実家はキケン♪

生活改善宣言したのは数日前
朝の体重測定-200g

イイね!

毎日減ることはないので
数字が見えただけでも幸先ヨシ子


がっ


実家では思うように食事がとれません
昔の人なので白飯はたらふく食べないと倒れると思っている
ボケているのでいつも腹が減っているため他の人も同じだと思ってる

当然あひにも勧めてくる

帰宅後第一声

『お腹がすいただろ』

出されたのは食パンにマーガリンとシュガーがべたりんこんんと塗られたひと切れパックのやつ

『遠慮しなくていいよ』
と切り分けて(笑)出してくれた


否定するのは良くないのでゴチになりましたけれど
そのあと夕飯(*≧m≦*)ププッ

『晩酌するだろ』
『買ってきたキャベツの千切りを食べるからね』
『こーんなもん、食べたら胃が悪くなる』(ならないけどね)
『食べる順番があるんだって、まずは野菜からだよ』(すでにパンを食べているが)
『そんなのは何でもいいよ』
と言いながら冷蔵庫から持ってきたのはマネヨーズ
『あなたより長生きしないといけないからノンオイルドレにするよ』
『そうかい、あたしはかにかまサラダにマヨをかけるよ』(いがいと頑固)
何度もご飯はいらいないよと言っているのに
出されたのはおてんこ盛りのご飯でした
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

週イチの実家帰りは
手を打たなければだ
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

特定保健指導♪

健康診断中
婦人科検診の前に少し休憩する時間があります

ここで声をかけられた

『任意ですが特定保健指導を受けられますか』

(^・ω・^).....ンニュニュ?
笑顔につられて『うぃ』と返事をしちゃった


第三希望日まで記入し職場に戻りました


数日後。。。
メールにて指導日の連絡があり
職場を抜けて行って来ました


特定保健指導
要するにメタボ予防の生活習慣改善指導
あひは動機付け支援と記されてますぅ

動機付け支援
検診の結果メタボリックシンドロームと予備軍に
生活習慣改善を指導するもの
健康状態を理解して
変化(増加)してきた項目に着目し
合併症などの発症を抑えるように予防策を一緒に考える
3か月後に途中経過様子見あり
6ヶ月後に改善出来ているかを確認するもの



まず
検診の結果をもとに半年後に向けての目標を考えます

『運動不足と暴飲暴食は自覚しています』

『それは良いことです。単にダイエットをお勧めするのではないので幾つか質問しますね』


こちらの栄養士さん
日程のメールが届いた時に簡単なコメントを返信したのです
すると『お気をつけてお越しください』と返信がありました
信頼度増します対応ですね(*^m^*) ムフッ


日々の食事内容
嗜好品の種類と摂取回数
運動量
一週間の生活パターン

1kgの脂肪の模型(ちゃんとプニプニしてるの)を触らせてもらいました
さぁ、これをいくつ減らすのかな(*/∇\*)キャ

『塩分と油分を考えながら調理しているので問題はないのですが改善する箇所がいくつかあります』


(_△_;〃 すごっ!


『あひさんの場合、計算すると(194㌔カロリー/日)消費すると目標達成です
まず晩酌のビール、または発泡酒を糖質ゼロのものに変えましょう
500mlと350ml缶を上手に使って仕事の疲れは癒しましょう
大好きなアイスクリームは食べてオッケー
スナック菓子はノンノンです、自宅にストックしないようにしましょう
運動は通勤時の下車駅をひとつ手前、もしくは帰宅時にひとつ先まで歩きましょう』


『え、このレベル?不定期ですけど帰りに1時間強歩いているんです』


『それはよい心がけですね♪でも、毎日の積み重ねの方が重要なんですよ』

ですよね~
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

糖質ゼロに変更
ひと駅歩くで目標達成か( ̄▽ ̄) ニヤニヤ

『それと、提案ですが3食きっちり食べているので必ず野菜をとりましょう。
まず野菜から。朝は忙しいので野菜ジュースOKです。
お昼はお弁当持参を続け、ランチジャーを使ってスープをいろいろ試してみましょう』


『お弁当作らない時は近所の安い弁当(かつ丼)を買ってしまうんですよね』

『安くておいしいですよね♪でも先々払う医療費を考えたらそこはケチってはいけません』


かっこい~(*^m^*) ムフッ


早帰りだったので
途中駅まで歩き
ショッピングモールでより道
31で4コ入りのアイスクリーム食べちゃった
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


昨日より生活改善始まっています

webカルテを見てみると。。。
2013年は特定保健指導非対象とあった
何で今年は検診中に声をかけられたんだろう


自宅には
昨年度の指導案内が届いていました
しかも未開封

そうだった
肝機能のチェック項目に動転してそっちまで見てなかった(/・_・\)アチャ-・・

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

都市農業公園♪(2015.6.8)

近場で気分転換が出来るところを探していたら
ブロ友さんのちーちゃんが行ったという都市農業公園に行ってみたくなり

病院の帰りに
東武スカイツリーラインと東武バスを乗り継いで行って来ました


バスを降りてふとみると
ささっつ!何かが勢いよく走り去ったぞ
茶色いおっきいやつ
足が短くてしっぽがおっきかった
誰や

『ねーねー、今なんかいたよ』
『トイレトイレ』

母はバスが苦手です
トイレがない場所がダメなんです(笑)

どこに行くにもトイレはチェックしておかないとなんです

まずは腹ごしらえだよね
ランチ
レストハウスみはらし茶屋でヘルシーなランチ
あひたんはビール追加(*^m^*) ムフッ

いつもは嫌がる魚料理も喜んで食べていました
デザートの杏は甘酸っぱくて目がショボショボになってしまった母(*/∇\*)キャ

土手に出てみると
スケッチしている人
シートを敷いてお弁当を食べている人
あとは、、、チャリダーが沢山
いいなぁ河口からここまで上って来て休憩できるなんて羨ましい
あ、もっと上流から下って河口を目指すのもイイね!

スカイツリー?
あれ、スカイツリーは改修中
いえいえ、北区清掃工場でした

右上流は
川口方面
川口方面
高層マンションが増えました

そして
『あれはサンシャイン60だよ』
豊島区方面
『どれ』
『ウチからも見えたんだよ。頭の両方がはねているだろ』

HPで確認したらホントに頭(笑)がはねてた

土手で風に吹かれて気持ち良くなったのか
とても楽しそう


ではでは
教えてもらった滑り台に行きましょ

滑る気まんまん
あひが滑ったあと
上がって行きましたゾ

82歳
しっかり動画も撮り
家族にばら撒きました
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは






バナナ
熱帯温室ですけど東京でもバナナは育ちます

パイナップル
パイナップルがこんなに種類が豊富で彩鮮やかなのも初めて知りました

ハーブ園に足を踏み入れると
自然の香りが漂います






古民家
古民家・長屋門を目指して歩いていくと

さつまいも
『これはさつまいもだよ』

『こっちはえだまめ。あたしは山育ちだから畑を手伝わされたんだよ』
えだまめ

水田を覗きこんだり
露地の草花をひとつひとつ見ながら盛り上がりました






タイムスリップ
長屋門は100年以上も前の建造物
ずっしりとした門構えをくぐりぬけて
田舎もこんな感じだった
昔の田舎もこんな感じだったよね
スイカのタネを飛ばしながら従弟たちと競争したり昼寝したり
今は建て替えてしまったけれど
怖くて寝つけなかった茅葺き屋根を思い出しました

ザクロ
庭先にはザクロの木
ちっちゃなタコさんみーっけ

コブシ
末っ子ちゃんがいたら喜ぶであろうコブシの木
『しらかば~あおぞぉら絶対歌うぞ(笑)



帰りのバスの時間は事前にチェックしておかないといけません
(本数が少ないからね)

そういえば、、、
バスに乗る時に母がパスケースからシルバーパスというものを取り出していました

『なにそれ』
『東京都のパスだよ』
『これから乗るバスは都バスじゃないから使えないよ』
『使えるよ。聞いてごらん』


使えました
都営はもちろん
バス会社(一部を除く)も東京都の区内停留所ならば無料なんだって
ほとんどのバスが乗れるのはびっくり

ちょっと~
行きに行ってくれないからsuicaで払っちゃったじゃないの~
それと
バスは苦手って言うけど
バスに乗ろうよ~
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

theme : 東京23区
genre : 地域情報

年に一度の恒例行事♪

自覚はあるんです
プラス3キロかな
視力も落ちてる


ありのままを診てもらいましょう(*≧m≦*)ププッ


都庁前
ここに来るのも最近は早く感じます


前回、前々回 精密検査をするように!
かなりきつく言われましたので地元の病院で要観察中です
なので腹部エコーはキャンセルしちゃいました
婦人科でポリープがあるので受診してくださいと言われていたのを忘れてた

真ん中ちゃんの病院でお願いしようと思ってたのに
検診検診入院出産退院
あーっという間にお孫誕生で忘れてたよ(o;_ω_)oバタ


とりあえず1年放置して特に大きくもなっていないようなので
受診する時で良いですから来年言われないように行ってくださいねとのこと

他は問題なし
昨年とほぼ同じ
(^・ω・^).....ンニュニュ?
体重は
ほぼ同じ
視力は左眼が0.1まで落ちてます

『ねーねー、体重は昨年と変わってないってよ』
『では、そのぶよぶよしたのはなんだ』

theme : 日記
genre : 日記

京成バラ園(2015.5.20)

昨年は見ごろを逃してしまったので今年は早めに計画して休みをとりました( `ー´)ノ
だけど
その日は夫の介護認定の日

早く行かないと駐車場もいっぱいになってしまう・・・
心配無用
夫は留守番するというので
じゃっじゃじゃーん
自転車で

バラ園の近くに友人が引っ越したと聞いたので予定を聞いてみたら
『これから○○さんと△△さんも来るので一緒にランチしましょう』

バラ園のお隣にある石窯ベーカリー サンブレッタで待ち合わせ

こちらでランチするのかと思ったら

『今朝の残り物が少しあるので家で食べよう』

沢山のお野菜とディップでオープンサンド
デザートは手作りのババロアゼリー

○○さんも△△さんも当日連絡して遊びに来たんだって
このもてなしの精神にはいつも感心します

友人は少し前にバラ園に行ってしまったそうなので遊びに来た二人とご一緒して園を回りました


満開
ほとんど満開です



紫のバラが大好きと言う△△さん
真ん中ちゃんがチョロチョロしていた頃に引っ越してしまったので20年以上も会ってなかった
○○さんはとにかく顔が広い
ここで再会できたのも○○さんのおかげです



紫
香りが上品
ここから離れたくなくなります

黄
あひたんは黄色の優しい香りが好きです

うらら
うららっていう名前の可愛いバラたち

これもうらら?
これもうららかな

アーチを見上げて
アーチをくぐって

アーチ
涼しそうな丘に向かうとそちらはピクニックができる芝生があります


今日はお腹がいっぱいなので通路にもどります


エアフロイリッヒ
エアフロイリッヒ
言いづらい名前のバラだね

まぶしい
陽に当たるとまぶしいの

見上げる
衝立の中から可憐なピンクのバラを発見

ピンク
同じピンクでも表情が違います

ヒストリー
ヒストリー
小振りでキュートです

ホーム&ガーデン
ホーム&ガーデン
(^・ω・^).....ンニュニュ?
名前間違えたかな

重ねもも
ニコール
女優さんのイメージがシャープだったので
ギャップを感じてしまいまいました(笑)



ベルサイユのバラのイベントなのかな

どっち派

あなたはどっち派
あひたんはアンドレ


園内はカメラを構えている人
スケッチしている人
おしゃべりしている人
みんな楽しそう





夫のお土産はサンブレッタのチュロス(*^m^*) ムフッ
モチモチして美味しかったよ

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

【タメ】しました☆明治/明治プレミアムベビーフード みかくのはじまり 9ヵ月頃から(歯ぐきでつぶせる固さ) 3種15点セット

掲載当初からタメそうか悩んでいました
(まだ月齢がなぁ)


成長は早いものですね(*^m^*) ムフッ
今月9ヵ月になります

ならばポチっと

みかくのはじまり

我が家にではなくお孫宅に届きました(笑)

『歯ぐきでつぶせるからもう大丈夫だね』

下の歯が2本生えました
笑ったり泣いたりすると見えます(*/∇\*)キャ
食後の歯磨きも大好きです

本日のメニューは
とり雑炊とママお手製のバナナミルク

とりぞうすい


ちょっと商品の復習をしましょう( `ー´)ノ

味覚を育てるたいせつな時期に
4つの特長のなかでも『甘味料、着色料、保存料は不使用』に惹かれました


おだしちゃんのみかくセミナー
コチラも参考にしてくださいね


みかくのはじまりシリーズは
9か月からと
12か月からの2タイプ

全8種類の中から
今回は
豆腐とひき肉のあんかけ(総菜)
五目あんかけご飯(米飯類)
とり雑炊(米飯類)
3種5個の15食を申し込みました

『どぉ?食べてる?』
『これうんめー』
『あなたではない』
『口あけて待ってる』
『(´▽`) ホッ』

和食でしゅ

前屈みにパクついているところをみるとお気に召したようですね~

『美味しすぎるとうちが作るの食べなくなっちゃうぽ』
『だいじょうぶ、あひが作ったマッシュポテトは未だに冷凍庫にはいっておる』
大丈夫じゃないね(笑)
すでに好みが出てきたようです、お孫ちゃま

舌ざわりが悪かったり極端な味つけのものは拒否します
楽しく食事ができるのは良いことです
ベビーフードを上手につかって家族で食卓を囲めるといいね

そうやってあなたたちも大きくなったのですもの




明治さん、モラタメさんありがとう
登録は↓コチラから

more...

theme : お孫ちゃま
genre : ライフ

姫ちゃんも虹の橋を。。。

にゃんこ達が居候していたので
どうしても部屋を解放してあげれらなく
外に出してあそんであげることもできないまま

渡ってしまいまいました

人間でいうと75歳くらいだったんだって
寒い冬を越して
あと1年くらいは楽しく遊んでくれるかなと思ったんだけど
残念です


帰ってくると
『おかえり~かじかじかじかじ』

電気を消すと
『まってました~

回し車を高速回転でぶっとばします(笑)
とにかく元気なコでした


お迎えしたころは噛みぐせ(警戒していたんだよね)が止まず
そのうち、あひマスターの掌であそんでくれるようになりました
お腹の調子が良くなくていつもゆるくて心配したけれど

ひまわりモリモリ
ペレットカリカリ
美味しいお水をゴクゴクリ
食欲旺盛
心配しなくてもストロングなお嬢さんになりました



ちょびたんが近づくと
突然『キーキーキャーキャー』威嚇する(笑)

ちょびたんの想い伝わらずでした(*/∇\*)キャ


『姫ちゃん、おいで~』と声をかけると
かならずケージのお2階にあがってからおりてきます
(ハムスターの習性不思議だね)

茶ダンスの後ろが大好きで
ケージを開けるとスーパーダッシュ
『姫ちゃ~ん
呼べば応える

末っ子ちゃんとペットショップで見かけたハーネスをつけて
フローリングでお散歩してみようかって楽しみにしていたんだけど叶いませんでした


にゃんこ達も帰って行き
毎日が静かです
ベランダにヒマワリを植えてみました
今年の夏が楽しみです

theme : ハムスター
genre : ペット

千葉市動物公園♪(2015.5.6)

『風太くんに会いにいこうよ』
『風太くん、もういないんじゃ(泣)』
『昨日、テレビでやってたよ』

(´▽`) ホッ


風太
いました


小さい時に動物園に来るといろんな免疫をもらえるって誰かが言ってたね
だけど歩くのはゴメンと夫はお留守番
真ん中ちゃん親子に同行しました


パパ氏はペンギンが好きなんだって(*≧m≦*)ププッ
お孫ちゃまよりもはしゃいでましたゾ

ペンギン


赤インコ
インコの前で泣きマネをしたら

青インコ
こっちのコたちも騒ぎ出した( ゜o゜)ハッ

カピバラ
いつも癒されます
『お義母さんはカピバラが好きなんだよ』
『アテクシはかえるが好きでございます』
『知ってます』

ノミ取り
スキンシップを学びたかったらぜひ(笑)

絶壁ですよ
今にも落ちそう(*/∇\*)キャ

ポニー
優しい目としなやかな毛並みに惚れてまうやろ~


いた~

ハシビロ じっと
みんな大好きハシビロコウ

このコはじっとくん(じっとしてるからかな)

売店にあったチームハシビロのTシャツ欲しかったな


ここにくると必ず寄っていたのは併設されていた遊園地でした
子供たちが大きくなって遠のいてしまった間に閉園していました

ドリームワールド

昨年5月末でクローズしていたのですね
既に敷地内は改装に向けて整地されていました

急流すべり(結構距離あったよね)
タコさんのぐるぐるまわるやつ(笑)


これ、見つけちゃったけど
涙なしに再生できないかもです


親は子供の成長とともに沢山の思い出をもらいますが
老朽や低迷により消えていくものもあります

あの時の笑顔や泣き声
一瞬でタイムスリップしちゃった
そういえば行き帰りの車中ではバックトゥーザフューチャー見てたんだった




運営に携わってくださったスタッフの皆さまに感謝です

theme : 千葉県
genre : 地域情報

【タメ】しました☆たらみ/WITH HAPPINESS 3種9点セット

美味しいのかな
お得なのかな

3連or4連デザートが定番の我が家なので
こちらの商品の知識がまーったくなかった


注文時
在庫がどんどん減っていくので慌てってポチっとしたしだいであります(・o・)ゞ


申し込んでから商品情報を確認

ジュレとソースの二層仕立て
大好きなナタデココ入り
果肉もいっぱい


たらみあやや、こんなにブレていたなんて(+。+)あちゃ-


さっそく食後のデザートに


夫はグレープフルーツ禁止(服用薬とあわないらしい)
なのでピーチばかり狙う(笑)

美味しいです
ソースはかなり甘いけれどそれぞれのお味は


あひたんは3種とも好きな味
グレープフルーツとヨーグルトソースってあうんだね


数日後スーパーでみかけたらかなりお高い
ご褒美感覚のデザートになりそうです



たらみさん、モラタメさんありがとう
登録は↓コチラから

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : モラタメ

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪