飲み会の〆に♪

仕事納めに一杯ひっかけて帰ろうと
東京駅方面ではなく神保町方面を徘徊したあひグループ(笑)

ド派手な店舗を見つけて
入ってびっくり
2時間飲み放題980円
あっという間に満席になっちゃいました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは




みんな早く自宅に帰りたいもんね
だけどお疲れ会しないと一年を締めくくれないもんね
なんて歩いた2015年12月28日



沢山飲んで食べたのに
秋葉原方面に歩いて行くと
見ぃつけちゃった♪

俺の創作らぁめん 極や

入口で食券を購入して
極や
だれ、箸置いたの
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

魔法の薬味
魔法の薬味を入れたほうが好きかも




1枚単位でオーダーできる焼肉屋さんとか
有名な喫茶店のある神保町

たまにはいいかもね


帰りは秋葉原まで歩きましたよ
街路樹がねこやなぎだったのは覚えているんだけど
どの辺だったかな
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 居酒屋
genre : グルメ

まだまだ咲いています♪

花が苦手な母
今月は誕生月なので
2か所のデイサービスより花束を頂いたようです
1輪のカーネーション
プチバラのアソート



『綺麗だろう』

と言いつつも花瓶がなくて
お風呂用の手桶の中でした

『明日、花瓶を買いに行こう』




翌日。
ゴミ箱の中にまっぷたつにへし折られた花々たちが

『なんで捨てたのっ!まだ一生懸命に咲いているじゃないっ!』
『そうかい?』

苦手な花だから処分したのか
花瓶がなくて困ったからなのか


短くなってしまったので花瓶ではなく
オアシスに生けてみました


バースデイ花束

『一生懸命咲いているんだよ、切り花は数日しかもたないんだから楽しんでよ』

通じたかな
あれから2週間
まだ元気に咲いています
ケアマネさんに感謝のメールを送りました


翌日のこと。
今度は会社で捨てられた花を発見
正月が終わったからってあんまりではないか
枯れている花は除いてひとつにまとめてみました

theme : アルツハイマー
genre : 日記

インフルエンザ疑惑。。。

週末のこと
真ん中ちゃんが
『風邪ひいた、熱が出そう。薬ちょーだい』
この日は夫と保育園と職場に迎えに行きました



翌日は御呼ばれしている結婚式に着るお孫のボレロを買いに行く予定だったんだけど
『だるーいから今日はパス』

食材を届けに行ってきました( `ー´)ノ
夫は感染を避けてパス(笑)


夜になり
『38.7度』
インフルエンザ発症か




週明けは仕事を休み
世話が必要とあひも会社に連絡し
一緒に病院に
診察している間は
お孫とトイザらスで待機

『検査の結果インフルエンザではないって』


(´▽`) ホッとしたものの
相変わらず高熱



12時間以上待ってから検査したんだけど
本当にただの風邪なのかな



お孫の動画が欲しい妹から連絡あり(笑)
訳を話すと
『安い検査キット使っているところは反応が出ないって言うよ』


なになに
なんて

昨年のこと。
甥っ子は検査しても反応が出なかったらしい
どうみてもインフルエンザの症状なのにね
で、別の病院に行って検査をしたらバリバリに反応してたと言う。

意味ないじゃんね


最近、真ん中ちゃんは弱いです
我が家から毛布、羽毛布団を持って行かせ
昨日は湯たんぽも持参して温めたんだけど間に合わなかったか
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

働くママさん、しんどいよね

今週末は家族で結婚式にお呼ばれしているんだってよ
早く治して元気になっておくれ

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

知っていたかい?

母が突然言い出した

『あたしが認知症なの、知っていたかい?』


あひの口はあーんぐり


安心してください、
家族全員
かなり前から
知っていますよ


心配しなくて大丈夫です( `ー´)ノ

theme : アルツハイマー
genre : 日記

お孫、おともだちができる♪

『ねー、ねー、おともだちができたのーん』

土曜日はお教室も縮小され
お孫は登園3人目
先の二人はちょっと年上の男のコ

『○○ちゃーん、あそぼう

声をかけてくれるんですって
お孫は嬉しそうにハーイ!ってするらしいです

なんて微笑ましいのでしょう
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


『パパにおともだちができたこと言った?』
『言ってない、男のコだらか言えない』


あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


『絶対に嫁になんかやらない』
って言ってたもんね
あ・ひ・た・ち・の・前・で
夫複雑~(*≧m≦*)ププッ

平和です

theme : お孫ちゃま
genre : ライフ

12月に読んだ本♪

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:180ページ
ナイス数:16ナイス

dancyu(ダンチュウ) 2015年 10 月号dancyu(ダンチュウ) 2015年 10 月号感想
何気なく使うコーヒー用語『ブレンド』。自店のオリジナルは1割くらいらしい。銘柄マップも興味深い。赤道直下、高い標高地域が生育に適しているらしい。最近国産(沖縄)で栽培するニュースを聞いたけれど成功するだろうか。ドリップ大実験は日々のコーヒーの淹れ方を再認識する特集でした。だけど『新しい焼酎の飲み方』こちらに目がいってしまうのはやはり呑兵衛だからかもね。
読了日:12月24日





3か月ぶりの1冊(笑)
しかもジャンルは小説・文学じゃないし(・・*)ゞポリポリ

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

送別会♪

呑み友だった職場のジャニヲタさん
あちらはエイター
こちらは俺足族

ジャニネタでいつも盛り上がっていたんですけど退職されました
いっつも元気で笑い声が聞こえなくなってさびしいです


会場は豚バルBYO


送別会1
スモークチーズとハモンセラーノ(生ハムのことかな)

送別会2
栗のブルスケッタ(で良かったかな)

送別会3
フランクフルト、チョリソーグリル、フライドポテト

シーザーサラダはいつの間にかなくなってました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

毎度、呑みに忙しい

送別会4
メイン料理その1
義経鍋~辛味噌ダレスタイル~バラ・ロース・タン・豚トロ
野菜の盛り合わせ

珍しい鉄鍋で焼き焼きします

メイン料理その2
スペアリブのグリル~BBQソース

かぶりついたら骨だった
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
普段お肉を食べないのでこんなことに
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

寄せ書きは団扇に
飾りつけはあひ担当
表の写真は姉さん特製の合成写真

それ持って
カラオケで2次会


時間が過ぎるのはあっという間で
あひは一足先に帰らないと終電に間に合わなくなる
慌てて傍らにあったコートとバッグを持って駅に向うも
メトロでは終電に間に合わず

駅員さんに事情を話して改札を出ようとしたらLINEが

あひ、誰かのコートを持ってきちゃたらしい
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
慌ててカラオケに戻るも
店を間違える
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

『306号室に忘れ物をしちゃったんですけど』
『当店に3階はございません』

わっつ!カラ鉄じゃなくてカラ館だった
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

ちょうどお開きだったようで入口で合流してコートの交換
慌てて電車に飛び乗ったら終電でした

結局最後までいても大丈夫だったのね
トリッキーで新年会でもしましょかね

theme : 居酒屋
genre : グルメ

【モラ】いました☆ネスレ日本/ネスレミロ×2袋

モラいました( `ー´)ノ

1袋はミロが大好きな真ん中ちゃんの旦那さんに
おれ、大好きなんっす

だそうです(笑)
届いた日に遊びに来たのでジャストタイミング

今は牛乳が苦手な末っ子ちゃん
保育園の食事に出されるぬる~い牛乳からダメになっちゃったんですよね
(あひは幼いころからダメです)

『ミロ飲む~ぅ?』
『もむぅ~
と言っていた頃が懐かしいです


発売された頃は溶けないシャリシャリした麦芽が美味しくて(笑)
改良されてからはシャリシャリがなくなったのがちょっと口寂しかったっけな(笑)

現在はサ~っと溶けるんですね


母の栄養バランス補給に
温めて頂いております

1日の摂取量
カルシウムは55.7%
鉄量は43.0%
ビタミンDは43.2%
これはありがたい(*/∇\*)キャ

ネスレさん、モラタメさんありがとう
登録は↓コチラから

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

いつ観る?今日でしょ♪

6作観たら
最新作が超観たい
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


忙しいんだけど
観たい
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


上演時間をチェックして
料金が安くなるレイトショーに間に合いそう

『一緒に行ってもいいわよ』
『わーい』

(^・ω・^).....ンニュニュ?
でも末っ子ちゃんが一緒だと帰りに食事だの電車は嫌だの言い始めるだろうな


一度帰ってから車に乗り換えて出かけよう( `ー´)ノ
上映時間を少し遅らせたイオンシネマ幕張新都心

帰りにイオンで買い物するつもりでメッセ側にポンタくんをとめ

『ここ、上がった所じゃないの?』
『ヨシモトがある所だからもっと向こうだよ』

全面にスターウォーズがプリントされたエレベーターを通過

初イルミ
今年初イルミ~


『ねー、キッズ共和国に来ちゃったよ』
『こっちであってるよ』
『あってないよ、ここ一番端っこだよ』

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

さっきのエレベーターの所でした
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


『ねー、これから上映するやつ日本語吹き替え版じゃん』
『あれま』

ほとんど貸切状態で上映されました


ネタバレしてしまうので(笑)
あんなことも、こんなことも
言えない言えない

やっぱ劇場で観るのがイイネ!

『次回は4DXで観ようかな』
『酔うからやめな』

水曜日が安いと思っていたあひたん
最近は月曜日なのね
とりあえず字幕版を観に行ってきます


ただ、
スターウォーズを観たあとの運転
落ち着いてからでないと
側道から出てくるバイクに反応してしまいます
それはあひの運転が未熟だからか
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


安全運転で
お腹もいっぱい
いつの間にか日付も変更されておりました

theme : スター・ウォーズ
genre : 映画

ハマりました♪

なにに?
だれが?


スターウォーズをほとんど知らない末っ子です
幼い頃、ディズニーランドでスターツアーズに搭乗し
ツアー中大泣きで帰還してきたこともわからず
無事に到着した時に大声で
ここぉ~どご~ぉぉぉぉっ』と泣き叫んだあの末っ子ちゃんが
スター・ウォーズ/フォースの覚醒を観てハマりました

あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


あひたんは
中学の読書感想文がスターウォーズでしたから(*≧m≦*)ププッ
何で選んじゃったんでしょうね
しかも初SF
想像力が乏しすぎて
感想文、かなり苦戦しました(笑)
その後、映画館で感動したのを覚えています
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


『スターウォーズ、全作観たいの、レンタルしよう』

劇場では2作しか観ていなかったので
フォースの覚醒を観る前におさらいしておこうと( `ー´)ノ

『観る順番は?』
『個人的には公開順が良いと思うけど時系列を勧めている人もいるよね』
『じゃあ、公開順で』

連休はスターウォーズ三昧でした

『昨年の成人式、私は熱を出しました』
『そうだっけ』
『あなたの晴れ着姿、ほとんど覚えていません』
『二年に一度の発熱、来年だわね』

うるう年の今年はとりあえず1日多く順調に過ごせるそうです( `ー´)ノ

theme : スター・ウォーズ
genre : 映画

家計簿♪

新しい年になり
かならず購入する家計簿のようなもの


2015年も早々にかわいいお小遣い帳形式の手帳を真ん中ちゃんと一緒に購入しました

が、早い時期に真ん中ちゃんはメルカリで売却
あひたんは暮れの掃除時期に一度も記すことのなかったそれを処分しました


しかーし、
昨年はちがーう(・_・ 三・_・)ノンノン

Excelで家計簿を作っちゃいました(=`^´=)エッヘン
62ページのブックレットが完成


ひとりニンマリと眺める
あくまでも支出はあひの懐から足が生えてサヨナラしたお金たち


ほとんどが食費です(これはしょうがない)
チェックすべきところは

家呑みの酒代80,544円

保健指導を受ける前はとにかく安くてアルコール度数の高いもの
受けたあとは少し値がはるけれど糖質ゼロのもの
本数は減らずかなりの出費となりました
極力家呑みは禁止にしよう

飲料62,009円

これも出費を抑えることができるはずの項目
外出時のコンビニコーヒー、これが増えた
外出時はなるべく持参しよう

衣料費86,711円
寝具も含まれていますが
衣替えの頃
タンスに眠っていた服を発見したっけ
再確認しよう( `ー´)ノ

美容費32,170円
もうちょっとかけても良いよね~
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

交際費201,760円
見直しをせねば。。。
山奥で暮らしている訳ではないけれど
もう少し慎ましく(笑)

医療費32,852円
健康診断後の精密検査等が痛かった
インフルエンザかも( ゜o゜)とかかった耳鼻科1度だけでした
こちらは優秀( `ー´)ノ


母の世話で行き来するため出費はしょうがないのだけれど
本年も引き締めていきましょう

theme : 節約
genre : ライフ

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 04月 【17件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪