アンテナショップめぐり(まるごと高知)

まだ5分咲きの頃ですが
花見用のお酒を求めて
はるばる高知へ(笑)
銀座1丁目にあるまるごと高知へ
まるごと高知
1Fはとさ市
お野菜や名産品を売っています

銘菓
ラスクにしようかな~かんざしにしようかな~
迷います

ミレー
お3時にちょうど良いおやつ
コーヒー味だって
種類も豊富です

小包あめ
小包みたいでしょ
本当はとっても小さいんです
文旦あめってどんな味なのかな~


スタッフさんに写真OKの了解をとりました
お客さまは撮らないでくださいね~
モチロン
荒くしちゃったけど
広末さんのサインもあります

サイン

調味料
調味料も豊富です
どれをチョイスしたらいいのかわからないくらい
来店されているお客さんも悩んでましたよ~(*^m^*) ムフッ

碁石茶
そうそう、とっても気になった碁石茶
2次発酵させるって書いてあった
手間ひまかけている分
ちょっとお高め
手持ちがなかったので(いや、お酒買おうと思ってたので)
今回はパス
だけどとっても気になったので調べてみました
乳酸菌が豊富で免疫効果も高まるという
母にぴったりの発酵茶なのかもしれません
なんと、ダイエットにも
あひ用ではありませんか
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは



B1Fはとさ蔵
地酒と民芸品のコーナーです
B1F.jpg
ここから先は撮影NG



限定品の花見セット
B1FはNGだったので
それに似たものを1Fでパチリ
花見セット
赤い大きな杯で飲み干すのかとびっくりしましたが
コマをまわして順番に飲む遊びをするそうです
楽しそうだね(*^m^*) ムフッ



ひとり酒用にいくつかチョイス
お土産

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

今年最後かな

『一緒に取りに行きたい』とお願いしたのに
休みが合わなかったのか


取りに来い、と
受取は最近お気に入りの大八さんで



菜花

頂きました( `ー´)ノ


さっそく茹でましょう


90秒

ゆで時間90秒


あとは密封して冷凍

ジップロックに


今年も
これのおかげで風邪ひき予防になった、と思いたい
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

日本橋 長崎館♪♪

新大久保の帰り道
時間がありそうなので向かった日本橋


長崎館で前回購入した時に貰った割引クーポン
期限が3/21まででした
期限当日だったのでお得にお買いものできた~



この前よりは店内は落ち着いている感じです
(数日後、福山様がいらしたそうです)

妹たちはカフェスペースでひと休み
びわソフト
びわソフトクリーム
びわって千葉の名産だと思ってました
実は知らないのはあひだけこちらのほうががネームバリュー高い(笑)



メニュー
焼酎飲み比べをしたかったんだけど
夜は母を日帰り温泉に連れて行きたかったので我慢

イベントスーペースでは焼酎の無料試飲をやってました
こちらも我慢(*/∇\*)キャ



今日は長崎ちゃんぽんとスープ生姜めんを購入
ちゃんぽんは白雪食品さんの(*^m^*) ムフッ
白雪食品


以前、男子ごはんで『豆乳で作るスープ』を作ってみたら美味しかったんです
今回は本場のスープと味比べしてみよう

スープ付き
麺のゆで時間は4分
ちょっと固めかなぁ、あと1分追加


茹であがる前にスープは完成
スープ
本場のスープは
そんなに白くないのね
味見した夫はだそうです

でもねー、1分追加で茹でたのが失敗
のびちゃったって
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
やや固茹ででいいみたい
アルデンテってやつですかね
あひはのびのびでも全然オッケー
子育てしてると麺類はのびちゃうもの
量も増えるしね
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 地域情報
genre : 地域情報

新大久保ランチ♪

韓流ドラマが大好きだった母のために
妹は何度か新大久保に連れて行ってあげていました

最近はドラマも見ることなく
大好きな役者さんの名前も口に出すこともなくなった

前回購入した乳液がそろそろ切れる頃なのでは、と
新大久保に行こう( `ー´)ノ
計画をしてくれました


あひは新大久保は初になります


『ねーねー、新大久保に行くんだけどさ』
サムギョプサル~

(*≧m≦*)ププッ


妹と母、あひと真ん中ちゃん、そしてお孫

真ん中ちゃんを誘うと車で行ってくれるから
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
前日に母を迎えにって前泊

いざ、出掛けるとなると不安になってしまうのだアルツハイマー
あんなに喜んでいたのに
『行きたくない…。』
『乳液を買ってくれるってよ』
『自分で買いに行くからいい』

しょうがない、実家から直接現地に向かうか...( = =) トオイメ

みんなに迷惑をかけていると感じている母が自分から用意し始めた
家をあけたくないんだよね(そこはよーくわかる)

家に連れて来ても
被害妄想からなのか
みんなであたしを悪者にする
生きていても無駄だ
来なければ良かったなどなど


いや~困った困った
久しぶりに大泣きされちゃいました

泣いた後はスッキリ(笑)

いつも他人の目を気にしながら生きてるんだよね
自分の行動を覚えていないために周囲が信用できなくなってるんだよね

優しく諭しても
馬鹿にされていると思うらしいです


翌日

昨日の事は忘れて(笑)出発~
真ん中ちゃんの車は軽なので我が家のポンタくんで
しかし家のナビはトンチンカンな困ったちゃん
まっすぐ行けば良いのにあっちこっちに曲がります

人形町では妹が働いていたビルを通過
神田明神の前ではお散歩中のポニーを妹が発見
ドームの横を通りまたまた妹が働いていたビルを通過
曙橋では妹の仲良しさんの実家付近を通過

なんか妹のためのルートでした
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


新大久保に到着すると
お気に入りのお店が閉店していたらしく
妹も真ん中ちゃんもガッカリ
(店舗名言われたけど覚えられぬ)

イケメン通りっていうのかな
原宿で言う竹下通りみたいなところを歩いて行くと。。。

ここは韓国かいっ!?

違います
日本です
新宿区です
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

それからは少しずつ思い出して楽しんでいました

ランチはカントンの思い出で
ランチ

スンドゥブ
頼んだのは絹豆腐チゲ(これ、スンドゥブのことかな)
チョイスの理由はメニューに唐辛子のイラストが3本あったから
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

真ん中ちゃん、サムギョプサルを食べるのかと思ったら
危ないので諦めたみたい
子育て中ってそんなものよね
それで良いのよ
サムギョプサルはいつでも食べられる
お孫の成長は今、なのよ(笑)
妹も唐辛子3本のユッケジャン
母は石焼海鮮チーズビビンパ
お孫はお弁当持参で(笑)

お店のお兄さんは子供が好きみたいで
ちょっかいだしてくれる
最近人見知りをするお孫も慣れました
帰りはハイタッチしてさよならしました

妹にオールインワンの乳液と
BBクリームを買ってもらって大喜び


『まだ、時間があるからこれから日本橋に行こう』


続きます。。。

theme : ランチ
genre : グルメ

草加健康センター♪

恒例になってしまいました( `ー´)ノ
隔月の病院の帰りは日帰り温泉へ

着替えとクレンジング、トリートメントを持参して
夕方までに帰って来られるならどこまでも(笑)


ご近所さんに教えてもらった草加健康センター
『草加の駅から無料バスがあるはずだよ』
随分前に母と行ったことがあるらしい(覚えてない)

あひも聞いたことがなかったのでHPを調べて
行ってきました

『本当にこんなところからバスが出ているのかい』
『思い出せない?』
『だから来たことがないって言っているじゃないか』
(実際は停留所が変更になっておりました)

バスは無事にお迎えに来てくれ
センター前に到着~♪
『あれ、この看板に見覚えがあるな』
『やっぱ来てんじゃん』

下足ロッカーに靴を預けて
(ここでロッカー上段、とか下段のシールがあるもスルー)
母と離れたロッカーにそれぞれ靴を入れて受付

WEB割引で1,350円(ちょっと高い?)

ロッカールームに行くと
自分のロッカーが見つからない
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
近くをお掃除してくれたスタッフさんが母のロッカーを探してくれました
『ハイ、3234番はこちらですね』

二人ともこんなに離れてるし、しかも下段だし。。。
そんな不満を言っているより早くお風呂に入ろう( `ー´)ノ


母は先ほどのスタッフさんと話をしています
前に来たことがあるらしいんだけど覚えてないとかなんとかかんとか

施設はかなり古いけれどお掃除も行き届いており
310円プラスで岩盤欲も楽しめるらしい
母は岩盤浴が苦手なので今回はパス

お風呂は天然温泉ではないけれど
炭酸湯
薬湯
草津から取り寄せた湯の花の露天風呂があり
とても温まります

水風呂が露天にあるもの感激(特に意味はない)

母が洗っている間にサウナ×2しちゃおう
2回目サウナから出て水風呂に入ろうとすると母がのこのこやって来た
そして笑顔で水風呂に
ダメよ~、こっちはお水。向こうが草津のお風呂だよ
『やだよぉ、心臓麻痺おこしちゃう(笑)』
お風呂に入っていたご夫人も大笑い
またまたその人とお話し中
ここはいつからあるのか
リニュアルして一部変わったとか
遠方からも客がくるとか

よし、もういっちょサウナに入っちゃおう
サウナのドアガラスからは水風呂が見えます
モニターの相棒を見ながらふとドアに視線を向けると。。。
母が水風呂に入ろうとしている
だからぁ、こっちはお水。あなた水風呂は入れないでしょ
『やだよぉ、心臓麻痺おこしちゃう(笑)』

さっき言ったじゃんね
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

『中で温まったら出るね』

相変わらず早いな~...( = =) トオイメ

急いで炭酸湯と薬湯に浸かり
ロッカールームへ
既に着替え終えてジャケットも着て帽子もマフラーもしています

全然温まってないじゃんね...( = =) トオイメ

『あんた、あたしの下駄箱の鍵を持っているかい』
『受付でロッカーの鍵と交換してもらうんだよ』
『あたしのロッカーの鍵を持っているかい』
『んな訳ないでしょ、あなた先に出て着替えてたじゃないの』

それからは大騒ぎ
お客さんも、スタッフさんも巻き込んじゃった

『3234だったよね』
『さっき、案内してあげたお客さまよね。あたしもその番号だったと思う』
鍵は施錠してあります(てことは持っているはず)
腕は?足は?ポケットは?トイレは?
全てなし

受付に届いているかもしれないので行ってみました
でも届いていない

さあ、どうしよう(T-T )(ToT)( T-T) おろおろ
母も冷や汗をかいたのでしょうジャケトを脱いで泣きそうな顔に・・・

『お客さま、鍵ありましたよ、腕に

最初に両腕を確認したのよ
その時は鍵ごとまくっちゃって気がつかなかった
触ったけど着膨れしているから気がつかなかった

こちらのスタッフさんは本当に親切
お客さまも親切

もう一度ロッカールームに行ってお騒がせした事をお詫びしました
『あんた、あたしの代わりに謝ってきてよ』
と言っていたのにいつの間にか皆さんと話してる
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


バスに乗り遅れちゃったよ
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


帰りの下足ロッカーで気がついた
ロッカーの番号が3234
そうなんです
下足と更衣室のロッカーキーの番号は一緒
だから上段、下段の表示がしてあったのね
風呂場にはセルフサービスの氷も置いてあるところもポイント高いです
曜日、時間帯により三助さんがいるらしい
(あひではなく夫ね
あの騒動で聞くの忘れちゃったよ


『4号線を走っている時、その看板見たことあるよ』
お、夫がくいついた
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
調べて一緒に行ってみよう
夫と会話しているという事は
そうです、このあと夕飯を作って自宅に戻りました
あひ、がんばっておるぞー( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

theme : 日記
genre : 日記

日本橋 長崎館♪

3月7日(月)12:30
東京に39番目のアンテナショップがオープンしたそうです(知らなかった)

日本橋 長崎館

観光情報
物販
軽飲食
イベント
の4つのコーナーに分かれています


最初に目に入ってきたのは
軍艦島
軍艦島の模型

閉山にともない無人島となりましたが
現在はツアーで島を巡ることができるようです
浅見光彦シリーズの舞台にもなったようで気持ちが高まりました

展示コーナー


物販コーナー

長崎カステラ
お嫁ちゃまにお勧めのカステラを購入

長崎ちゃんぽん
こんなに種類があるのね
作るよりその場で食べたいかも(*^m^*) ムフッ

塩
塩の数々

だしの数々
だしの数々

塩とおだしは
ちょっとした手土産にとても良いのです
いつもとは違った風味のお料理が食卓に
天然の恵みってスバラシイ


ジュース
果汁

こちらもお嫁ちゃんにと探したんだけど
小瓶が見当たらず(妹に持参してもらう予定だったので)
残念ながらみかん果汁は大瓶のみだったので諦めました

カレー豆
つまみに最高
これは自宅用
夫には冷蔵の生どらを購入
(どら焼きは息子のリクエストだったんだけど本日手渡せないようなので)



軽飲食コーナーは
ソフトドリンクや菓子
アルコールも提供しているそうです

店長
店長さんの了解を頂いてパチリしました
(お顔載せちゃいますよ~

こちらは
仕事帰りに徒歩で寄れるところです
焼酎の飲み比べをしたら
お勧めのカステラアイスを食べながら
帰路につくのもいいかもです

早く暖かくならないかな(*/∇\*)キャ

普段はが好きなあひ
に挑戦してみましょう

theme : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
genre : 地域情報

マカロン買ってきて♪

ラデュレ


『ねーねー、ラデュレって知ってる?』
『知らない』
『ラデュレのマカロン食べたいな

あまりマカロンを美味しいと思ったことがないあひ
あんなちっちゃくて高くて美味しくないのに
なんで食べたいのだろう
と思っていましたが声には出さず。。。


『これ見て見て~』

といちごの可愛いケーキの画像を見せられる
(^・ω・^).....ンニュニュ?

あれ、これどこかで

『あのね、この辺だと銀座の三越にしかないのよ~』
『新宿のルミネで見たよ』
(調べてる末っ子ちゃん)
『わ、他にもあった』
『日本橋にもあるじゃん、ここなら歩いて行かれる』
買ってきて~
と言われたので行ってきました


この日は職場の姉さんとヨガのイベントに参加
移動中に妹よりあり
日本橋にいるらしい
ならば待ち合わせしよう

妹は日本橋の長崎館に来ていたのだそう
こちらは後日に♪


一緒に三越まで来てもらいました


ホワイトデー間近なのでデパ地下は人ごみでどこも長蛇の列


ショーケースを見ると
フレーズは残りひとつ
前列のどなたも買い求めませんようにと祈り(笑)
順番までくるとフレーズはあったものの
どのマカロンを買ってよいのか聞いてくるのを忘れちゃった事に気づき

簡単な名前のマカロンをチョイス
セドラ
ローズ
ピスタッシュ
ヴァニーユ


『ヴァニーユってちゃんと言った?』
『うん』
『(げらげらげらげら)』
笑われる


『本当はアンクロワイヤブル
ギモーヴ
フレーズ
ボンボン

っていうのも買いたかったんだけど
言えなかったのであきらめたの』
『あんたこのやろうきもーい?』
『(一緒に行かなくて良かった)』
『(げらげらげらげら)』
そして笑う




ではではフレーズから
フレーズ
ちっちゃいんですよ~
よりちっちゃい

『では、いただきます

コツっ!

『あら、かたい』

外側はチョコレートコーティングでした
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

かたい

いちごジャムとココナツ風味の生地が相性良いこと
でも、高い(笑)


マカロン

マカロンは
どれがイチバン人気なんだろう


ローズを味見した我が家の女メン
『お風呂っぽい
ローズ系の入浴剤を使用しているなら理解できるでお味(*≧m≦*)ププッ
今まで食べた中で一番ローズローズしています
あひは好きです

ヴァニーユはもちろんバニラ風味
結構甘いです

セドラは柑橘系の爽やかな風味とマカロンの甘味がほどよくマッチしています

ピスタッシュはピスタチオでっすなんだけど
森の中にいる(味がする)←あひと末っ子ちゃんの感想

これ、いちばん好きかも

二日に分けて食べたマカロン
日持ちするけれど当日の方が格別に美味しいです
今まで食べた中で一番美味しいマカロンでした( `ー´)ノ
だからカフェが併設されているのね
納得



theme : スイーツ
genre : グルメ

超久しぶりの新宿♪

少し前になりますが
ルミネtheよしもとに行って来ました
こちらに来るのは9年ぶりでした
その間も
神保町や∞ホールや幕張イオンモールには出掛けていたので
そんなに前だと思わなかった
(夫も健常だったしね)

全日本芸人ネタ選手権『ドッカン!ドッカン!』セカンドシーズン出場者選考会のご招待です
久しぶりのサカイストさんでした~


兄弟漫才好きです
我が家はいくよくるよ大好きなので
サカイストさんや中川家さんは
家族を見るような気持でいつも応援しています
久しぶりにデン兄さんのブログを覗いてみると
証言ナンバーすごい
ブログもヤフーに変わってた
過去ブログではランダムで質問に答えてくれてたんですよね
それがなくなっていたのでちょっと寂しいかな(笑)
ステージはとても面白かったです
元カノネタ
大丈夫なのかな
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
個人的にはのん兵衛な彼女さんが好きだな
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


こちらはセカンドシーズンのための選考会
すでにファーストステージは今月決勝大会が開催される予定で
チケットも売り切れ

吉本の芸人さんだけでなく
他の事務所所属の芸人さんも競う大会なのも面白い(*^m^*) ムフッ



昨年の秋に
神保町花月で
戀する落語会パートⅩⅤ で
初めて見させていただいた桂三若さんも出演されていました


セカンドシーズンが発表されたら見に行こう( `ー´)ノ



久しぶりにおりた新宿駅はかなり変わっていました
南口改札を出ると
(雪が降ると中継される改札口ね)
道路を挟んでJR新宿駅がある



ここは新宿勤めだった母が得意としていたエリアです
こーんなに変わっちゃったのね
『今度行ってみようかな』なんて言っていたけど
ひとりで行かないでくださ~い
迷います(笑)

閉演後
お腹が空いちゃったんだけど
ひとりで入る勇気なし
とってもおっしゃれ~なブティックのショーケースにはマカロンが
横目でスルーし
そのまま帰宅となりました


いつも食べていたパスタ屋さんは今もあるのかな
ないだろうな~(*^m^*) ムフッ

theme : 芸人ライブ
genre : お笑い

素直に喜べない。。。

アンパンマンを抱っこして寝ている画像が送られてきました


ちょっとさびしい。。。


あひが買ったのはショッピングカート
アンパンマンのぬいぐるみを買ったのは末っ子ちゃん
イジイジイジρ(-ε- )イジイジ


『ねー、ショッピングカートで遊んでる?』
『アンパンマン>カート』


イジイジイジρ(-ε- )イジイジ



夕方になり
『ちゃんとカート押してますよ』
と画像が送られてきました


安心してくださいがついてなーい
ということは、、、やらせか(笑)

theme : お孫ちゃま
genre : ライフ

気前が良すぎ。。。

母を迎えに行ったんだけど
ご近所さんが『あまり構い過ぎるのも良くないから連れて行くな』と。

一緒に帰って来るつもりだったのに
結局母も自宅が良いと言いだして。。。

とりあえずお昼にしよう( `ー´)ノ
出前をとりました

『いろいろ迷惑をかけているからあたしがご馳走するよ』
たまには良いかもね(*/∇\*)キャ

おいしそうな中華料理が届きました
『3140円です』

母の財布の中身は4,000円のはず
『小銭あるから待ってて』と部屋に取りに行き戻ると
玄関先で出前の人とやり取りしてる母
『4,000円でおつりはいいから』

(^・ω・^).....ンニュニュ?
いまなんて?


『良くない、良くない。おじさん140円こっちね』

お店の人は4,000円出されてもちゃんとおつりを準備していますけどね
なに今の母の言動







翌日

お孫ちゃまにおもちゃのショッピングカートを買いに行った時のこと
すごーく久しぶりに末っ子ちゃんも同行


トイザらスに行くと
あんぱんまん!
大好きなんだって
ぐしっと抱いたまま離さない(笑)

『いいよ、私が買ってあげる』
やっぱ姪っ子って可愛いのね(*/∇\*)キャ



会計するときに
『あんぱんまん1,500円くらいでしょ。あと私のミルメーク×2も一緒に買って』
と5,000円札を出した
『これで全部(ショッピングカートも)払えちゃうね』
『5,000円札しかないから』
『釣りはいらないってことですか』
『いいよ』
『太っ腹~(あひは出さなくてい良いみたい)』
『えっじゃあ、さっきのおもちゃ箱も買って




気前が良いのは婆譲りですね

theme : アルツハイマー
genre : 日記

2月に読んだ本♪

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1702ページ
ナイス数:42ナイス

壺霊 上 (角川文庫)壺霊 上 (角川文庫)感想
冒頭である事件が起きていますよね。光彦に京都取材の依頼が入りましたよね。もひとつ行方不明の人と壺を探す依頼も受けましたよね。そして殺人事件が。上巻では思うように進展しない。だけど間違いなく私は京都にいます。下巻で真相解明。スッキリしたいぞっと。
読了日:2月4日 著者:内田康夫


壺霊 下 (角川文庫)壺霊 下 (角川文庫)感想
絡んだ紐がスルスルとほどけるように謎が解かれてちょっとしたジェットコースター気分だったかも。取材依頼の店舗や立ち寄る店が実在するのもまた楽し。京都タカシマヤの京回廊や大傳月軒、瓢亭のお料理を調べてしまいましたもん。巻末の京都空想迷路-浅見光彦と歩く、も作者さんの綿密な取材も垣間見ることができて楽しかった。 それにしても光彦ってこんなにモテモテだったのか(笑)
読了日:2月9日 著者:内田康夫


悪魔の種子 (幻冬舎文庫)悪魔の種子 (幻冬舎文庫)感想
タイトルから想像すると人として踏み込んではいけないモノを知ることになるのかと思ったらそうでもなかった。とにかくお勉強にはなりました。
読了日:2月18日 著者:内田康夫


すべてがFになる (講談社文庫)すべてがFになる (講談社文庫)感想
煙い。
読了日:2月25日 著者:森博嗣





浅見光彦シリーズは旅をした気分も味わえますね
やっぱり榎木さんと野際さんが見え隠れする
ねっからのテレビっコ
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

悪魔の種子は遺伝子組み換え食品に関して再認識しました
実は豆腐を購入する時しか確認していなかった
実際は積極的に取り入れている企業が身近に沢山あったこと
普通に食していたこと
それが良いか悪いかの決定は自己判断で

森博嗣さん初読みです
これ、ドラマ化してたよね
どのような展開になっていたんだろう
そちらの方が気になるぅ
主人公の喫煙本数が多くて息苦しかったのは事実(笑)

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

臨機応変に行動できない。。。

自分で忘れていっちゃんたんですけどね

一度自宅に戻らないと財布は持って来れない
『俺はデイケアがあるから行かれないよ』

とりあえず3/1、2、3と封筒に必要なお金を準備したので大丈夫かと。。。


大丈夫ではなかった(泣)


『お金、どこにあるんだい』
『二人で決めた場所があるでしょ、そこ以外においてこなかったよ』
『そこにないんだよ』
『ならば自分で移動しちゃったのでしょ、電話では探してあげられないから』


こんな感じで


『お金がないから買い物に行かれないよ』
『とりあえず、買い置きしたものがあるからそれをおかずにしてね』


こんな感じで


財布を無事に届けました
中から『お駄賃だよ』と取り出す母
『いらんわ』と拒否る娘

漫才風ですが
こちらは残業終わりのおかず作り置きしている最中ですから
言い方もキツくなってます(笑)

ご近所さんには『娘が握ってるんだよ』言っているらしいから(笑)
ご近所さんも我が家のことを熟知してくれているので
『あんたがパカスカ使っちゃうからそういう事になったんでしょ』正してくれています


無駄なストックが沢山あります
テーブルコショー5本
テーブルソルト2本
住宅用洗剤同種類6本
スプレー式のタイプが好みのようで見つけると買ってしまうようです
キッチンパック(スーパーで小分けする小さい半透明のビニール袋)
キッチンの戸棚にびーーーーっしりと積まれていました
一生使っても使い切れませんがな

『あんた、持っていきな』
『いらんわ』
またまたバトル
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


それでも一日中探しまわるのも大変だよね
その間、ずーっと不安なんだものね


確かに準備してあったお金は別の所に移動してあり
それを探せなくなっておりました
だけど、しっかり買い物は行ってました
小分けしていたので無駄なものは買っていなかったけれど
スーパーではなくコンビニ(笑)
定価じゃんね



ネットスーパーに登録して定期的に物資を届ける方法にしようかな
それよりも明日は迎えに行ってしばらく自宅で様子をみることにしよう( `ー´)ノ

theme : アルツハイマー
genre : 日記

財布は無かった。。。

仕事が終わり母に電話してみると
『ご飯を炊きたいんだけどお米がなくて財布がなくて買い物に行かれないんだよ』


まだ見つかってなかった
『急いで帰るから待ってて。一緒に買い物に行こう』

ただいま~
返事がない
探していて気がつかなかったみたい

『やっぱないのか』
『あたしは何を探しているのかもわからないんだよ』

(^・ω・^).....ンニュニュ?
財布、ですよね

今日は1日中そんな感じだったのか

一緒に出掛けるも
『あたし、財布持って来てないんだよ』
何度も何度も繰り返す


イライライライラ
イライライライラ


別の財布を買っても覚えてないからパニックになるだろうし
今夜中に探さないと大変なことになりそう


あひ家から帰って来た時はどこで買い物したんだろう
聞いてもわからない
夜は何を食べたの
聞いても覚えてない


困ったなぁ
道で落としているなら警察に届けないとだし。。。
過去の例もあるし
夫に連絡してみた
『げた箱か周辺をもう一度探してくれない』
『うちでは出し入れしてないよ、すぐに帰ったし』


いやいや、家から出る時はガサガサゴソゴソやるんだよ
ポケットに入っていたらどこかに置くことも考えられる


あつたよ!
なんか変換がおかしいけれど
やっぱあったか


とりあえず外部紛失ではなかったのでホッとしていますが
さあどうしよう、明日は実家に帰れないし
財布がない数日を母は我慢ができるだろうか...( = =) トオイメ


『あたしのお金はどこだい』
『教えておくれよ』
『指さしてくれるだけでいいから』


これ、場所を教えた直後の会話
キリがない
日付を記入した封筒にお金を入れてきたけれど
ご近所のおばちゃんにお願いしてきたけれど
限界なのかなぁ。。。

theme : アルツハイマー
genre : 日記

励ますつもりが♪

最近、ワンちゃんを亡くした友人を励ましたくて
シンガポール発のティラミスを買っていこう( `ー´)ノ

トレードマークのワンちゃん(下方参照)も思わず笑ってしまいそうなキャラ(*/∇\*)キャ

ママヒーロー
いろんなフレーバーを楽しみたかったんだけど
ママヒーロー(プレーンってことね)しかなかった

地元の駅で待ち合わせして手渡しました
ちょっとだけワンちゃんの思い出も話してくれました



『今日届いた牡蠣だよ、食べて
こちらから呼び出しておいて
新鮮な岩牡蠣とかき餅を頂いちゃった


自宅用にも瓶詰めティラミスを購入し味見してみました
ティラミス
ティラミスです
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


しんがではない
ネット注文は数か月待ちというこの商品
なんとそれほど遠くないところで製造していました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


友人に頂いた岩牡蠣は
実家で鍋にしようと思ったんだけど
鍋にするにはもったいないほどの新鮮で大きな
っんまそう!なコたちだったので

予定変更
焼牡蠣で晩酌しよう( `ー´)ノ

実家には焼き網がなかろうと
購入したんだけど汁が落ちるってダメ出しされた(笑)
フライパンで蒸し焼きにしてみよう
(電子レンジで5~7分加熱するだけでもOKらしいです)

焼き牡蠣


相馬出身のご近所のおばちゃんを呼んで
トンカチで格闘するつもりだったんだけど
意外と簡単に開いてくれました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

岩牡蠣

潮の香りと磯の風味
そのままで超美味でした
せっかくパコっと開いてくれた牡蠣は温度が下がると口を閉じちゃうのね
どんな事をしても開いてくれず先ほどのトンカチの出番となりました



職場の姉さんたちと行くオイスターバー
最近は実家に帰ったりお孫を預かったりで予定が取れず
疎遠となっておりました
つい先日もお誘いを断ったばかり

何にもしてないのにとってもとーってもうれしーいご褒美となりました



そうそう
ティラミスヒーローのキャラクターのアントニオ
犬ではなく猫でした(*/∇\*)キャ
見たらわかるって
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪