ポケモンマスター。。。

息子の時はなかったんだけれど
地元のケーブルテレビで『わくわく一年生』という番組があります
(今もあるのかな)

新一年生が将来の夢を語る番組
学校ごとにスケジュールが決まっていて放送されます


末っ子ちゃん
当時、なりたかったのはキティちゃん
当日はみんなに合わせて

『おはなやさんになりたいです』
と言っておりました

あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


真ん中ちゃん
何になりたかったんだろうね

『ほんやさんになりたいです』
と言っておりました

ふたりとも就いたのは別の職種です


末っ子ちゃんの同級生は
サッカー選手やパイロットなどいろいろな職業を選んでいましたが
真ん中ちゃんの同級生
圧倒的に『ポケモンマスターになりたいです』でした


職業ではないけれど
夢がかなっている世代がいるんですね
くれぐれも弱い立場の人たちにぶつからないように気を付けてくださいね

theme : 日記
genre : 日記

ごっこあそびができるようになりました♪

少し前からだから1歳9か月頃から

もちろんおもちゃでも遊びますが
何もなくても
遊べる(笑)


『すいませーん、アイスクリームくださーい』

手でケースの中から取り出して売ってくれます
まだお金のやりとりはわからないみたいです

食べる真似をして
『おいしーい』と言うと
とても嬉しそうな顔をします


そして自分も食べます
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは



パパにはダブルです
ゆきだるまのダブルではなく両手でアイスクリーム


パパが大好きです

theme : お孫ちゃま
genre : ライフ

アンジャッシュのコントみたい(笑)

真ん中ちゃんが帰り際
『ポコとめのトリミングに行きたいの、休める日ある?』と聞いてきた

8月は盆休みがあるし
自分の予定で休む日もあるし
日給月給だから9月が困るな、、、
そのまま返事をせずに一緒にお買いもの


車内ではお孫と出かけたディズニーリゾートの話をしまくっておりました
ここで真ん中ちゃん、トリミングの話は既に忘れており
ディズニーシーに行こうかな、という気持ちになっていたらしい


買い物を終えて家路に向かっている時

そうそう
ポコとめのトリミングにつき合わないといけないんだった
カレンダーを見ながら
(^・ω・^).....ンニュニュ?
7月はまだ1週あるではないか


あひ:トリミングに行くことを考えている
真ん中ちゃん:ディズニーシーに行くことを考えている
CWJで思いをひとつに出来ていなかった(笑)



『来週なら休みとれるかも』
『もうシフト出てるから休みは木曜日だけ』
『じゃあ、木曜日でいいよ。28日にしようか』
『旦那も休み』
『なんだよ、なら二人で行けばいいじゃん』
『旦那、行かないよ』
『なんでよ(飼い主なのに…。)』
『一緒に行く?』
『なんで?(猫2匹だもの二人いれば余裕じゃん)』
『ひとりは嫌がるもの~』
『だから二人で行けって言ってるじゃん』
『二人いないとぉ~』

なんか変
だんだん話がかみ合わなくなってるぉ

『二人で連れて行かれるでしょ、ポコととめちゃん
『シーに行く話じゃないの?』
『違うよ、トリミングの話』
『やだぁ』

後から会話を振り返ってみると
おかしくて笑いがこみあげてくる
トリミングは3人で行く必要ないのにね
パークはお孫が乗れないアトラクションがあって
チャイルドスイッチしないといけないってことを言いたかったのね

ばっふぁっふぁっ
おっふぉっふぉっふぉ
げらげらげら

笑い過ぎて涙が止まらない
お腹も痛くなってきた

ひとりお孫がぽかーんと(笑)
『ママたち、何で笑ってるでしゅか』


アンジャッシュの勘違いネタ
日常にも沢山ありそうです

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

お孫とミニーのトロピカルスプラッシュ2016♪20160718

祝日出勤のパパとママ
前日より預かりました(ママも預かった)

トロスプを体験させてあげよう( `ー´)ノ
暑いから午後になる前にアウトできるように早めにね

『早く寝るんだよ』と言っているのに
電気のついている夫の部屋をウロウロ

5:50の目覚ましアラームが鳴った時は起きたんですけどまた寝ちゃった


1回目が9:35だから8時前には出掛けたかったんだけどね~
結局起きたのは8時過ぎ
それからゆった~りまった~り朝食をとり
気持ち良く出かけたのがとても良かったようで
電車の中ではとってもおりこうさんでした
2回目の11:35のきらめく海を目指そう♪


しかし抱っこひもでくくり
着替え、おむつ、タオル、お弁当(アレルギー対策ね)、凍らせた飲料、日焼け止めクリーム
これは重い


パークで徒歩は無理だ
あひはここで考えた
(シーまで抱っこで歩くよりもランドでベビーカーをレンタルしてリゾラに乗ろう)
ランドの夏イベは抽選だったよね
もし当選したらもう一度戻ってくればよかね


エントランス西側のベビーカーレンタルで申し込みをして聞いてみた
『シーで返却は可能ですか』
パーク外に持ち出しが出来ないので一度返却して頂き、シーでは再手続となります

考えが甘かった(笑)

とりあえず抽選を
彩涼華舞
結果はトゥルル

ワールドバザールに入った時のお孫は超ハイテンションでした
異国の世界にうつったかな


『ごめんね、トロスプ始まっちゃうからシーに移動するよ』

10分

10分ほどで返却


リゾラで移動
ちょうどディズニーシーステーション止まりのリゾラだったのでガラガラ
好きな席に座りお孫はゴキゲンさんでした

既にミキ広のずぶ濡れポジは案内終了
すぐ後ろの列に並びました
とても良かったのはバギーを手元に置いておけること
乗ったままでもOKでした
これはありがたい


『みなさぁ~ん、こんにちは~
抱っこして欲しいというので
始まる10分前より抱っこでスタンバイ

お孫、大喜びでした
ヘイ!ヘイ!バナ~ナ♪ヘイ!ヘイ!バナ~ナ♪
お兄さぁん、こっちも~こーい、こーい


濡れたけど
思ったより濡れなかった
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

そのまま
アメフロへ

『ばーばはビール飲むからね、あなたはご飯食べよう』
『(にこっ!)』

今日は思ったより空いてるね(*^m^*) ムフッ

食後は噴水で遊び
ふと耳を澄ましてみると15周年のミュージックが

『お孫、ダッフィーが来るよ』
『みっぴー
(^・ω・^).....ンニュニュ?
ミッキーもダッフィーもみっぴー?


ミニたん
まだかな、まだかなと手を振るお孫

お孫たん
目の前をゆっくりドライブしてくれるみんな
暑くて大変なのにホント嬉しいです

『暑いからミッキーのアイスを食べよう』
『(にこっ!)』

ミッキーの顔をしたアイスバー
喜んだんだけどいらないって
あひが食べることに(笑)

食べ終わり
濡れついでにアクアトピアに行こうと動き出した時
ベビーカーのリクライニングと間違えて折りたたみバーを押しちゃった
お孫ごとベビーカーが畳まれちゃった
すぐに近くにいたカストーディアルさん達が駆けつけてくれて救助(笑)
3人がかりで直してくれました

ハドソンリバーブリッジの段差のところで
またしてもお孫畳まれる
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
何してるんでしょ、ばばと孫

2回目は大泣き
『ばば、何しゅるでしゅか

宥めも兼ねてトランジットスチーマーライン1周の旅に出てみました
水上は気持ちいいね
ロストリバーデルタを過ぎる頃には熟睡していました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

キャストさんにも
『気持ち良く寝てますね~』と言われちゃいました

アクアトピアはやめて
ハドソンリバーブリッジ手前の水飲み場でひと休み
お孫も冷やさないとね(笑)

ここは風が気持ち良くて一緒に寝てしまいそう
早めに切り上げるかな


リド近くを通ると14:35の案内中でした
リド内は案内終了で後ろの橋は若干案内中だけど
ベビーカーは入れないんだって
寝てるしな

諦めてバケパ席裏を覗いてみた
おっ、2列目3列目がまだ空いているゾ

そのままベビーカーごとスタンバイ
始まったら起こそうと思ったんだけど
5分前にお目ざめ(*≧m≦*)ププッ

結局5分前から終了まで抱っこでトロスプ

またまた大喜び
『こーんなに喜んでるよ~』
前のお姉さんたちに笑われていました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
パケパ席
半端ないです
デールも近くで観られて
ヘイヘイバナーナも一緒に出来て
お孫大喜び
あひ大喜び
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


『また来ようね』
『(にこっ!)』
満足したみたい

びっしょびしょの画像はママに送ってあげました
お孫のお着替えは3回(*^m^*)


本日はトロスプ2回
今回持参した中で足りなかったもの
ひんやりタオル
プロペラ式のミスト追加しました


あんまり楽しそうに話したものだから
真ん中ちゃんがチケットを購入しようと考えだした
チケットは既に1枚持っています


お孫
TODAYを見て
『デイジーが言えるようになっていました



翌日は例のごとく
筋肉痛
今回は神輿を担いだ後のあの感じ

theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

妹と国産ビール♪

甥っ子の中学校最後の総体

男子1500メートル
これはオープンだから記録されない種目なんだって
(ということはゆるゆるで走るのかな、そんな訳ないよな)

クロスバイクと電車を乗り継いで行って来ました


デッキから


わぁ、ホントにきらめく海の裏だ
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


『甥っ子ぉ~、がんばれ~!』
1周400メートル
正面は3回通過します

甥っ子
がんばりました
応援の声が聞こえるとひとりふたりと抜かします
そして抜かれます
ギャラリーのいるところだけ抜きます
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


お疲れさま~

車で来るのを期待していた妹
何度も駐車場はあるのか聞いたのに無視されてたんだよね
だから電車できたのに(笑)

『気がつかなかった(笑)』
『もう帰るね』
『買い物して帰ろうよ』
『クロスバイクだからリュックに入る分しか持てないんだ、地元で買うよ』
『じゃあ、1杯だけ飲んで帰ろうよ』

出た~
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


今回は安く呑める日高屋さんで
妹はホッピー
あひはビール

応援中も日差しがキツく
かなり暑かったので

んっまいっ!


今回はあひの奢り



自転車も車両
帰りは乗れないじゃないの
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


甥っ子にお疲れさまとしたら
疲れたと返ってきました

来週は県大会の応援なんだって
もう少しで甥っ子の夏は終わります


自転車は昨日
取りに行きました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 今日の出来事
genre : 日記

これ欲しいでしゅ♪

ママの仕事が終わるまで
一緒に待っていました

ゲームコーナーで見つけたぷにぷに

これ欲しい


UFOキャッチャーの景品です

とととととっと取れない



ちなみに合流したママもダメでした
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは



少し前の記憶で
秋葉だったかな
どこかのお店に似たようなのがあった気がする


どこだっけ

theme : お孫ちゃま
genre : ライフ

暑いってば。。。

実家に帰るともわ~っと暑い

『暑いね~』


(^・ω・^).....ンニュニュ?
エアコンついてるじゃないの

でも暑い

窓全開だった。。。


『エアコンつける時は窓を閉めないと冷気が逃げちゃうよ』
『あぁ、そうだったね』

なるべく直接あたる所に座っちゃダメだよ


寝る時間になり布団をみると
毛布と掛布団

さすがに掛布団は要らないでしょ


『寒いといけないから』
『寒くならないから大丈夫だよ』

と言いつつもエアコンはタイマーで切れるようにして休みました


夜中
まじ暑い

どうしようかな、窓を開けようかな

寝ている部屋は腰窓
隣の部屋の窓を開けて水分補給をしました
3時過ぎだったかな

母も起きてきた

『喉がカラッカラだよ』
『そうなる前に水分補給しないとね』

事あるごとに水分を補給しなさいねと伝えていますが
母が飲む量は口に含むくらい
年寄りはあんたみたいにゴクゴク飲めないんだよと言いますけど
足りないと思う

朝もミネラルウォーターの他にお茶を淹れたり
とにかく目のつく所には飲料を置いています
冷蔵庫の中にもいろんな種類の飲料をストックしています


だけど
全然減らないんです...( = =) トオイメ

喉の渇きもカラカラになるまで気づかなかったり
気温30℃近いのにニットのベスト着てるし心配です

日中も窓と玄関を開けると風が通って涼しい立地なんだけど
最近のニュースを聞くと怖いよね
こまめに電話して様子をみるしかないかね




母は嫌がるんですけど
ショッピングモールや図書館で涼んでいるお年寄りは賢いです

theme : アルツハイマー
genre : 日記

妹とベルギービール♪

週末に甥っ子の総体があるそうで
一眼を借りたいとのこと

自宅に届けられないので仕事の帰りに待ち合わせしよう
手渡すだけなら車内でもOK( `ー´)ノ

待ち合わせ場所には妹の方が先に着いていました

『使い方教えてもらいたいから、そこで1杯飲んでいかない?奢るよ』

見るとハッピーアワーでビール半額だって
今日は暑かったしね

『いいねぇ(笑)』

奢ってくれるって(*/∇\*)キャ



いつもはオートで撮影しているから絞りとかぜっんぜんわからない
オートとスポーツ、ポートレートモードで試してみるように教えました
望遠レンズの交換と、画像のチェックとね
以上、おしまい(笑)


『ビール美味しいね』

お店のスタッフさんにどちらのビールか聞いていました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
ベルギービールだそうです

ベルギービールのお店
ベルジアン ブラッスリー コート ゲント

1杯500円のビールはレフブラウン
二人で2杯ずつ
泡がクリーミーでコクがあってとても美味しい
オニオンリングとアボカドディップを頼みました

『あと1杯飲もうか』
その時すでにハッピーアワーは終わってました

通常料金でもう一杯
フルーツ系のビールが飲みたいなとチョイスしたのがヴェデットエクストラホワイト
ヴェデット
先にレフを飲んでしまったので
かなりあっさりしすぎて物足りなかった
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

奢るよと言ってくれたものの
結構飲んでしまったので少しだけ出させてもらって
御馳走になりました

帰りに母に電話すると
これから来るのかと思っていたらしい
妹と飲んだ帰りだと伝えるととても喜んでいました


甥っ子の総体は会場が舞浜
浦安運動公園に陸上競技場が出来ていました

子供たちが幼かった頃の遊び場です
プールも通ったよね
懐かしいな
ってことで一眼は貸したけれど
応援に行ってみようかな
今年の夏で引退だもんね(*^m^*) ムフッ

theme : ビール
genre : グルメ

Third SPARK~ドラマ火花が絶対観たくなるLIVE~♪20160711

又吉先生の小説
ドラマ化されて配信しています
絶対に観たくなるように出演者さんと芸人さんが盛り上げてくれるLIVEです

Thirdということは
今回が3回目
最終回にして当選しました
そして8話から10話の解説(笑)
でも、最終話のくだり
内容を知らなくてもウルっときました
きっと号泣するんだろうな
ぜひとも家族にはお皿を割らないで頂きたいと事前に言っておきます



小説は夫が図書館で借りたものの
期限までに読むことができず返却してしまったので
内容はわかりません

最近、CMで芸人さんのお話ということが理解できたくらいです


そうなんです
芸人さんが熱く語るのは自分自身に重ねられる箇所が多々あるんですね
下積み時代を知らずに大笑いさせてもらってる茶の間ファンにはわからない苦労がたくさん
彼らの努力は想像を超えるものですね
(たまに下積みなくブレイクする方もいらっしゃるけどそれはおいておこう)

モチロン、観たくなりました


今回のゲスト芸人さん
ロバートとインパルスの板さん
トークタイムでは『きつかった仕事』をテーマに話してくれました
まじ、命懸けですよ


最近ピンで出演することが多い板倉さん
『もう、ロバートでいいよ』って言ってた(笑)

辰兄ぃのTシャツネタも強引に観られてとても楽しいひと時でした

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

ミニーのトロピカルスプラッシュ2016♪20160710

初日は9日だったんですけど
天気が怪しくて
クロスバイクで行く予定だったので諦めました
1日3回の2回目だけ中止だったそう


翌日はかっ晴れ

行きたい行きたい行きたい行きたい行きた~い

朝イチでバケパ前に行こう( `ー´)ノ
が、寝坊して30分前に到着

今回は一部曲が変わっている事は確認済み


『ヘイヘイバナーナだってぇ』
『昨年の方が良かったよねぇ』
なんて昨晩話していたんだけど


ミニーちゃん達きた~

ミニさん
ぴょこぴょんかわいい

ミキさん
ミッキー放水しまくり

デルさん
安定のデール


帰りの頭の中は
『ヘイヘイバナーナ♪ヘイヘイバナーナ♪イェイ~イェイィイェ~イ』


翌日インした末っ子ちゃんも
『帰り道ずっとヘイヘイバナーナ』だったそうな


theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

お孫ときらめく海へ♪20160702

午前中は保育園の保育参観でした
仕事が休めないパパママの代わりにあひが参加
その後自宅に戻らずディズニーシーへ

電車を乗り継ぎ
まあ大変
電車嫌いとは聞いていたけれど予想以上

ドアが開くたびに『おりたい』と泣く(しかも大声)

あひよりも年配の方が席を譲ってくれたんだけど
座りたいのはあひだけでお孫はおりたい(笑)
真ん中ちゃんが車通勤しているのがよ~くわかりました

あひの子供たちは
み~んなおりこうさんだったのになぁ...( = =) トオイメ

ゲートではリュックについているダッフィーを見て
ダッフィー浴衣着てますねって言われたんだけど
((((・_・| 甚平さんです
甚平
NOEさんの作品でございます(*^m^*) ムフッ
一緒にインパ



まずは昼食
持参したパンケーキと飲料をベビーセンターで食べました
一応アレルギー対応メニューをプリントして行ったんだけど
ちょうどお昼時だったので混雑を避けて正解

とりあえずBBBの抽選に行こう( `ー´)ノ
お孫がスタートボタンを押す
トゥルル
外れちゃったね。。。

抽選所から出ると
ゴンドリエの歌か聴こえる
興味があるみたい
『あれに乗ろうか』
『やら』
途中まで階段を上って行ったんだけど
スタンバイの列を見て嫌だって
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

ビール飲みたいしな
アメフロに行こう

この前
遊んだ広場
噴水が出ています

最初は-s
最初は遠目に見ていたんだけど
少しずつ近寄り


突然大きくなった噴水にびっくりして尻もちをついちゃった
不安そうにこっちを向いたので

思いっきりやっちゃってください
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

出た-s
帽子も靴もいりません

ここから出るよ-s
音楽に合わせて噴水が踊ります
この後はスプラ~ッシュ(笑)
びしょびしょです



まもなくグリーティングドライブが~

お孫を抱えて列に

『みっぴーみっぴー
しっかり手を振ってもらいましたよ
くー写真撮れなかったぽ




まもなくクリスタルジャーニーが~

着替えてお孫を抱っこひもでくくり
今回はリドアイルの奥のカイトさんがスタンばっているところで立ち見
午後のこの時間
お孫はお昼寝タイム
しかしジャーニーが始まると目が覚める
抱っこしたままだけど(見えないからね)
右手を握って開いて~左手を~
やってます
人差し指を付き上げて~きらめく海へ~
やってます

『ばーば、お腹がすいちゃったからザンビでご飯食べよう』
『(ニコっ!)』

カイトさんにバイバイして
レイルウェイの下をくぐりてくてくとザンビまで歩きます

ミラコでは結婚式が
お孫も祝福しています
『お幸せに~』

ここでも長蛇
そしてオーダーする時に低アレルゲンメニューをお願いしたら
担当者が来るまで待機
低アレルゲンメニューはオーダーから20分かかるんだって
ボロネーゼは香辛料も入ってなくてモチロンたまごも使用しておりませんって
ビールと一緒にお願いしました
オーダーレシートは番号を控えられる
ひとりのキャストさんが個別にボロネーゼを作ってくれているようです
(他の列のボロネーゼははけてましたから)

ここでもかなり待たされた
あひたちの為に
後ろに並んだゲストさんたち
ずーっとお待ち状態でした

だいぶ涼しくなってきて
2階のテラス席は快適です

さあ、Tシャツを買って
着替えて帰ろう
(お孫、キャミソールでした)

お着替えs

サイズがなくて
大きすぎちゃった
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

帰りの電車は爆睡
騒がれることなく
ママの退社時間に間に合って再会です

ふぅ~疲れた


お孫には日焼けしないように気をつかっていたんだけど
自分に気をつかうどこではなかった
腕と鼻、ほっぺ
真っ赤です
そして翌日から両腕筋肉痛です

アトラクション一切乗らないシーパーク
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

楽しかったのであります
バイバーイ、また会おうね

theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

日帰り温泉での楽しいひと時♪

午前中は病院
その帰りに寄ります

待ち時間が長ければ昼食をとってから入浴
今回は早めに終わったので入浴してから昼食にしよう( `ー´)ノ

母は相変わらずカラスの行水です
あひがサウナ2回目の水風呂から上がった頃
更衣室に向かおうとしている

『足がだるいって言ってるんだから足だけ入りなよ』
『たくさん入ったからもういいよ』

いつもこんな感じ
露天風呂では母より少し若いくらいのお姉さまたちが楽しそうにおしゃべりしています

『一緒におしゃべりしてくればいいのに』
『あたしはイヤだよ』


休み処でランチタイム

『今日は早く来たからバスの時間までまだあるけどどうする?』
『どうしようかねぇ。冷えてきたからもう一度入ろうか』

それみたことか
ゆっくり入らないから湯ざめしちゃうんだよ



シャワーで軽く流してみる
勢いが良すぎてあひの前髪
なつめさんみたいにぱっつん!おでこ

『ねー、お父さんのおでこみたい』
『あらほんとだ、忘れないでって言ってるんだよ』(そうかぁ^^)

露天風呂へ
今日は今にも雨がふりそうな肌寒い日


露天に入ってきたお姉さまたちも
『今日は寒いわね~』

ここで母と目が合いご挨拶
他愛無いおしゃべりが始まりました

だけど
認知症特有の
同じ話題をヘビロテします
会話しているようでかみ合わなくなる

『母は認知症なんです』

お姉さまたちは認めません
『こんなにしっかりしているじゃないの~』

認知症のまだらボケの悪いとこ
なんでもない時は周りの人は気がつかない

『薬飲むのやめてしまえば治るから』

やめてみないとわからないけれど
あひにはその勇気はない


親子で毎月ここに来ている事を話した時
うらやましいとおっしゃったお姉さま
娘さんとは何十年も会ってないそうです

遠くにいるのかと思えば習志野?高根?なんとかに住んでいるそう
嫁ぎ先は焼肉屋さんなんだって
『近くに学校があるのよ』
更衣室に行けばお店の名前はわかるんだけどとおっしゃっていました
『とっても美味しいって評判なのよ~前にライバルさんが店を出したんだけど全然大丈夫なのよ』


母に
買い物する時は一度考えるのよ
あたしの顔を思い出して節約するのよ
家に閉じこもってちゃダメよ、お友だちと沢山お話するのよ
同じこと繰り返し話したって全部聞いてあげるわよ
大丈夫よ、心配しないで

初対面なのに
沢山褒めてくださいました
母もとても嬉しそうでした
おかげで30分も腰湯ができました


バスの時間になり
先に出てきてしまったけれど
その晩は寝るまで足元ホカホカ



日本っていいなぁ~



焼肉屋さん、探して行ってみようかな(*^m^*) ムフッ

theme : アルツハイマー
genre : 日記

サルードスアミーゴス♪20160627

レストラン櫻の板前さん


キッチンビートで素晴らしい太鼓を披露してくれたドナ板さん
ぜひ会いに行きたい

お隣のミゲルズエルドラドキャンティーナで食事はするけれど
このエリアはいつもスルーしてしまうの

今日は30分前後でお写真を撮ることができまーす
ドナちゃんはサービス精神旺盛
30分って言ってたけど
列がはけない
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

ソンブレロをかぶったドナさん
板さんとはまた違った雰囲気

スタッフさんに
初めてきたこと、ドナ板さんのファンになっちゃったことを伝えたら
『是非、ドナルドに話してあげてくださーい』だって


ドキドキしてきちゃったゾ
バクバクしてきちゃったゾ


『はじめまして~

超かわいい
伝えましたよ、心の内を(笑)

こっちにおいで
さあ、一緒に
超かわいい

写真、まじ不細工(笑)
二日前にオンラインで貯めていた画像をCDに注文してしまったので
1枚チョイスして台紙で作成してもらおう( `ー´)ノ


ドナちゃん、ありがとう

theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

2016年6月に読んだ本♪

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:360ページ
ナイス数:34ナイス

食楽(しょくらく) 2015年 12 月号 [雑誌]食楽(しょくらく) 2015年 12 月号 [雑誌]感想
図書館借り本。季節がね(笑)巻頭の雑煮も興味深かったし呑める蕎麦屋も良かったけど半年後に再読しようかな。
読了日:6月13日 著者:


dancyu(ダンチュウ) 2016年 04 月号dancyu(ダンチュウ) 2016年 04 月号感想
いいレシピ 片岡さんのように十二分に手間をかけた鯛茶漬け、ただ入れるだけ、つけて揚げるだけのほなみさんのトウモロコシごはんと鶏のまんま揚げ。対象的だけど喜ぶ人がいるのは同じ。バタークッキーもお見事です。今日はキャベツのグラタンにしようっと。
読了日:6月25日 著者:


精霊の守り人 (新潮文庫)精霊の守り人 (新潮文庫)感想
面白かったぁ。早く続きが読みたくなる。
読了日:6月27日 著者:上橋菜穂子




精霊の守り人
知り合いさんからのお勧めで借りた本です
帯には綾瀬はるかさんの写真
主人公バルサを演じているらしいです

読む前に帯は外して読み始めたものの
だめだ、主人公は綾瀬さんになってる(笑)
先入観にとらわれず読みたかったな(*^m^*) ムフッ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

バスライトイヤーのアストロブラスター♪20160614

リトルグリーンメンかわいいね
グリーンメーン


FPとれた
バズ

こちらはいつも並んでいるからパスしてたアトラクション
今日はスタンバイも30分前後

どうやるんだっけ
まずはルートに慣れよう(笑)

シートの回転バーを上手に操作できなくて
きゅい~んきゅい~ん

途中トラブルがあったようで流星群が~のアナウンス
バススコア
L-4 ギャラクティックファイター












グリーンメン

気持が大きくなってしまったのか
その後、3回スタンバイ

全てL-3 プラネットパイロット
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

グリンメン


グランドサーキットレイルウェイ
スティッチエンカウンター
プーさんのハニーハント
スプラッシュマウンテン(水を多少かぶるのね
ビッグサンダーマウンテンと
充実したアトラク日和

最後にFPでがんばってみたけれど
やはりL-3でした

座ったのは全て右側
回転バーは使わず
左側メインで攻略するのが良いそうです
次回、やってみます

theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

ブレスレット作り♪20160613

アデコのコミュ

Adecoミュ
派遣社員のためのコミュニティ活動
交流や情報交換でつながろうってコンセプト

今回は手作りアクセサリーのブレスレット講習に申し込んでみました

華やかな人
落ち着いた人
じっくり仕事をこなしそうな人
年齢も性別も違うけれど一緒に物を作るって楽しいです




doreda.jpg


あひたんはどれかな(*^m^*) ムフッ

theme : ハンドメイドアクセサリー
genre : ファッション・ブランド

認知症サポーター養成講座受講♪

地元で開催されるので申し込みました
90分のカリキュラム

まず認知症サポーターキャラバンとは何ぞや
全国で100万人の目標として
認知症の方と家族をサポートできる街づくりを目指すというもの

認知症を理解する
テキストとビデオで学びます


認知症を正しく理解すること
認知症の方や家族をあたたかく見守ること
出来る範囲で手を差し伸べること
などです

まずは『ん? 』と思った時はお声かけをするように気を配ります
背後からではなく微笑みながら
驚かせないことが重要です


今回は20名ほどでしたが
殆どの方が『近い将来、自分や家族のために知っておきたい』とおっしゃっていました
家族で認知症がいるのはあひだけでした

テキストもビデオも母の世話をしていればすべて理解できるものでした


母もそうですが
釣り銭の計算ができなくなります
それでも買い物には行かなければなりません
だんだん溜まっていく財布の小銭
どうして良いかわからなくなり
うちの母のようにこっそり神社に捨ててこないように(笑)

ビデオでは店舗のレジ接客の悪い例、良い例が紹介されていました


地域のゴミ出し
指定の日がわからなくなっている場合があります
噂話の対象とせずクレームは言わず
一緒にゴミ出しするためのお声掛け

いつもと違う場所でお会いした場合
徘徊の心配があるので
お声掛けと同行を申し出ること


少し前ですが
実家の近くのおばあちゃま
突然いなくなってしまいました
後日
川崎で保護されたと聞きました
何日歩いたのでしょう(泣)
自宅に帰るために一心に歩いていたのでしょうね

一日中バスに乗っているおばあちゃまの話も聞いたことがあります
朝早くからバスの最後列のシートに座り
夕方自宅に戻ってくる
病気が進行してからはバスに乗ることも忘れてるそうです(泣)

ほんのちょっとの声掛けで
守ってあげることができるのではと思います
さすがに日常生活が自分でできなくなったら専門家のお世話になるのですが
うちの母のように
気ままにおひとり様を楽しみたい人はたくさんいるはずです

『なんでこんな病気になっちゃったんだろう』
感情が安定しなくて声を出して泣いている母を見ていると
少しでも安らぎを与えてあげないとって思います

認知症サポーター

受講後
頂いたオレンジリング
通勤バッグにぶら下げています





今すぐにではないけれど
ステップアップも考慮中です

theme : アルツハイマー
genre : 日記

クリスタルコンパス♪20160610

15周年のクリスタルコンパス
落としちゃったら割れちゃうからお孫にはちょっと早いな~
かといってあひが楽しむのもなぁ~(笑)
購入は躊躇いました




ある日、家に帰るとクリスタルコンパスがある
末っ子ちゃんのでした


『もうやっちゃったからメッセージ聞けないよ』
『じゃあ、お孫にあげるからちょうだい』
『いいよ、説明書ないよ』

そうなんだよね
この人、いっつも説明書とか捨てちゃうの
いいもーん
ネットで調べるから(*^m^*) ムフッ


なんとっ!
このクリスタルコンパスリセットできるんだって

ならば確かめて来よう( `ー´)ノ


ゲストリレーションでお願いするとリセット完了~

クリスタルコンパス
これから日が沈んで
楽しみです


いつものパターン
アメフロウロウロですから
ミニーちゃんのクリスタルポイントは知ってました
ここを最後にしてミッキーのメッセージを聞こう( `ー´)ノ


ケープコッドへ
ダフメイジェラのクリスタルポイントはライトグリーン
WishはLuck
船出の時にミニーちゃんがミッキーにダッフィーと一緒に送ったLuckの意味が込められているのかな

ポートディスカバリー
チデのクリスタルポイントはイエロー
WishはFun

ロストリバーデルタ
プルートのクリスタルポイントはオレンジ
WishはSmile


ここでちょっとひと休み
ロストリバークックハウスで
スパーシースモークチキンレッグを購入
またしても夫に頼まれました
ディズニーデリバリーやね

ついでにシングルライダーでインディに乗る
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
またしても若さの泉は見つけられず
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


アラビアンコースト
ドナルドのクリスタルポイントはブルー
WishはFriend

マーメイドラグーン
(^・ω・^).....ンニュニュ?
あれ、ここない

ミステリアスアイランド
グーフィーのクリスタルポイントはグリーン
WishはEnjoy
クリスタルポイント



ファンタズミック!始まっちゃった

ファンタズミック!
音に合わせて光ります


さあ、ラスト
アメリカンウォーターフロント
ミニーちゃんのクリスタルポイントは赤(なんかレッドって書きたくなかった)
WishはもちろんLove


あれ、ひとつ足りない


レストラン櫻のキャストさんにヘルプミー
『クリスタルポイント、ひとつ集め忘れちゃいました』

デイジーが光ってませんね~
マップを広げて確認してくれました

あそこか
マメラグに行っちゃったんだ


ドナルドと同じアラビアンコースト
だよね~デイジー
アラビちゃんだもんね~

アラビアンコースト
デイジーのクリスタルポイントはパープル
WishはJoy

全て集めて
メッセージ聞きました

そうそう
クリスタルコンパスを持っていらっしゃるキャストさんを見かけたら
お願いしましょう
キャストさんと


途中、ゲストさんに何度か質問されました
クリスタルポイント
何度も楽しめるのでお勧めです

ウィングオブウィッシュ号でも変化します

昼間より断然夜の方がイイっ!
クリスタルコンパスは通勤バッグに忍ばせております
忍ぶというよりかなり存在感アリです
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 03月 【12件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪