞きして修正しました
公衆電話からだと繋がるらしいと情報が入りテレカを購入したけれど長蛇の列で通話待ち(公衆電話は必要ですぞ)
妹にメールが届いたようで、すぐ後ろを歩いている事がわかりました
何度か立ち止まり様子を見たのですが見当たらない
メール送受信にタイムラグがあり思うように伝わりませんでした
同じ道を通っていた筈なのに、なぜか新大橋通りと葛西橋通りに別れてしまったようで、あひたんの方から合流しました
甥っ子は地元勤務の旦那さんが迎えに行っていたので早い時期に無事を確認したそうです
途中の駅で車待機していたので一緒に帰宅しました

真ん中娘から社用の電話にて受電があったのは地震から1時間以上経過したあと
やはり泣きながら電話をかけてきました
メールをしておいたのに伝わっていなかったのね
全員無事なので仕事が終わる頃に迎えに行くから待機しているように伝えました
みんなが揃ったのが23時長い一日でした


その後も余震が続いていたので
そのたびに夫を連れての避難です
ハンディがあるゆえに思うように避難できないのは辛い
せっかく助かった命です
諦めないで家族で守ろうと決意しました
絆、深まったかな
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
夫の友人は散歩続行したものの外で地震に遭遇。
自宅に戻りご家族の帰りを待ったそうです
翌日訪ねて無事と聞き安心しました

我が家にも何度も様子を見に来てくれた友人のご主人
家族だけでなくご近所さんの安全も確認しておられたそうです
たまたま外出中だったので薬を取りに一度家に帰った二人
避難場所がどこになるのかも把握出来ていなかった
でも、避難指定場所は津波発生時は安全な場所とはいえないところ
そちらには行かず山の手の真ん中娘勤務場所に迎えに行ったまま渋滞に巻き込まれました

末っ子は薬だけでなくいつも一緒に寝ているぬいぐるみたちを抱えてきたそうです
『プリ ピン きん ぎん
  しょう ちゅう でか
   おーごと おろめ
    ごとうさん
  救助してきた
  家の中は散乱しすぎて入れません』
このメールを読んで初めて笑みがこぼれました
が、まだまだ震災時にするべき事を話し合うことが沢山ありそうです


とにかく断続的に続く余震の為、寝不足。。。寝不足。。。頭ボヤボヤ。。。

今日ほど地元で仕事をしていないことを悔やんだ日はありません
家族の安否を確認出来ない
関東地区でも同様のご家族が沢山おられたと思いますが
震源地近隣の方のご心痛はどれほどのものでしょう
出来る事が何か家族で話し合い協力しようと努めています
まずは近場ですが液状化している地域があるので水や必要物の提供に参加しています

theme : 地震
genre : 日記

tag : 家族

comment

管理者にだけ表示を許可する

家族全員ご無事で良かったですー!!
余震が続きまだ安心できません気を付けて下さいね。

お互い、無事で何よりです。
続く余震に、計画停電・・・緊張が取れません。(>_<)

被災地を含め、みんなが普通の生活に戻れるまで
踏ん張らないと、です。

〉パイナップル定食さんへ
ご心配お掛けしました。
んーっもう!余震多すぎ!
都度の避難準備で疲れ気味です。

〉みーちゃんママへ
やっと自宅の湯船に浸かれました。
まだまだ揺れるね。
ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪