重力ピエロ/伊坂幸太郎

センスの良い弾む会話が面白くてファンになりました
最近は過去の作品を選んで読んでいます

重力ピエロ重力ピエロ
(2003/04)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


内容は、、、

性犯罪に巻き込まれた家族のストーリー

巻頭の「春が二階から落ちてきた」の文字からは想像できない内容だった
遺伝子のルールは良くわからないけれど
それはそれでいっか

兄弟愛、父子愛
それがとても深いものであったと知る最後の場面は切ないです。
父の言葉「おまえは俺に似て、嘘が下手だ」
泣かせますね

私が読んだ本

theme : 読書
genre : 小説・文学

昼まで寝るんじゃなかったの?

その気マンマンだったんですけどね

起こされましたよ

妹に。

『あひたん、ウチのビデオの予備電池どこやった? 』
『返したじゃん』
『入ってないよ』
『返したって』

↑このやり取りが延々と続き。。。

とりあえず探してみると答えて探していたけれど
(あるわけないじゃん、返したんだもん

中学の卒業式の日に借りたビデオ
数日後、妹宅と末っ子がTDLに行った時
絶対に返したんだ

実は、
カメラを返したのは末っ子
一緒に行くから持たせたんだった
実際にパーク内では予備電池は使わなかったらしい

なので
その電池は末っ子のバッグに入っていました

これって私の責任か
持たせっぱなしの妹と出し忘れの末っ子じゃないの

タイトルは夫のひと言です

しまった
『昼まで寝る』宣言を知っているのは家族とブログを読んでくださっているあ・な・た・だけだった

おきてしまったのだからしょうがない
やる事はやって、その後は読書の時間に充てまーす

theme : 日々出来事
genre : ライフ

目覚まし止めろよ!

末っ子が通いだして1ヶ月経つんだ

毎朝お弁当ご苦労さんです
どうせ作るのなら全員分作った方が節約にもなります
でも、今まで6時半で良かった起床が1時間早くなりました

しかし、就寝時間は早まることなく午前さまを跨ぎます

昼寝もかなり熟睡することが出来るようになった毎日
読書が捗りません

昨日

『おかーさーん、明日は校外学習で屋外炊飯だからお弁当要らないよ』
『でも、他のメンバーが・・・』
『ウチ、明日休みで同僚と外食するから要らないよ』
『オレはあるものですませるからいいよ』
『ウッホ

私は家にあるパンを持参すれば良いので
あ・し・た・は1時間遅れ( ̄m ̄* )ムフッ♪

目覚ましを一日だけ設定しなおして就寝

な・の・に

なんでよぉ

末っ子の目覚まし、5:00に鳴ってる

おまけに止めないから鳴りやまず。。。

いつもより寝不足だよ


目覚ましにセットする曲がみーんな嫌いになってしまうよ(・・、)

家族の皆さまへ
本日は昼休み短時間でしたが熟睡かっとばしました
それでも寝足りません
明日は読書&昼寝しまーす
よろしこ(・_・)/

そうだよ
明日は昭和の日じゃないか
昭和生まれのあひたんをいたわってくれたっていいじゃないか
(# ̄З ̄) ブツブツ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

ホントにお世話したの?

『おかーーーん、お客さんに貰ったんだよ』

日付が変わろうとしている午後○○
ったく、終わったらフラフラしていないでさっさと帰って来んか

カミナリを落とす前に先手を打たれた

『重いね』
『最中だよ』

船義製菓さんの入母家最中です
(最中の単価、一部違うと思われ

箱を開けると香ばしい香りがします
美味しそう
いりもやって読むのかな
古民家の形をしていますね(歴史に疎くて

真ん中娘は今月半ばより別店舗へ転勤となりました
前店舗で受付したおじーちゃまだそうです
わざわざ新店舗にお菓子を持って来店されたのですが
接客中だったらしく
副店長さんに委ねてお帰りになったそう

『おかーん、ブログで紹介して

家族では食べきれないので
今日は職場の皆さまにもお裾分け
美味しいうちに頂きましょう

おじいちゃまへ
これからも困った事がありましたら
新店舗にもいらしてくださいね
頭は悪いけど気はいいヤツですよ♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : 家族

観劇で感激♪

にこははさんとこのニコバちゃんの初舞台を見るために行って参りました

金、土曜日の2日間3公演だったのですが
仕事帰りの金曜日ならば大丈夫だろうと
ずいぶん前から調整だけしていました

本当は夫や甥っ子を一緒に連れて行きたかったんですけどね
この二人、騒ぐと困るので結局は私だけ

仕事は定時の筈が何故か時間が経過してしまい

お花はどうしよう、手土産は。。。
などと焦っているうちに開演1時間前
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

いろいろ考えていたのに何をしていたのでしょう

さあ、開演

ニコバちゃん、どの人だろう

にこははさん来ているかな

そういえば、他にもブログに登場する方が今日来られるって

書いてあったな


キョロキョロするのは失礼ですからね
舞台に集中していますが
体中から視覚を張り巡らしておりました

約1時間半
ちょっとブラックなユーモアの楽しいお芝居
面白い

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何故かツボる

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今回のお芝居は今までとは趣向が違うとの事でしたが
初めてだったので比べる事は出来ず
でも面白い

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

面白い

撮影している方がいらしたので極力笑いはこらえ
肩で笑う
鼻で笑う
撮影に協力

練習を重ねて
前日までの準備など
本当に大変なんですね

小さな劇場でしたが表情もよーーーく見えて
感激でした

夕飯の準備があったので赤札堂へと足を運んでしまいましたが
真ん中娘が早めに帰宅して夕飯を準備してくれていました

『おかーん、みーちゃんママに会えた?』
『ちがうよ、にこははさんだよ』
『会えた?』
『会えなかった


なんだ、モスでお茶を飲んで帰って来れば良かったな

ニコバちゃんへ
これから掴むであろうチャンスの場が
沢山ある事を祈っています
私にファンクラブの会員番号ひとけた取っておいてね

theme : 日々出来事
genre : ライフ

せっかくの休みが。。。

せっかく晴れた土曜日
洗濯に布団干し
午後、取り込んだらちょっとショッピングにでも


なんて思っていたのに。。。

妹から電話

『サッカーの送迎で車を借りようと思ったんだけどやっぱりやめた』
『なんで?』
『月のものがきちゃったからしんどくて、息子(甥っ子のこと)は自転車で一人で行かせようと思うのだけど大丈夫だよね?』
『えーーっ、ダメだよ。危ないよ』

って事で私が送って行きました
ストレッチなどを見学してきました
コーチが代わりストレッチは初めてだった甥っ子
アキレス腱の伸ばしもケツ落とし(相撲のシコみたいなやつ)も
一生懸命にやっているのだけれど全然伸ばせていないゾ
後で教えてあげるとして、っと

戻ると、

末っ子がバイトに行く1時間前

『今日、夜から雨が降るかもよ』
『それでは、自転車で行かないほうがいいね』

取り込んだ毛布に包まって
ちょっとだけ休憩したいな

『ねー、寝ないでよ』
『・・・』
『ねー、寝てる?』
『・・・』
『あー、目つぶってる』
『・・・』

んもう、
う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な

ポンタくんで送り

戻ったら

真ん中が教習所より

『暇なら迎えに来てよねん♪』

おっし、末っ子のお迎えまで時間があるからどこかに行こうと思ったら

『後輩とご飯を食べに行く約束をしちゃったからダメよん』

ちっ!何だよ

『なに、この昼寝でもしようか的な毛布は・・・』
『ポリポリ (・・*)ゞ』

結局お迎えまでの時間は家事、家事、家事
細切れ家事
これってやる気が萎える。。。

あひたんは アシたんか。。。

この日、雨は降りませんでした。。。

theme : 日々出来事
genre : ライフ

妊娠カレンダー/小川洋子

(^・ω・^).....ンニュニュ?

小川洋子さんってこういう作品も書くんだ

妊娠カレンダー (文春文庫)妊娠カレンダー (文春文庫)
(1994/02)
小川 洋子

商品詳細を見る


タイトルを見たら産まれてくる赤ちゃんへの期待やら不安やら
既にお母さんになった人にもこれからの人にも
共感するような作品なんだろうなーと思っていたら大間違いでした

最近読んだ「博士の愛した数式」でファンになったにわかものですから
殆ど作者さんを知らない訳で

「こわっ!」と思う中になんともいえない繊細な部分を垣間見ることができるようです
なんだろう
好きではないけれど
なんだろう
似たような感情が芽生えてきた時
かき消す事を思い起こさせてくれるかな

他2話が収められているけれど
こちらも不思議

theme : 読書
genre : 小説・文学

tag : 読書

末っ子、初の失敗

研修3日目となりました

帰って来てからの話を聞くととっても可愛がって頂いているようです
相変わらず店長さまは「末っ子はん」「末っ子っちゃん」と呼んで
(注:末っ子のところは名前ね)
気遣ってくれている様子

『おかーさーん、今日店長に褒められたよ』
『何て?』
『3日目でここまで覚えたのはすごいって』
『良かったね、勉強も覚えてね、手紙持って行ってね』
『あーー、忘れちゃったんだ、えへへ』
『えへへ、じゃないぞ』

『あとさ、今日失敗しちゃったんだ』
『どんな?』

『オーダーとってキッチンに伝える時、間違えちゃった』
『何て言ったの?』
『かつあげいっちょう~って言っちゃった』
『あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは』
『ひとつ前のオーダーがカツだったの。頭に残っていたみたいでかきあげをかつあげって…』

キッチンは大笑い、お客さんも失笑だったそうです

『その時、店長いたの?』
『いなかった』
『それは良かったよ、その場に居たら1ヶ月はネタにされるから』

教えてくださる研修ママさんの『まあ、末っ子ちゃん、そんな怖いコトバを言っちゃだめじゃないのーー』に
スタッフ一同またまた大笑いだったそう

お客様、ごめんなさい
たぶん、末っ子は『かつあげ』の意味を知らない筈です

theme : 日々出来事
genre : ライフ

PTA理事会開催のお知らせ

新学期の提出物も一段落した今日この頃
さっそく貰って来ました

PTA理事会開催のお知らせ&役員・理事懇親会のお知らせです

上級生に知り合いがいるのでちょっと聞いてみよう
『もしかして役員引き受けていますか?』
『はい』
『委員会はどちらの役員ですか』
『研修です』
『やったー』(一緒で(´▽`) ホッ)

こちらの方は息子の時も役員が一緒でした(偶然息子と次男さんが同じ高校でした)
シングルマザーで元気なお子様3人
お父さまと介護を必要とされるお母さま、そして妹さんの大家族です
いつも笑いが絶えないファミリーです

『実は今年度、委員長になってしまったのよ』
『わお、なんでまた』
『1年の任期というけれど、結局2、3年で保護者が集まらないと・・・・ね』
『そうなんだ、高校はそういうパターンなんだった。大変なのに委員長引き受けたのね』
『それがね、もう一人心強い委員さんがいたんだけどお子さんが退学しちゃったのよ』
『Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!』
『やる気満々だったんだけどね。だから引き継いだの』

いろんな事情がありますね

って、それを書きたかったんじゃないんだ

その方に口頭でも伝えておいたのだけど
出欠票の提出締め切りは4/20
書いてあるのに末っ子め、忘れて行った
今日もあんなに言ったのに
また入れ忘れ
カバンに無理やり入れても出し忘れるんだろうな。。。

しっかり校外学習参加の出欠票は持って行ったよ
一緒に渡したのに何で

出欠票、そんなにデカいか、重いのか

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

鴨川ホルモー/万城目学

鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)
(2009/02/25)
万城目 学

商品詳細を見る


いろんな方の感想を読むと一番多い
京都の鴨川あたりでホルモンを・・・
なーんんておふざけな小説なんだろうな

はい私もそう思っていました

切れ味の良いホルモーに関する説明にどんどん引き込まれ
なんとも不思議な物語

続編があるのでまた読んでみたいと思います

そういえば『鹿男あおによし』も万城目さんの作品でしたね
タイトルが変わっているので絶対に忘れない一冊になりますね

theme : 読書
genre : 小説・文学

tag : 読書

末っ子初バイト♪

さあ、JKになった末っ子ちゃん
交通費と携帯代とお小遣いは自分で稼いでいただきたい

学校に了解をいただいてからバイトを探そうと思っていたら。。。

真ん中娘が学生時代にお世話になっていたバイト先の店長さまより連絡がありました

『妹はん、いつから来れるんや』
この不景気な時にまったくの初心者を雇ってくれるなんて
お食事付きの面接をしてくださいました
(しっかり真ん中娘が便乗していました

夫が療養中だということを知っているので末っ子が働きやすいように
シフトも疲れないように組んでくださいました

真ん中娘がお世話になった同僚さんたちが現在もシフトに入っているようで本当に心強い

接客は元気に明るくね

昨日は初日
きっとドキドキハラハラだったと思いますが
無事に4時間頑張ってきました

『あのね、お客さんが二度見したんだよ。子供だと思ったのかな』
はい、まだお子ちゃまですぞ
そうそう、どう見ても高校生には見えません

たまたま店長さまの友人が来客としていらしていたようで
『こんなに小さな子にバイトをさせて
店長さまは隣で大爆笑だったそうです
だいじょうぶです年齢クリアしています

ネームプレートに実習生とか研修中とか書いてあれば
それなりの見方をしてくれるのだろうけれど
せわしなく入れ替わるお客さま
そんな中で『ありがとう』という言葉をかけてくださるお客さまに感激して
『がんばろう』という気持ちが強くなったそうです

帰ってくるとスタッフやお客さまの話がしたくて
ワーワーキャーキャーピーチクパーチク
真ん中娘と共通の話題で盛り上がれるので
まーまー煩いこと
『オーダーミスするなよ、太るから』
『えー、なんでー』
『店長がほな責任もって食べなはれ、と言うから』
『うっそーー』
『うっそーー』
『うっそーー』←絶対に羨ましいと思っているぞ

まだまだ慣れるまで時間が必要だと思いますが
頑張ってもらいましょう

さあ、学業と両立できるかな

あっ!その前に学校に許可を得ないといけません
書類を貰ってきてくださーい

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ひとりで行けるもん

春休みに茶色に染めた頭髪検査で指摘された末っ子
黒染め二回でようやくお許しをいただきました

『面倒くさいから美容院でお願いしたい』
『バカ言っちゃいけないよ。自分でやったものは責任を持ちなさい』
しかし、カットはプロにお願いしないとね

『今日、時間があるなら予約してカットしておいで』
『えーーーっ!おかーさん電話してよ』
『自分でしなさい。クーポンの有無とスタイリストさんの名前を言うのよ』


お気に入りのスタイリストさんをご指名して予約完了♪

---美容院で---

『この間、おかーさん来てましたよ。伊藤さんにやってもらっていましたけど』

うっ!気まずい。末っ子娘よフォローをしたかな

『基本、指名しない人なので』
『あ、そうなんだ。誰でも良いんだ』

なんてこった、フォローになっていないじゃないか

大丈夫です 次のカットは岩田さんを指名しますからね

それよりも何よりも一度も担当をお願いした事のない岩田さんまで真ん中娘を知っていた事がびっくりざます。
ヤツはサロンで何を暴露しているのでしょうか?

theme : 日々出来事
genre : ライフ

歯が折れたらどーすんだよ

怪物くん&嵐にしやがれを見ていました

デビュー前から大野くんのファンだった末っ子は当時保育園に通っていたちびっ子でした
ファーストコンサートから大野くんのウチワを持って応援しています

TVに出ていなくても、京都の舞台で涙した事も、リーダーと任命された時も、軽やかにダンスを披露していた時も、いつか沢山の人に大野くんの洗練された表現力が認めてもらえる日を願っていた末っ子も今年高校生になりました
コンサートでは毎回気がついてくれるようにウチワを工夫しました
気がつけば手を振ってくれる。ピースしてくれる。笑顔で返してくれる。今日の放送でファンを大切にしてくれる、そんな大野くんの努力を知りますます大好きになりました
これからもずーっと応援するのでよろしくね(^-^)v

さ、次のコンサートの為に『嵐の大野』ウチワを作るのを手伝おうかな(^-^)v

theme : 日々出来事
genre : ライフ

カラーひよことコーヒー豆/小川洋子

博士の愛した数式を読んでファンになりました小川洋子さん
同年代&元春ファンという共通点もありますます好感をもっております

カラーひよことコーヒー豆カラーひよことコーヒー豆
(2009/11/26)
小川 洋子

商品詳細を見る


タイトルを見るといまいちイメージがわきません

雑誌Domaniに連載していたエッセイ30話を1冊にまとめた本でした
美容院に行っても用意をしてくださる本の中にはないので
もっと若い世代の女性誌なのでしょう

実はカラーひよこを知らないのです
名前は知っていたけれど実際に見たことがありませんでした
これはある意味、幸せなことだったかな

短編ですが共感する事が多々あり
興味深いところも沢山ありました
宮本輝さんの『錦繍』を読んでみたくなり
映画『ソフィーの選択』を借りたくなりました

理化学研究所でお聞きした内容に特にそう感じました
「あらゆる動物のなかで音楽を聴いて身体を揺らすことと、
赤ちゃんがお腹がすいたことを声を出して訴えるのは
人間と鳥だけ」なんですって
ふーん、なるほど

苦手な人もいるけれど愛らしい動物ですよね
十姉妹、幼い頃飼っていたけれどとにかく煩かったっけな
理由があるらしいですよ

どのお話も温かくて人柄がにじみ出てくるようですが
なんてったって
思い出をリサイクルする小川さん、とても素敵です

theme : 読書
genre : 小説・文学

あまりにも寒かったので。。。

4月も半ばなのに関東でも雪がちらつくかも。。。
なんて天気予報で言っていた昨日
GSで半分だけ灯油を買っている若者を見かけたのです

ひと月も連絡がない息子にメールをしてみた
(一応東京だけど地元よりも2,3度は気温が低いんです)

『凍えていないかい』

そうしたらなんとΣ( ̄ロ ̄|||)

『真冬ですわ、でも来週から沖縄に行って参ります…

ときたもんだ

その後のメールでの会話

『何で?』
『会社の人と旅行…
『えっちー
『男4人でスキューバしてきま
『えっちー

ふざけたのがいけなかったのか(・・、)
その後は連絡も途絶え。。。

いいなー(ノ´▽`)ノ南の島

来月は真ん中娘が社員旅行で沖縄に行きます

いいなー(ノ´▽`)ノ南の島

うらやましいぞ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族 旅行

(^・ω・^).....ンニュニュ?めんべい?

いつだったかな
ブロともさんのロマンハートさんのお手伝いをしました
ホントにちっちゃなお手伝いです

ロマンハートさんは素敵なお花の画像や心が温まる本を紹介してくださりいつも癒されています

お礼に送ってくださいました
めんべい-s

(^・ω・^).....ンニュニュ?めんべい?
せんべいじゃなくてめんべい?

めんたいこのおせんべいだから『めんべい』
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

めんべい2-s

おいしいです♪
ビールのお供に最高です

職場に届いためんべい
物流の人が自席まで届けてくれたのですが
いつまでも立って待っている
『なに?』
『いえ、なんだろうと思って』

おすそ分けしてもらうつもりで待っていたようです
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
ちゃんとおすそ分けしましたよ
後は自宅に持ち帰り家族で楽しんでいます

ゆうパックで届いたパッケージには沢山の切手が貼ってありました
距離を感じます
遠いところからようこそ
そしてごちそうさまでした

今年度から上司が変わりました
ご出身地は福岡県
見事な博多弁(あたりまえですね)です
なんかいいよね~
そのうち思いっきり怒られるんだろうな
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

コストコのアイスクリームを買いに♪

TADくんんからいただいたコストコのアイス
あんなにあったのにもうないよー

って事で

いくらくらいなのか((o(^∇^)o))わくわく
ダウニーも切れちゃったし((o(^∇^)o))わくわく
ドーナツもたまには食べたいし((o(^∇^)o))わくわく

でー、買い物にレッツゴー

『時間がないのでリストアップしたもののみ購入ね』
『了解』(必要以上の物を眺めるのって自分ジャンっていう目で見てた)

さあて、2Fではダウニーと洗剤とジップロックね
1Fは。。。今日は出来合いで良いので海鮮ちらしにしてしまおう

あのアイスクリームは。。。
カークランドバニラアイス2P/1,168円
1Pが584円だからお買い得だね

食べ応えありますクロレッツのボトルガム/980円
ドーナツは小分けにして冷凍すると朝食やおやつに便利です
ちょっと割高になりましたが在庫は豊富コストコドーナツ798円

コストコ-s

そしてそして
エアロ大袋/898円
我が家ではエアロの方が人気です
イタリアローカー社のチョコレート/1,338円
ココナツ風味のチョコが好きです

イタリアのチョコ-s


コストコはお腹が空いている時は行っちゃだめよねー
お菓子に5千円もかけちゃだめよねー(/・_・\)アチャ-・・

当分お菓子は買いません(・_・)/せんげーん

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 食品 コストコ

桜満開入学式

さいた さいた さくらが さいた

きゃっぴきゃぴの末っ子娘を連れて入学式に行って来ました
前日と翌日はこんなに快晴だというのに
昨日は今にも泣きそうな曇り空(そして式の最中に泣いた

7時20分発の電車に乗るから急いで
新品の学生服に着替えてバッグも靴もピッカピカ
羨ましいでござんす
それでも高校生に見えない(付属中学の生徒みたい)

電車に乗ったら。。。
なんかお腹が(痛い
娘に気づかれないように
『乗り換えの駅でちょっと化粧直ししてくる』
『乗り継ぎ悪いんだから早くしてね』
しかし、トイレは大行列
次の乗り換えまで我慢しよう
『混んでいたから次の乗り換えにする』
『早く、早く』
既に1本乗り過ごした。。。
降りた乗り換え駅にはトイレが見当たらない(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
ならば次に
降車駅でも大行列
なんでこんなに混んでいるのだ
限界なのでこちらで用を済ませて最後の乗り換えバス停へ

とにかく不便なんだよね、この学校
来年は別の学校と統合が決まっているのでこちらでの入学式は今年が最後です
ケーブルテレビの中継が入りました
『本日6時のニュースで放映します。ご協力をお願いします。』
でもね、こちらのケーブルテレビさんは学校がある区域ではなく生徒も殆ど区域外。
なので見られません
依って気にする事なく映っていたであろう入学式は無事に終了しました

ここからなんだよ。。。。
さあPTA関係の話し合いです
事前に役員に関するアンケートが配られ
この中で引き受ける事が出来る委員会に○をつけるというもの
やりたい訳ではないけれどひとつに○

その場で集計
『あひたんさん、研修委員をよろしくお願いします』
『へっ?』
はい、正直に○をつけていた人が全て役員となりました
かなりの保護者さんが出席していましたが殆どの方が○をつけないで提出されたそうな
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

『仕事をしているので。。。』
『他にも子供がいるので。。。』
『別の役員を引き受けているので。。。』
これは全て言い訳にならないと今までの経験で理解していますが一応皆さん言います
結局は出席する人の中から決めるので覚悟の上での保護者会参加でした

さて、とても長引いた保護者会の後は各クラスでご挨拶
担任の先生は私と同年齢くらいの女性でした(心強いぞ
挨拶の後、授業の単位の話や身なりに関する話題となり
既に頭髪で指導を受けた生徒がいると聞きました

じつは末っ子、卒業式後に2回も染めています
色が入らず続けて2回もやったものだからどんどん褪せて
さる子ちゃんになっていました
黒染めをしたのは入学式の前日
私の帰りを待って深夜に慌てて染め直しましたが
なんと、ムラになっていた

『ウチの娘は手を挙げたでしょうか?』
『えっと、お名前は』
『あひたんです』
『一番最初に元気に手を挙げていました。正直で宜しいと言いました』
『(/・_・\)アチャ-・・ムラがあるので再度染めなおします』
『ご協力をお願いします』

帰り道、昼食をとりながら上記の話をしました
『あのね、末っ子より茶色いコたくさんいたのに最初あげたの末っ子だけだったんだよ』
『正直に挙げるのは良いけれど、悪びれていない態度はダメだね』
『だってさ、、、、あっ11人とメアド交換したんだよ』
『それはそれは』
『超、楽しーーい。明日からお弁当宜しくね
『4人分のお弁当になるねー』
『一年生はバスの時間を早くしないといけないから5時起きだよ』
『そんなに早く???弁当を作るのか???』

定期券を購入しに行きましたが殆どの学校が入学式だったため大混雑でした

繁忙日が続く今週
年休の申請が出しにくく、式終了後に出社しようと思ったけれど
自宅に戻ったのが17時だったのでお休みをいただいて良かったざます
夫も出席したかったのですが天候が悪くなりそうだったので急遽断念
夜は三人で食事に出掛けました

ささ、しごとしごと

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

ポンタ危うし(;´▽`A``

真ん中娘は仕事の合間に職場の同期と遊びまくり
末っ子はまだ中学の仲良しと別れるのが辛くてつるんでる
息子は。。。。音沙汰なし(まっ、それでいいでしょ)

さてさて、夫も楽しみにしていたさくらまつりには行かれず
「ならば実家の母のところにでも行ってみようか」ということになり出かけてきました
(本当は末っ子娘の入学祝いを貰いに行ったのだ)

『本人不在ですいません』
『いいんだよ、「ありがとう」って電話で言ってくれればそれでいいよ』

さあ、花見で飲めなかった酒盛りでもすっかな

『またビールを買って来たね。あんたはまったく
『これだけが楽しみなんだから大目にみてあげて』
『ちょっとなによその言い方』

でも、いいや帰り道も心配しなくていいからね

そういえば、行きにこんな事がありました
私は家からドリップしたブラックコーヒーをボトルに入れて持参してきたんだけど
夫の飲料を忘れました

『自販機ので良いから微糖のコーヒーを買ってくれないか』
『いいよん♪』

ジョージアのなんとかっていうコーヒーがいいらしく
自販機の種類を探しながら走りました


自販機を見っけ

さあ、ポンタくんに乗り込もうとしたら。。。

あらら、
ドアが開かない

あらら、
どうしたの


外からも中からもダメです

ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

『壊れた?』

手動で開くには開くのだけど
『いやよ、いやよ』しているカンジ

『実家は後でいいからディーラーに行こう』
『その前に給油フタが開いていないか見てくれる?』
『何で?』
『前に開いていたらポンタくんのドアが開かなかったから。。。』
『閉まってるよ』

ちょっとーーーぉ
給油フタの開け閉め時は
特に気をつけてねっ
て言われていたじゃないのぉ


『だって、やっちゃったんだもん』

まだ、半年しか経ってないのにぃ

『あ、ごめん。
シフトがドライブに入ってた』


『やだもぉ』

ポンタくんはおりこうさんでした
ドライブの時はロックしなくてもドアは開かないのね
無理やり開けて壊すところだったよ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

コストコのアイスは。。。

ほっかいどー
にかいどー
でっかいどー


コストコアイス-s

ダンディなTADくんの手土産です

これで夫の風邪も治りました
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

食べ応えがあります

助っ人に甥っ子登場です

から『食べるかい?』と聞かれ『ぅん(゚ω゚)』と言い
真ん中から『食べるかい?』と聞かれ『ぅん(゚ω゚)』と答える
末っ子から『食べるかい?』と聞かれ『ぅん(゚ω゚)』と答えた

てんこ盛りおちゃわん3杯食べちゃったって
それでもなくなりません

いくらなんだろう(^・ω・^).....ンニュニュ?

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : コストコ 家族 食品

ランチはパン三昧ざます♪

ローソンリラックマフェア

パンについているシール30点分を集めるとリラックマのプレートが貰えます

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

30点なんて(・・、)

大丈夫です

今回はポイントで5点分の補助券が交換出来るので
25点分でOKです

補助券-s

プレート2枚貰うまで
昼はパンです

theme : ひとりごと
genre : 日記

tag : リラックマ ローソン

なか卯のこだわりたまごのプリン

最近のCMで

なか卯

なか卯だった事を知りました

そして、もいっちょ

プラスメニューにデザートがΣ(・ω・。) !!! 

こだわりたまごのぷりん

きな粉をかけていただきます
ちょっとくずもちっぽいです

おいしいよ(。-_-。)

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

一年が経ちました

夫が倒れて一年が経ちました

夜勤明けで帰ってきた夫が
『なんか変だ』と言ったのに
家族誰も気がつかなかった
(本人も気がつかなかったんだもん、あたりまえじゃ

週末は常盤平の桜祭りに出掛ける予定でした

今朝、常盤平に住んでいる職場の方から
『今週末ですよー、楽しみだけど天気が心配ですね』と言われ
複雑な気持ちでした

一年、早かったったのか、長いと感じたのか。。。

『こんなふうになるなら生きていたくなかった』
何度、聞いた言葉でしょう
(じゃあ、音をたてて倒れるなよ)何度も笑顔で返した言葉です
夫の辛さを理解すればこんなセリフ言えない筈だけど介護する家族にだって言い分があるよね)


先ほど、娘の勤務先に寄って一緒に帰ってきました
新人さんが昨日から出勤しています
電車の中で真ん中娘が言いました
『新人さん、頑張っているんだよ。ウチ、あの頃って親父が倒れちゃったんだよね』

そうなんだよ。研修期間中で夫が倒れたと言う事を言えずに必死に頑張っていたんだよね
あなたの根性は表彰状もんです

今日職場で余裕の接客をしているのを見て安心しました
これからもバンガレ

本日末っ子娘の制服が届きました
時は経過しています
後ろを振り向かず前へ進まねば。。。ねっ

この時期に「smile」と「Brand New Season」を聞くことが出来たのは幸せなのかもしれません

とにかく、夫が生きていて良かったです


さて、桜祭りはどうしよう。。。
えっ!!そこ?

脳疾患、心疾患。予兆はあるかもしれないけれど突然襲う病です
病気に負けるな
どんなことがあっても家族で支えられると信じているあひたん家です

ねー、桜祭りどーする?
ビールを冷やさないといけないよね
夫、運転してくれるかな、ポンタくんどこに止めようか

暖かくならないと夫が出掛けられないんだお
暖かくなれー

theme : 日々出来事
genre : ライフ

婦人科検診

市の婦人科検診は通常誕生月に受けることになっております
あひたんは6月だから既に受けていなければ今年度は未受診となります

検診を受けるには土曜日午前中に限る(仕事があるからねー)
誕生月は土曜日が4回だった
でも、あの頃は夫の病院に着替えやら何やらを届けるのでとにかく忙しかったぞ

で、検診の事など
すーーっかり忘れとったほい


最近、封書を整理していたら出てきた出てきた受診票

今月も土曜日は4回
うち、1回は月のものおでましでパス
うち、1回は夫の風邪っぴきの付き添いでパス

ほうら、ごらんよ
ちゃんと予定を立てないからこーゆー事になるんだ


残るは3月27日だけ
前日は予定を入れたけれどどうも気がのらん
諦めムードで茶でも飲みながらにこははさんのブログをチェックしたら、、、



そう、この日の記事は婦人科検診の記事でした

根っこが生えかけた腰を引き抜きあわてて婦人科へ駆け込むと
『ポリープがありますね、とっておきましょう』
『へっ?へっ?へい』←既に診察台
『良性だと思いますが一応検査に出します。出血がかなりあるので止血剤を3日分出しておきます』
『はい』

もしかして、あひたん 本日安静( ̄m ̄* )ムフッ♪

自宅に戻り
『ねーねー、ポリープとった。出血大サービス、安静にしたーい』
『・・・。(ムシ)』
『・・・。(ムシ)』

まっ、いっか。
サボっても明日にずれるだけだっペ

食後に止血剤(ヘンな色)を飲んで通常生活に戻る

夕食時、晩酌していたら
『ねー、何でビール飲んでるの?』
『(^・ω・^).....だめかい?』
『あんた、止血剤飲んだんでしょ』
『うん』
『アルコールは血液の循環を良くしちゃうでしょ』
『そうよん♪』
血、止まらないじゃない
『(/・_・\)アチャ-・・』

血行良好で止血せず(・・、)

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

どこの遊園地

キスマイランドで
風船が降ってきた


『おかーーさーーん、黄色、きいろの風船とってーーー』
『・・・』
『おかーーさーーん、黄色、きいろの風船とってーーーってば』
『・・・』

とったのは緑、みどり


緑しか見ていませんでした

自力で拾っていた末っ子
黄色い風船を3つも拾っていました
『やれば出来るじゃないの』

キスマイランドは期間限定で開園?開演中です

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : コンサート

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪