冷蔵庫が届きました(画像あと載せ)

ああ、忙しい(*´∇`*)

待ちに待った冷蔵庫が届きました
ツルツルピカピカ

外観-s

思ったよりも入らないかな~と思ったらそうでもなかったですd=(^o^)=b

庫内-s

さあ、買い出しだ(  ̄▽ ̄)


今年も沢山の方に遊びに来て頂いてとっても嬉しかったですd=(^o^)=b
来年も宜しくお願い致しまーす|^▽^)ノ

おやおや、冷蔵庫の中の赤い包みは何かな( ̄m ̄* )ムフッ♪

theme : 日記
genre : 日記

tag : 家族

冷蔵庫を買いました♪

20年前に義母が買ってくれた冷蔵庫
数ヶ月前から水が漏れます
ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

雑巾で応急処置をしながら『いつ壊れるか』『冷えなくなるか』心配しておりましたが
(たぶんこの時点で壊れているんですけどね)
だましだまし使っておりました

気がつくと隣に設置してある茶箪笥の土台がふやけてしまい大変なことに
ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

まったく暢気な我が家です(o^∇^o)ノ

へそくり(へっへっへ)で冷蔵庫と茶箪笥を一緒に買おうと思っていたのですが
冷蔵庫は型落ちで10万円を切ればいいかな、なんて安易に家電量販店に行ったのがいけなかった
やはり新製品はそれなりに改良されている訳です

『冷えれば良いんだからさ』
『でも耐久年数を考えたら次回は生きている内に買い替えしないよ』

ネットで検索してチェックしたのは三菱の『光ビッグ』型落ち
クチコミでかなり評判の商品です
しかもお安くなっている店舗があるらしい
売り場に行くと。。。。

『あれ?光ビッグってどれだ?』
『メーカーは何?』
『見てない』
『じゃあ、わからないじゃない』

しょうがない、スタッフさんに聞こう

『あの、光ビッグってどこのメーカーですか?』
『(まってましたと言わんばかりに)三菱でございます』

ハッΣ(゜ロ゜〃)
この人、三菱のネックストラップだ

型落ちと新製品の違い
値引きなどなど沢山教えてくれたんだけど
今年の製品はやはり値段がそれなりに高い

『うーーん、茶箪笥はどうしようか』

結局その日は別の店舗に偵察に行くと伝えて帰ってきたものの

やはり最初に出掛けた店舗が一番安く親切だったので
翌日購入

『配送はいつに致しましょう』
『急がないので何時でも良いですよ』
『いえ、在庫がございますので何時でも大丈夫です』
『オレ、30日病院だよ』
『じゃあ、その次の日でお願いします』
『とてもバタバタと忙しいお日にちですが宜しいですか』
『はい』


『バタバタと忙しいだって(ノ´▽`)ノ』
『だって、翌日って大晦日でしょ』
『(^・ω・^).....ンニュニュ?』
『いつも年末に買い込むじゃない?冷蔵庫使えないよ』


し、しまった~

theme : (^ω^)にゅーん
genre : 日記

tag : 家族

スマホデビュー♪

さようなら
F09-A-s.jpg


悩みに悩んだ末
機種変しました
本当はぺロリがほしかったんだけど
実機を触ってみてもイマイチぴんとこなかった

ソニエリが良かったのに
アンドロイド2.2が良かったのに
対応機種はギャラクシーってヤツだけでした
さむすんはイヤです
ならばという事で選んだコチラ

            
よろしくねLYNX3D-s.jpg

でもね、使いこなせておりません
専らゲームをダウンロードしています
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

それに要らぬ3Dで目がチカチカします(→o←)ゞ

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

何度目だよ( →_→)

街がとっても賑やかな頃
品川プリンス-s
品川プリンスでも道行く人が立ち止まっては撮る撮る撮る

今年何回目だよ

ディノスのバーゲン

リズリサ-s

今回は3人で出かけました
毎度代わり映えしませんが末っ子はLIZ LISAオンリー
ピンクのライダースは私のおすすめです

真ん中はバックス狙いのその他もろもろ
とっても履き易いショートブーツや
ピクルスくんが着たら似合いそうなジャケット

結局あひたんは同行するも何も買わず
食べるだけです
しこたま食べて飲んできました

品川と言えば
一時はいろいろと話題になったecute
つまり駅構内でショッピングが出来るエリアがあります

でも、そんなに欲しい店は無かったぞ
豆狸のわさび味いなりは食べてみたい気もしたけれど
そのうちどちらかでお目にかかるでしょう

theme : 日記
genre : 日記

tag : 家族 おでかけ

ダイエット開始♪

ダイエットをするために
生姜たっぷり野菜スープを作ろうと考えた末っ子

学校帰りに材料を買い込んでいたようです
『おかーさーん、鶏がらスープの素って【まるごと】って書いてあっても大丈夫?』
ははーん、商品名でパニクッているんだな
自宅にストックはあるけれど任せてみよう

家に帰ると。。。
『おかーさーん、早く味見してー』

しょうがスープ-s

おいしーい

生姜がたっぷり入っていて体が温まります

『早く、ジムに行こうよ』
『今から?帰って来たばかりなのに、おとーさんのご飯作らないと』

汁物は作ってくれたのでメインもどきと
サラダと。。。ええと

『早くぅ』


え、、、、『流れ星』は、、、、

大丈夫
ランニングをしながらジムのモニターでしっかり見ました
週の初めなのに45分有酸素運動
バイクで身体を慣らしてからトレッドミルでしっかり3.5kmは走ったぞ

マシンからおりた時のあのフワフワ感って面白いよね
末っ子は初めてだったのでヘロヘロになっていました
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

ここで帰ろうと出口に向かったらスタッフさんに呼びとめられた
『せっかく有酸素運動をされたのですから是非マシンで筋力アップをしませんか』
『しマッスル』
『やりマッスル』

説明上手なスタッフさんは全ての機種の効果を教えてくれました
重さも私達にあったウエイトを調整してくれて達成感も味わいました


汗を流して家に帰ろうとした頃。。。
『おかーさーん、やっぱダメだぁ お腹が減っちゃった』
『あのぉ、わたくしまだ食事前なんですけど』


結局この二人
ジムから帰ってからビール(これはあひたんだけ)だのご飯だのマーボー春雨だの
寝る前にしっかり食べちまった
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

とてもビックリした事があります
絶対くると思った筋肉痛になりませんでした

また、行こうね

theme : (^ω^)にゅーん
genre : 日記

tag : 家族 スポーツジム

電話の主は。。。やったぜ!

誰だったか知りたいでしょ((o(^∇^)o))わくわく

電話は物流倉庫請負会社さんからでした
『単発の仕事があるのですがやってみますか』
『やったー(ノ´▽`)ノ』

なんかとても楽しそうな予感
面白そう((o(^∇^)o))わくわく

現場はあのトミカのパーキングみたいな物流倉庫(ノ´▽`)ノ
テンション上がるがな

土曜日の昼間、時間は9:00~18:00
お弁当と上履きの運動靴を持参してください

『はぁーい』
朝からお弁当を作り、息子が送ってくれたウーロン茶を持ち
さあ、出発だー

軽作業で単純な繰り返し
誰でも出来るお仕事です
たのしーぞw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

しかし、問題発生!!

作業場は外、外、外ー
前方には富士山が、左方には東京湾が広がる大絶景
屋根はあるけれど屋内じゃなくて屋外だった

『あひたんさん。それでは寒いと思います。上着はありますか』
『持ってきます』
『あーーー、あひたんさん。その丈はNGなんです』
『Σ(='□'=)ウッソー!?』

腰までの丈なら良いけれど膝近くまである長さはNG
ショート丈の上着、いっぱいあるやん( ̄∵ ̄)
なんで、コレを選んで着てきちゃったのだろう(・・、)

おまけに軍手か手袋もあった方が良いし
カイロは命を存続させる為の必需品でした

とりあえず凍える寸前の状態でしたが
作業は真剣にこなしました
あひたんはあのようなレールが沢山ある作業場が好きです
遊園地のマッドマウスや舞姫を思い出します
フォークリフトが行きかう現場が好きです
休憩時間にトイレに直行
こちらのトイレは手洗いが温水
手を洗う(いや、殆ど温めていた)事がこんなに幸せだなんて

作業はとっても楽しいのに。。。
現場の人もみーんな優しくていい人ばかりなのに。。。
寒さだけが身にしみました((((('◇')))))ブルブル

後から気がついた事だけどライン稼動開始前に作業内を清掃していたのは
クリーンスタッフではなく社員さん
時間内は作業スタッフと共に業務にも携わります
もちろん監督しながら手も休めない働きぶりに感銘を受けました
ダンボールもきちんとカーゴにたたんでいき
ゴミひとつ落ちていません


前半は(o・。・o)あっという間に時間が過ぎましたが
作業が終わる数時間は凍死する直前のあひたんでした
何故かって
だって、あくびが止まらないんだもん
遭難しないようにほっぺをパチパチたたくシーンがありますが
あれ、正解ね
寒いと寝ちゃうよzzzzzz

完全に立ち仕事だったのに
翌日ふくらはぎが筋肉痛でした
どんだけ運動不足なんだか。。。
そして両手の指はそれぞれがパックリひび割れしました
パソコンを打つのが痛いよん♪

でも楽しかった(ノ´▽`)ノ
また行きたいな

年末年始はフリーなんだよな(ノ´▽`)ノ

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

tag : 家族

Wワークまでの道のり

9月末に夫が退職しました
内勤の継続勤務を希望していたけれど
人員が足りていると言う事で雇用はムリでした

さあ、たいへんだ!
『会社都合退職』または『解雇』扱いにして欲しいとお願いしましたがそれも受入れてもらえず
『自己都合退職』
あわてて退職願いを提出しました

『仕事、すぐになんて見つからないよね』
『・・・。』
『自己都合の場合、就活して雇用されない場合の給付は数ヶ月先だよね』
『・・・。』
『ヤバイ、ね』
『・・・。』


あひたん、かなり夫を追い詰めていたと思います

ハローワークに行く前に調べたら
就職活動をしながら約3ヶ月待機があって3ヶ月間給付されるらしい、と。

『あひたん、夜の蝶になりましょうよ、私をバーテンで雇ってくださいよ』と同僚には言われたものの
『あひたんの場合、モスラになっちゃいますよぅ』o( ̄◇ ̄)O☆
なーんて暴力&笑い飛ばしていましたが

とりあえず何があるかわからないのでWワーク先を探し出しました

この頃、あるキーワードで検索していたら
たまたま夫と同じような病気で日々努力をされている方のサイトにたどり着きました
その方はご夫人で家事を一生懸命にこなしておられるそうです
ブログの文面もとっても明るくて楽しくて(´▽`) 心が和みました
思わず質問のメールを送ってしまいましたがとても温かいお返事を頂きました
質問は手袋に関することでしたが
ほかにも夫に対する気遣いや家族宛にも温かい言葉を頂きました
『働ける人が働けばいい。家事全般お願いして主夫になってもらったっていい』
何で気がつかなかったんだろう
訓練が必要だけど出来ない事はないじゃんね

それでもこれは必要じゃ
求人情報を見ながら連絡してみたももの
こちらの望む時間帯と求めてられているものが違う現実を知りました
おまけに年齢もかなりチェックされました

どんだけ電話したろう...( = =) トオイメ
途中で『何でこんなに落ち込まなきゃならんのさ
バカにされた気持ちになってきて『みーんなうっちゃりだ
やめました

それでも面接を受けたのは2社
1社は大手チェーン店の居酒屋さん
もう1社は物流倉庫作業の請負会社
そしてもう1社、大手ホテルチェーンの採用担当の方からは
履歴書を拝見したいとの返事を頂いたのに
結局送付しませんでした

面接の結果はどちらも採用されず(/・_・\)アチャ-・・

ならば生活を質素にしよう
簡素化を心がけよう
(その割りに変わっておりませんでした我が家)

直ぐに夫と末っ子を私の扶養に入れる手続きをしたり
夫もハローワークに出かけていって求職活動をしたり毎日忙しく過ぎていきました

あっ!ひとつ勘違いだったことがあった
失業給付の期間が違ってた
身体障害者の場合、退職理由がどうあれ待機期間が短縮されます
そして給付期間ももう少し長いらしい
あんなに混雑しているハローワークも別枠で求人がありこちらで選べるほど大企業が登録しています
ただ、仕事を果たせるかどうかはそれぞれの能力に違いがあるのでわかりませんが
夫も前向きに探しているようです
既に給付金を頂く期間が確定されていることも後日知ることになり
慌てて扶養から抜く手続きをとりました
給付受給期間中は扶養に入れないそうです
何も知らずに皆さまにご迷惑をかけてしまった我が家です


それでも今日まで生活しているんだから
やってやれない事は無いんだぞっと自尊心を取り戻してきた頃、、、
携帯が鳴ったのであります

(つづく

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

tag : 家族

むちむち、パンパンあんぱんマン

最近、パンパンまん丸アンパンマンのような末っ子



残り物のカツをとじてカツ丼にしたお弁当の日には
『カツ丼うまし(・∀・)b』とメールがきたっけ

食欲もモリモリもりもり




『ねぇ、最近の私 胸が大きくなってなーい?』
毎日のようにかなりご機嫌でこの言葉を発していました


どうみても太っただけだと思いますが


昨日、久しぶりぶりに体重計に乗ったようです
ギャーーーーーっ!

6キロ太っていたそうです
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
3人分の大笑い

みごとにアンパンマンになってますよ

昨日は夕飯を取らずに寝た末っ子ですが

スミマセン、本日のお弁当は
昨日食べなかったカツでとじたカツ丼です

先週、あなたがリクエストしたカツです



太ったのはですね。。。
バイト先でのまかない飯が原因だと言い張っておりますが
それだけではありませーん
毎日帰りがけに買ってくるプチスイーツ
AKBのおまけ付きのお菓子を集めてましたね
おまけに手伝いもせずゴロゴロ

それじゃあ、太るわなざまーみろー(ノ´▽`)ノ

theme : (^ω^)にゅーん
genre : 日記

tag : 家族

お土産

飲み会の帰り道

なーんにも後ろめたいことなど無いのに
なぜか買ってしまう甘いもの

世の中のお父さま達が買ってかえるお土産と同じニュアンスだったら
あひたんもおじさん化している事になります

あいてて良かったぁ

ケーキ-s
あらあらイチゴが落ちちゃってる

ちなみにこちらのケーキ
誰も食べず
翌日の朝食になりました
朝から胸やけだー(ノ´▽`)ノ



今年はあともう一日飲み会があります
ウコンでも飲むかな


そうそう、ひとコトぼやきます
昨日の飲み会は歓送迎対象者は会費無料
そして無料のメンバーの中にあひたんの名前が。。。
幹事さんが気を遣ってくれてタダにしてくれたんだけど
タダ飲みなんてイヤです
驕りと会費タダは違います

酒は美味しく飲まないとね
全額ではないけれどちゃんと会費を払いました

なのにさ、最終連絡の通知にもあひたん無料って書いてあった

ちゃんと気持ち会費払ったんだからねー

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

産休に入りました

あっ!違います

あひたんのことではありません

職場のお姉さんです
一番仲良しさんをしてくれています
かといってベタベタではありません
同フロアの派遣さんはしばしの別れに涙しているというのに
あひたんはヘラヘラヘラ

一時期は毎日のようにDSで『どうぶつの森』をやっていたっけな
最近久しぶりに電源を入れましたが雑草だらけでした
抜いても抜いても終わらず。。。またしばらく放置します
のはなしは おいといてっと

お姉さんは本日より来年の春頃までお休みです
予定日は来年早々
ギリギリまで出勤していました

産まれたら絶対に会いに行く約束はしていますが
しばらく会えないので
帰り際に挨拶も兼ねて『ねー、何か欲しいものある?』と聞きました

すると。。。

『出産費用』“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪

無理だがな
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
出産一時金はご自分で申請をしてくださいな

お姉さんが上司にご挨拶をしているうちに
あひたんは銀行に行きました
戻ってくるとあらいない
お姉さん、帰っちゃったハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

出産費用引き出してきたのにー(ノ´▽`)ノ
ウソです、飲み代でした
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

産まれたら教えてね
今からとっても楽しみです

theme : (^ω^)にゅーん
genre : 日記

思い出し笑い( ̄ー+ ̄)

危ない危ない

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

通勤途中の地下通路でのコト

息子の幼い頃を思い出してしまって思わずにやり( ̄ー+ ̄)

---・---・---・---・---・---・---・---

話は20年も前に遡ります

固定電話が鳴りました
既に息子が受話器を持って話しています
生まれて初めて自分の意思で電話にでた息子

おばあちゃんやおばちゃん(私の妹ね)に無理やり電話をかけさせたりはしていたものの
自分から受話器をとるなんてことはしませんでした

『はい、○○です』と応答したかどうかは不明ですが
様子を伺っておりました

すると。。。。

『○○でっか?××でっか?』

(解説:知り合いの名前をこちらから聞いている)

『なんて名前のでっか?』

(解説:どちらさまですかと聞きたかったのだろう)

その後、思いっきりブチぎれた

なまえ!なんてぇのでっかっ!!

(;^_^A アセアセ・・・

慌てて代わり先方さまに謝ると、当時とっても良くしてくださった先輩ママさんでした

その方は電話に出た息子を褒めてくれていたのだそうです
最初に名前を言ったと思うのですがたぶん息子が聞いていなかったんだろうな
そして『親御さんは関西の出身だったかしら?』と聞かれました

『~でっか?』と言ったのは『~ですか?』が言えなかったんだよね
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
敬語を使った息子に大笑い


身体は大きかったのですが運動機能や言語発達は遅れていて健康診断では別室に連れていかれ『要観察』の印がつけれた子供でした
未だにトンチンカンなので単純にドンくさいだけなんですけど

その方は真ん中が産まれ、不規則な授乳による寝不足を気にしてくれて
日中の数時間預かってくれたり息子をドラえもんの映画に連れて行ってくれたり
ご家族で長男と真ん中娘を箱根旅行に連れて行ってくださったりと
沢山お世話になりました

お引越しをされてからは会うこともなくなってしまったけれど
久しぶりに電話をしてみようかな



そういえば我が家も一応固定電話はあるけれど
殆ど通話は個人の携帯で用が足りるのでかかってくるのは専ら勧誘の電話ばかりです
迷惑電話防止のため着信時の応答を確認してから出るという24時間留守電対応

あの頃がちょっとばかり懐かしくなったのでした

---・---・---・---・---・---・---・---

頭の中ではこーんなコトを考えていたのに無事に会社に到着
あひたん、いや 人間ってスゴイね

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

ノロもどき

週末は妹が飲み会の為
甥っ子を預かることになっていました

『遅くなるから泊まらせてもいいかな』

(ちょっとここでボヤキ)
この甥っ子を預かるお願いは姉の私にではなく夫にだけしてきたそう
大の甥っ子好き(あれだけウマが合うのも珍しい)
妹もヤルな

翌日は友人との集まりがあったので朝早く返すことにしてっと
ついでに大雨の日にエレベーター内ですっ転んで腰を打ってしまった母の見舞いにでも行こうと思っていました

甥っ子が好きなビスコの大箱を買って
フットサルの練習が終わる頃まで昼寝でも

ウトウトウトウトウトウトウト

妹からの電話で起こされた

『あひたん?がお腹のあたりが気持ち悪くてフットサルもおばあちゃんのトコも行きたくないって言うんだ』

( ̄◇ ̄;)エッ まさか ノロウィルス

『学校で誰かノロウィルスで休んでいる子いた?』
『うん、そろばんも一緒の子がそうだって』
『えーーーっ!間違いないよ ノロだよ 今日は飲み会キャンセルしたほうがいいよ』
『でも、違うと思うんだよね。なんか大げさな気がする』
『大好きなフットサルも実家に行くこともやめるなんて絶対にこれから症状がでるからだよ』

それでも少人数の予約をした店なのでキャンセルすると迷惑がかかることを心配していました
飲み会に行っている間、私が妹宅で甥っ子の様子を見るのはどうかと提案されました

じゃあ、今のうち実家に食料を差し入れだけしてこようか。。。
なんて夫と話していたら。。。

またまた電話

『やっぱ、吐いてるお腹も痛くておならするだけで出ちゃうみたい
『    』

小児用の紙おむつを買いに行く手伝いをしたけれど
玄関先で受け渡し
私から夫にうつしたら大変な事になる、という配慮でした


バタバタした土曜日

結局どこにも行けず
本当はさ、美容院に行きたかったんだよな(・・、)

さて、翌日甥っ子の様子をきいてみると

『あれ、一回きりだった』
『(^・ω・^).....ンニュニュ?』
『元気になっちゃった』
『ノロじゃなかったの?』
『うん』
『食あたり?』
『変なもの食べさせてないもん』
『なんだ?』
『ノロもどき、かも』

そんな風邪が流行しているのかな
もう元気に学校に行っているので心配はないのですが

残念なのは妹でした
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

さあ、明日は私が飲み会よん

theme : 日記
genre : 日記

Potluk?

ポットラックとは。。。

ありあわせの料理。ホストが料理や飲み物を全て用意するのではなく参加者が1品持ち寄って開く気軽なパーティーの意味があるそうです。

な~んだ
割とポピュラーにやってる持ち寄りの集いじゃん

十八番は合いびき肉とミックスベジタブルを混ぜて天板で一度に焼いてしまうハンバーグ
冷めてから切り分けてケチャップソースにからめて野菜の上のせちゃうんです

毎回同じものばかり提供していてもな
メンバーもお馴染みさんだしな

最近良い感じに持ち寄りパーティがあるのでここはひとつ新たなお得意メニューを取得しよう

と思いながらレシピをプリントしてみたものの
やっぱり手間がかからないものじゃないとね

お風呂に入っているうちに焼けちゃうとか
焼いているうちに寝ちゃうとか
(寝るばかりね( ̄m ̄* )ムフッ♪)

今回の持ち寄りにはチキンロールを作ってみたのだけれど
なんか、ショボイ

ならばあのチーズケーキを極めるか

砕いたオレオクッキーを底に敷いて焼きます
具には蒸したかぼちゃを混ぜて砂糖は控えめ

週末に仕込んで日曜日の朝からバタバタ、バタバタ
こちらの2品は本当に簡単
チキンロールは蒸している時にしっかりラップに包まなかった為に敗れてしまい
フタをあけてみると。。。。
『見なかったことにしよう』レベルの裂け様でした
蒸しあがりに再度ラップして冷蔵庫で冷やしたらカワイコちゃんに変身していました



ハッ!!写真撮るの忘れちゃった

今あるのは切れ端のチーズケーキのみ
チーズケーキ-s

チーズケーキはかなり好評
『この、黒いのは何ですか?』
『こげですか』
『こげじゃないんですか』
『何ですか?』
『食べて大丈夫ですか?』

質問攻めです( ̄ー+ ̄)
これって好評じゃなくて悪評なのかな

でもね、ひと口食べたら
『うんま~い
と言ってくれました(・_・)/

(^・ω・^).....ンニュニュ?
チキンロールはどうかって?

『誰が作ったのー?』と聞かれる前に完売しちゃいました
次はこちらを極めよう

theme : 日記
genre : 日記

☆免許取得☆

やっとなんですε=( ̄。 ̄;)フゥ

教習所に通い始めたのがこの日だもん

既に1年が過ぎているじゃないかーい

そうなんです
だから学生の内に通っと(" ̄д ̄)けっ!って言ったんだよ
仕事の休みは全て捧げろ、とは言わないけれど
あまりにも通えきれなかったスケジュール
こんだけかかったのにはこれもかかっただろう
後半なんてお抱え運転手付きだったもんね

でもま、いっか(´▽`) ホッ

先ほど試験場より

『受かりましたあ
『保険屋さんと連絡をとるからまだ乗らないでね』
『いつからポンタに乗れるの?』
『いつから乗りたいの?』
『いまいまいまいまいまいまいま』

おバカちん!が

乗りたい気持ちがわかりますが
ポンタくんの心の準備に時間をかけたいと思います
安全運転に関しても親が諭す時間をとりたいと思います

元プロドライバーの夫が講師になり
本日講習を開催しまーす

今夜保険屋さんに来て頂くからね(・_・)/

theme : 日記
genre : 日記

tag : 家族

大人の魅力

昨日は残業でした(;´д`)トホホ
電車に乗る前に真ん中娘が帰宅していなかったので連絡してみることに


『今終わった』
『ご飯は?』
『家で食べる』

家でって、何も準備していないよΨ(`▽´)Ψ

駅で待ち伏せ~

『おなかがすいたー』
『だよねーがまんできないよねー』
『らーめーーん

4-s.jpg

こら(`□´)あひたんが撮っているのに構えるなー

帰宅すると。。。
『あれ、二人一緒にお帰り?』
『わはわは

『おかーさん、「流れ星」終わっちゃったよ』

<(ToT)><(ToT)><(ToT)>

月曜なの忘れてた。。。

『たけのうちゆたか、超カッコいい
『あれ、渋いね』
『理沙、帰ろう。理沙、帰ろう』←ずーっとマネをしている末っ子

ドラマが始まった頃はなぁんにも言っていなかったのに
大人の魅力がわかってきたのかしら

再放送、しないかな。。。しないよね。。。悔やまれる

残業はまだまだ続きそうです
いつもこれで見過ごしちゃうんだよね
(録画しても見る時間が無いしさ)

24時間前に戻らないかな

いや2年前

もっと30年前

やっぱいいや(´▽`)

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

我が家もやっと

お買い物に行った時
そうだ、京都に・・・じゃなくて
穂先メンマやわらぎでも買ってツマミでもこしらえようと思ったら

あったのー(ノ´▽`)ノ

桃屋-s

ひと瓶手に取って値段とニラメッコ

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

どうしよう。。。

買っちゃいました

夫も末っ子も美味しいと喜んでいましたが
あひたんはもーーーっと辛いラー油が好きです

あーあ、米の消費量が。。。

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

tag : 食品

合羽を着たのに

早朝より土砂降り

今日は合羽じゃないとダメね
そしてショートブーツ

小降りになるのを見計らって出掛けたのに
ヤラレタ

バケツをひっくり返した、なんてもんじゃなく
消防車の放水を真っ向から受け止めちまったくらいの雨、雨、雨

スーパー袋に入れてガードしたカバンも中までびっしょり
お弁当もハンカチもティッシュも
帰りに引き換えようと思ったビール券もびしょびしょ

合羽から伝って足元に流れる雨
ブーツの中は『ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ ランランラン』
あれもう晴れてる

theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

企業メッセージからの想起率

少し前の記事だけど
企業メッセージ調査(日経MJ2010/10/1掲載)

企業名を伏せて企業が発信しているメッセージから企業名を回答してもらうというものです

9年連続トップはロッテ
     ロッテといえば『お口の恋人』ですね

こんな具合にトップ30が表になっていました

これ、おもしろーい
ウチに帰ったら試してみよう

数ヶ月過ぎちゃいましたがやってみました
まず1位から
『お口の恋人』といえば
『(^・ω・^).....ンニュニュ?だれだ』
『工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ 』
夫は即答しましたが娘たちは答えを聞いてもピンとこず

では2位
『「お、ねだん以上。」○○○』
『ニトリ
大正解~
ニトリは前年度ランク外でした
見事な認知度

3位
『あなたと、コンビニ、○○○○○○○○』
『ファミリーマート』

4位
『あしたのもと』
『((“o(>ω<)o”))聞いたことあるけどでてこなーい』
『味の素』


ちょっと飛ばして14位
『自然と健康を科学する』
ヒムラ!!
ツムラです』

企業メッセージは聞いたり見たりするけれど
必ずしも企業名と一致するとは限らない
それでも上位の企業はそれぞれが簡潔でわかりやすいメッセージでした

日経MJには上位30位までが掲載されていましたが
こちらにはもっと詳しく掲載されていました

上位には入っていなかったけれど
『手のひらに、明日をのせて』
『喜びのタネをまこう』は
かなりメジャーだと思ったあひたんです

theme : 日記
genre : 日記

11月に読んだ本

11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2198ページ

超魔球スッポぬけ!超魔球スッポぬけ!
Webマガジンに掲載されたエッセイ集。彼の人となりを知りたくなり手に取ったものの、作品とのギャップが面白すぎる。殆どがおふざけだけど人柄が溢れています。人生いろいろだけど素敵な仲間にかこまれて過ごした日々は宝物ですね。個人的にはお付き合いくださった編集担当者さんに好感をもちました。
読了日:11月24日 著者:朱川 湊人

かたみ歌 (新潮文庫)かたみ歌 (新潮文庫)
昭和40年代。アカシア商店街。古本屋の店主がキーを握っているのかな。そんな推理を抱かせながら読んでみると。。。7つの短編が不思議な話の結末へと案内してゆきます。最終話の『枯れ葉の天使』。無邪気な少女が伝える優しさがこの一冊の語るところなのでしょうか。
読了日:11月22日 著者:朱川 湊人

植物図鑑植物図鑑
『さやか』の想いが届きますか?ハッピーエンドですか?一番気になるところを温めながら読みました。花かんむりを編んでみたい。わらびの味噌汁が飲みたい。あれも、これも、穏やかな欲求が募ります。
読了日:11月17日 著者:有川 浩

海の底 (角川文庫)海の底 (角川文庫)
レガリスの脅威。停泊中の潜水艦。芽生える恋。あー、くやしいかな 先に『クジラの彼』を読んでしまったために「オチ」が。。。順番がどうであれ楽しめるのもこのシリーズの魅力ですね。
読了日:11月15日 著者:有川 浩


くちぶえ番長 (新潮文庫)くちぶえ番長 (新潮文庫)
好奇心を掻き立てられるプロローグ。私は遠い昔に置いてきちゃった「小学四年生」だけど、現役の小学四年生はどんなイメージを受けたのかな。マコトみたいな子がいたよね、どこの学校にも…
読了日:11月05日 著者:重松 清


空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
高度2万kmの領域。毎日空を仰いで見る。フェイク・・・出会えて良かったね。
読了日:11月03日 著者:有川 浩

読書メーター

いやー、前半は有川浩にはまっちゃいました
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
地・空・海の自衛隊3作を読み終わりましたが『空の中』が好きだな
主人公の土佐弁もストーリーを引き立てています
もう一度『くじらの彼』を読もうかな


後半は。。。
友人の勧めで朱川湊人作品を
テレビでも放映された「栞の恋」が収められてる「かたみ歌」
私はドラマを見ていませんが気になって手に取ったもののその時は買わずに帰って来ました。

ある日のこと。。。
買い物に行くとビートルズのCDを見つけた末っ子
『はっ(*゜0゜)おかーさん、ビートルズって本当にいたんだ!!』
『うん』
『栞の恋にサリーが出てくるよ』
『サリー?ジュリーじゃないの?』
『サリーだよ。かっこいいんだって』
『かっこいい人って。。(思い浮かばない)』
『末っ子はドラマより本の方が好きだよ』

数日後。。。
薦めてくれた友人にこの話をしていた時
別の友人が『朱川湊人ってホラーなんだもん』と言うのを聞いて
苦手なあひたんはやめたのでした

それでも気になる気になる
なので読んでみました
なななななんと、作品に出てくるアカシア商店街が
幼い頃に住んでいた町を思い出す
何十年も前の思い出が沢山よみがえってきました

そうそう『栞の恋』では本物のサリーが古本屋さんで出演されたそうです
サリーって誰だろう
とっても知りたかったのですが
富士通のCMで木村くんと競演していたあの人だったんだー
酒屋さんの娘さんはかっこいいって言ってたよね、かっこ良かったんだね

theme : 読書記録
genre : 小説・文学

tag : 読書

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪