鉄道博物館

埼玉県の大宮にある
鉄道博物館に行って来ました

鉄道運転士になりたかった夫。

かなわぬ夢を少しだけでも体験させてあげようとプランを立てたあひたん

それぞれ秋葉原にあった交通博物館には行った事があったけれど
こちらに移転されてからは初めてです
名称も交通→鉄道に変わっていたのですね

昼食を家で食べてから出発したので
現地に着いたのが14:00頃
まず驚いたのは
平日なのにパーキング1、2とも満車だったこと。

かなり遠くに車を止めていたら
警備員さんが自転車で走ってきた
身障者スペースは入口の近くにあるそうです
クローバー&車椅子シールが貼ってあったので追いかけてきたそうです
『なんて優しいんだ』
『ウルウル』

本日の予定-s
本日の予定表があります

予約状況-s
チケットを予約しないと体験できない場所があるみたい

ミニ運転列車予約券-s
なんだかわからないけれど予約券を発行してみた
16:00からを2枚
(これが後にケンカの原因となる)

ヒストリーゾーンでは車両や部品などが展示されています
ひばり-s
一部乗車することも出来ます
蒸気機関車やクハとかモハとか表示された列車に新幹線など
SL-s.jpg
あっしにはわからん事ばかりでござんす
とき-s
夫は実際に車内で座ってシートの具合を確認したり
マニアックなとっつあんボーヤでした
車内-s
それでも見学すると懐かしくなります
ハイクラウンみっけ-s
ハイクラウンチョコレートにチョコフレーク
都こんぶだっけ?冷凍みかんも美味しかったよね
このマークに見覚えがあるぞ
バスについていたぞ-s
年表を見ながら昔を思い出したり
東京駅?-s
模型の精巧な作りに感動したり
1Fに展示されていた蒸気機関車の汽笛の大きさには
びっくり(ノ゜⊿゜)ノ
汽笛-s
こちらは本物の人ですよ

エントランスゾーンでは
模型鉄道ジオラマで10分間の解説付ライブ運転を見ました
ちっちゃいけど感動です
これは秋葉原にもあったんだけど
子供たちに前方で見せてあげたかったので
いつも背伸びして後ろのほうで見ていました
今回はちゃんと段差のある座席に座ってゆっくり見ることが出来ます
座席より-s
ねっ!良く見えるでしょ
ジオラマ-s

そしてシュミレーターホールでは
蒸気機関車や新幹線、近郊型電車のシュミレータを体験出来ます
夫は新幹線300キロ走行を体験中
300キロ体験中-s
後ろから画面を見ていたらあひたん、酔いました

次に山手線
並んでいる時から夫の態度がイマイチムカつく

以前はあんなにシュミレーションしたがっていたのに
やっぱりハンディがあると人の目を気にします
『そんなの関係ないじゃん、迷惑かけてないもん。楽しもうよ』
『右手も右足も動かないんだよ』
『左で動かせばいいじゃない』
『運転はね、両方でやるんだよ』
『あひたんが手伝ってあげるよ』
『ブツブツブツブツ』
文句もマックスに達しました
『じゃあ、いいよ。私がやるから見てなよ』

なんて言ったものの、運転嫌いなんだ。。。
電車のハンドルなんて見た事も触った事もない

画面は鶯谷だったかな
発車はスムーズだったけどすぐに次の駅が見えた
ブレーキをかけたが間に合わず
『お客様、誠に申し訳御座いませんが、電車、通り過ぎまぁす』
その後も山手線、ふた駅通過しました

大騒ぎのあひたんでした

『そうだ、ミニ運転列車の券があるんだ。外に行こう』
『乗りたくない、疲れた、喉が渇いた』
『左手だけで出来るか聞いてみるから』

スタッフさんに聞いてみました
片手だけで操作する型と両手で操作する型があり
両手を一緒に使わなくても走るので全然問題ないそうです

『大丈夫だってよ』
『あんな子供の乗り物乗りたくない』
大人だって遊んでもいいじゃんね
ディズニーランドに行ったらダンボに乗るじゃんか

司令室-s
司令室で機嫌がなおるか様子を伺っていたけれどダメみたい

じゃあ、いいよ( ̄‥ ̄)=3 フン
って事で予約券は近くにいたご家族に差し上げて
(すっごく喜んでくれたのよ

機嫌をなおそうとレストラン『日本食堂』に入ろうとしたら
『高いからいい』

これだもんね(*´ο`*)=3
あたしゃ、疲れたよ
同じ立場だったら私もあーやってひねくれるのだろうか。。。

帰り道、高速に乗った頃には夫の機嫌も戻りました
ポンタくん、ありがとね

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

行ってきましたよ♪

初日に行ってきました

東京キャラクターストリート

こちらで開催されているイベント
『かえるのピクルス ボン・ボヤージュ♪』

USA限定販売のものは全て売り切れ(いらないけどね)
うさ←って読んじゃった
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

巨大ピクルスくん-s

ドデンと構えているピクルスくん
来て良かった(ノ´▽`)ノ

小さなスペースだけど

見て見て

わちゃわちゃ-s

『きゃぁぁぁぁぁぁー(←ひとりで行ったから心の中での叫び)

きゃわゆいのがわちゃわちゃしているのって癒されるんです

ただ、お金が無くて

それでも選んだのはこのコ

お仲間に-s

ラズベリー色のピクルスくんはこの春限定だそうです
グリーンの限定ストラップは真ん中娘の携帯に貰われていきました
ミニランプはポンタくんの室内の足元を照らす為にそちらで待機

歴代ピクルス-s
歴代のピクルスくんたちを見ることができます
既に売り切れのピクルスくんもいるのね

ほんとうはさ、抱きまくらのピクルスくんが欲しかったんだなぁ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

【タメ】しました☆中村屋/ブランチカリーちょっとスパイシー/コクうまマイルド

モラタメさん、ほーんと久しぶり

ブランチって言葉に惹かれて申し込んでみました
ブランチカリー-s

レトルトは開封前ならお湯で温め
開封するならラップをかけてレンジで温めも出来ますもんね

要は
家でも
レンジのある職場でも
食べられるって訳さ

マイルド-s
ブランチカリーコクうまマイルド
7種類の野菜と3種類の果実にひき肉を加えてじっくり煮込んでいます
コロンとしたホクホクのひよこ豆が入っています


『ねー、このカレーなんか入ってるよ』
『(ひよこ豆の事か。。。)』

ひよこ豆を食べ慣れていない真ん中娘はちょっと苦手だった様子
(/・_・\)アチャ-・・

私はスキよ
ガルバンゾ
スパイシーなお料理やトマト風味のお料理に合いますよね

夫は焼きたてパンと一緒にブランチカリーを楽しんだようです

スパイシー-s

私はがっつり食べたいのでちょっとスパイシーなほうをチョイス
こちらも8種類の野菜と2種類の果実
そしてなななんとクワイが入っています

あのシャリシャリ感がいいよね~

『このカレー、お手頃なのに本格的だね』
『うん、酸味がきいているよね』
『だって、カリーだもん』
『わっはっは』

あれ?ちょっと皆さま( ̄‥ ̄)=3 フン
おひとつづつ召し上がったら。。。
会社に持って行くのがなくなっちゃうじゃないの( ̄‥ ̄)=3 フン


中村屋さん、モラタメさん ありがとう

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : モラタメ タメせる 食品 カレー

月島に行かれない

もんじゃが食べたくて月島界隈をぐるなびや食べログを徘徊していたら
余計に迷っちゃった

『ねー、もんじゃ食べに行こうよ』
『どこに?』
『月島』
『そこまで行かなくてもウチでいいじゃん』

うーん、ウチのはがしは木製じゃん

あの鉄板をはがしでガリガリしながら食べたいのに

まあまあ、しこたま食べられるのはウチもんじゃの醍醐味

もんじゃ1-s
でっかいボールにきりいか、桜えび、揚げ玉、キャベツにコーンと
何でも入れちゃえ
あっ、冷凍庫にある明太子も入れちゃおう

もんじゃ2-s
ひととおり食べ終えたら
一度保温にした後に再度加熱すると
おせんべいも出来るんだよ♪

theme : 日々出来事
genre : ライフ

リハビリの送迎

退院してから半年間
夫の送迎をしてくださった三浦さん
来月よりリハビリ通院も減り、夫は自力で通う事になります
(てか、ポンタを乗り回しているんだから全然問題ないんだけどね

『お礼をしたいので何か買ってきて欲しい』
『やったー

仕事帰りに大丸東京店へ

靴下はカルバンクラインを2足
ちょっと派手っぽい(自分じゃ買わない柄を)

後は何を探そうかな
((o(^∇^)o))わくわく

ロクシタン、MAC、RMK
だけど、スタッフが近づいてくると
そそそと逃げるあひたん(*´ο`*)=3

やっぱ食品街専門ね

リンドや生ミルキーいちご味の試食をしましたが
本日、( >_[・]) ロックオンされたのは、、、

ラッピング-s
ベビーモンシュシュ
堂島ロールで有名なあのモンシュシュさん

『おひとつからお求め頂けます』

ってコトなので、では二つ
スマイリー-s
スマイリー
なんてとぼけたお顔なんでしょ
ショップがあったのは知っていたけれど
ショーケースを覗くまではしなかった
チョコリー-s

そうそう、今日は甥っ子が学校帰りにウチに来ていたんだった
甥っ子の明日の朝ごはんに
西洋銀座さんのだるまちゃんパンです
西洋銀座-s
美味しかったかな

theme : 日々出来事
genre : ライフ

リラックマからピクルスくんへ♪

つい最近まで巨大リラックマが展示されていたブース
リラックマ-s
会社帰りのおとーさん達も携帯構えて撮っていました

ごゆるりと-s

もう一度行ってみようと昨日仕事帰りに寄ったら
只今準備中でした

今度は何かな~

((o(^∇^)o))わくわく

ポスターを見ると

(・・?))アレ((?・・)

かえるのピクルスくん

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ピクルスくんは私とお誕生日が一緒です♪
親近感が増しまくりです

2010年2月23日から3月2日までです♪

_-)))コソコソ

今日も行っちゃおう♪

_-)))コソコソ

夕飯は1時間遅れます

theme : 日々出来事
genre : ライフ

カーリング

カーリングの試合を見ていた時

『なんか面白いゲームだよね』
『これって、お掃除からヒントを得たのかな』
『掛け声も独特だね』
『ルールは全然わからないけれどなんか面白いね』

すると、

『カーリングはね・・・(てきぱきと説明)なんだよ』

うぉーーーっつ(ノ´▽`)ノ

『そういえばさぁ、うちにカーリングのおもちゃあったよね』
『知らないぞ』
『なんか、あったよ。赤と黄色のプラスチックでさ』
『見た事ないぞ』
『あったよ。カーリングって名前も知らなかった時にあった』
『あんな重い石のか』
『違う(・_・ 三・_・)卓上で遊ぶプチなヤツ』

うーん、誰も覚えていない
てか、多分息子が幼い時にあったんだと思う
あとで聞いてみようっと

で、調べた

トップカーリング(4個セット・シート付き)トップカーリング(4個セット・シート付き)
()
メガハウス

商品詳細を見る


そうそうコレよ
でも全然意味がわからず(多分誰かから貰ったんだと思う)
シートは早い時期に処分していたのよ
結局どうやって遊ぶのか最後までわからなかったおもちゃでした
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

チーム青森がんばれー

そしてカーリンングにハマった夫は只今観戦中だそうです

theme : ひとりごと
genre : 日記

tag : 家族

モダンタイムス/伊坂幸太郎

ゴールデンスランバーを読んで他の作品も読んでみようと借りた本

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


魔王を先に読まないといけなかったのねん♪
(違う魔王なら読んだんだけど( ..)ヾ ポリポリ)

暴力シーンがあるのでそこは飛ばしました

知りたい事があればすぐさまキーワードを幾つか入れて検索
私の日常です

それが、こんなにあれやこれや起きること起きること

ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)
途中から本の中に引き込まれちゃった

主人公渡辺拓海も良い味だしているけど
字違いの作家さんや五反田さん、奥さま佳代子さん
そして大石も。

やっぱ、井坂好太郎さん好きだ(ノ´▽`)ノ
あれ、伊坂?井坂?

(*^m^*) ムフッ

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

咳が止まらない(゜0゜;

またまた妹からメールがきました

昨日から休んでいる甥っ子の具合が全然良くならないと。

『症状は?』
『熱が38度越えの咳が止まらず』
『病院に行ったんだよね』
『行ったけど、薬が効かなくてかわいそうなの』
『肺炎やインフルエンザじゃなければそのまま安静にしてあげるのがいいんだけど』
『とっても苦しそうなんだ』
『部屋を加湿して棒がついているアメをなめさせてあげなさいな』

それでも妹の心配はマックスに。。。
この後、夫が(ウチのね、運転したいあの夫ね
別の病院に連れて行ってくれたそうです

やっぱり総合病院のベテラン小児科医だ

妹は安心したようです(´▽`) ホッ

『帰りにアメでも買って持って行くよ』

で、出掛けたのは

新宿の伊勢丹♪

前に職場の人が自慢していたあのあめを買って行こう(*´ -`)(´- `*)

甥っ子に-s

あめやえいたろうさんの
スイートリップと虹のムコウ
みつあめと棒付あめなんですがなんか面白いでしょ

真ん中娘用に買ったスイートリップを開けてみた
スイートリップ-s
こちらは有平糖味なんだそうです

飴玉だとのどに詰まって危ないので考えたのですが
これは大人が喜ぶあめだったかも

ちょっと前だけどライフを見ていた頃なら
絶対に買いに行かなかったぞ、あめやえいたろう
嫌いになる程 お孫さんの演技は上手でしたね
マスコットをくびちょんぱするのはダメです
話ソレマシタ

あめやえいたろうさん
インフォメーションよりも狭いショップに驚いた
でもディスプレイされた商品を見ていると
とっても楽しくなります、買いたくなります
(この商売上手

神秘-s

隣で年配のおじさまが商品について問い合わせたら
横にいらしたお客さまがご自分のスイートリップを
ポーチから出して見せてあげていました
(客が客を接客しているぞ、店員さんがんばれー
私の前にはイケメンくんがご購入
(眼鏡をかけずに横顔だけ見たので定かではないが

来月は売り切れになるのでしょうか

ついでにお惣菜も

まい泉-s

まい泉はカツサンドが有名なんだよね
買ったのはひとくちヒレカツと肉じゃがコロッケ
私の口には入らなかったのでお味はわからず・・( =_=)トオイメ

崎陽軒-s

今日はカロリーオーバーだな

しょうゆさし-s

久しぶりにコレ↑を見たくて買っちゃった
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
キャップがコルクからソフトキャップに変わってるΣ(・ω・。)

甥っ子、早く良くなってね
週末は遊びにおいで

theme : 日々出来事
genre : ライフ

バレンタインは酷な日?

妹からメールがきました

甥っ子が学校でこんなコト↓言われたそう
『○○はさぁ、顔以外はスタイルもいいし、いいんだけど顔がね~惜しいんだよね~』
クラスメイトの女の子にです

最近、自分の髪型を気にしていたらしい甥っ子
『おいら髪の毛がまっすぐだったらカッコ良かったのかなぁ~まっすぐはどーやったらなるんだ』

うちの息子と同じ天然パーマなんです

きっとクラスのかっこいい男の子たちはさらっさらの髪なんだろうね

『○○だって濡らすとまっすぐになるんだよ』とフォローしたらしいのですが
乾くともっこりしてしまう自分の髪型に
『なんでまっすぐにならないんだ、神様はずるい』と言っていたそうです


今どきの子供はませてるな~
バレンタインの時期だらからこんなコトを言われるのかな~

翌日床屋さんに連れて行くと
甥っ子自ら注文をしたそうです

『まっすぐにして欲しいです。それがダメなら9ミリで』

あのさ、クラスメイトは『顔がね』って言ったんだよね
何で髪型を気にしているんだろう(^・ω・^).....ンニュニュ?

後で聞いてみよう

theme : 日々出来事
genre : ライフ

東京ドイツ村(画像あり)

今日(2/13)午後から雨が降り、のちに雪になると予報
明日(2/14)晴れるけれど最終日。カップルで混雑しそうな予感

あきらめて買い物でも行こうかなと思っていたら

『1時間ちょっとで行かれるからダメもとで行ってみる?』
『えっ、いいの?』
『ダメだったらアクアラインでも乗ってみる?』

要は運転がしたかったのだろう

只今18時



園内で飲食しないのでPAで何か買って行こう

市原PA-s

ロッテリアで調達
半分コ-s
帰りに食事をする予定なので半分に切って包んでもらいました

姉崎袖ヶ浦ICを降りて道案内通りに進んでいくと

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
あの山の上だ

東京ドイツ村

半景-s


周りが真っ暗なので何があるか全然わからないけれど
イルミネーションの近くには人が沢山♪

3イルミ-s

あまりの寒さに夫はここでリタイア
『車で待っているから楽しんでおいで』

そうそう、足元が暗いし悪いのでちょっとかわいそうだった
・゜゚(>ω<。人)ごめんね

4雪降ってます-s

雪がちらつく中、寒さも忘れて傘もささずに感動しまくり

5イルミ-s

私は青い電飾が好きだな

6イルミ-s

そうそう、こんな感じのが好き

7スワン-s

カップルさんの横で騒いでスミマセン

8フラミンゴ-s

ドイツ村なんだけどBGMは君の瞳に恋してる

10シャボン玉製造機-s

これこれ、最初は小さめなしゃぼん玉だったんだけど
こーんなに大きなしゃぼんが飛んで来ました
触るとパチンっと弾けて中からメープルの香りがします
ここは何処なんだろう
↓この近くでしたよ
11イルミ-s

12しゃぼん-s

透明なしゃぼんも出てきましたよ

13イルミ-s

イルミネーションを見ているみんなの瞳もキラキラ輝いています

14四分音符-s

こちらは動力で♪が点灯します
末っ子が漕いだので四分音符が点灯しました

15トンネル-s
観覧車の下のトンネルです

くぐりたかったんだけどタイムリミット

ゲート近くのイルミネーションも素敵だったんだけど
入場終了時点で消えていました(残念

本格的なカメラと付属品を使って
おじさま達が写真を撮っていました
きっとHPにアップするのかしら
検索して本格的な写真を見せて頂くのもいいかもしれません
検索してみようっと

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族 おでかけ

スタバでチャージ

久しぶりに残高が足りなくなったのでチャージしました
スターバックスカード
チャージしたら貰ったチケット
チャージすると-s


あれ(^・ω・^).....ンニュニュ?
今まであったっけこのサービス

いぇーい期間限定だぁ



何を選んでいいのか迷ってしまった時は。。。
えへへ『ドリップコーヒーを』

あれ(^・ω・^).....ンニュニュ?
レシートには
同日ならば-s
同日内なら100円でもう一杯

お仕事帰りに是非お寄り下さいねだって

寄りたいが くやしいかな 晩飯作らにゃならぬ

(/・_・\)アチャ-・・

theme : 日々出来事
genre : ライフ

落ちた。。。

週末、合格発表を見に行った末っ子
前日から原因不明の頭痛に悩まされ、、、
万が一合格していたら書類を提出しないとならないので
がんばって行くと言う

翌朝

『携帯は?』
『持って行っちゃだめなんだよ』
『そっか、じゃあ帰ってきてから電話してね』
『うん』



『落ちた。。。』
『そっか、しょうがない。。。』
『負け組は一般願書を書くから再登校なんだ』
『そっか、行っておいで』

グループ面接での質問に3度も『すみません、わかりません』と答えてしまったと言っていた末っ子
その時点である程度今日の結果はわかっていたようなもの

私の母や妹にも直電していたようで
たまたま電話に出たのが私だけ
他はみんな着信のみの履歴だったらしい

念のため夕刻に『落ちたって』メールを送ってみたら

『えーー、着信があったから受かっていると思ったのに』
『どうだったんだろうね(訳がわからずとんちんかん)』

結局私以外は夕方までルンルンしていたそうです♪

そして家に帰ると
パジャマに着替えた末っ子が( ゜o゜)ハッ
『今日はとりあえず寝ます』
『あんた、今までも寝ていたじゃないのよ』

---ピンポーン♪---

『末っ子ちゃん、居ますか』
ケーキだと思われる箱を持って近所の優しいお姉さまが立っていました
『あの。。あの。。あのね、末っ子ね、落ちたの』
『メールを頂いたんですけど「頑張れ!」の願いを込めて買ってきました』
ガンバレケーキ-s
なんと優しい心遣い(π0π) ウルルルル


あと、10日足らずだけれど
末っ子よ、死ぬ気で頑張れ
私は今以上に鬼と化すからね

早く春よこい

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

東京ドイツ村

千葉だけど、東京○○ってトコ

みーちゃんママさんのブログで教えて頂いた東京ドイツ村
昨晩雪がちらつく中 ラスト1時間で入りました。

約200万個の電球を使って見事なイルミネーションを提供しています。

沢山写真を撮ってきたのですがアダプターを忘れてしまって…

2月14日が最終です(^^)

みーちゃんママへ
教えてくださってありがとう
ちびっ子たちに混ざって、年甲斐もなく巨大メープルスモークシャボンをパチンパチンしてきました
楽しかった~

記事は後日改めて。

最終日に行かれる皆さまがハッピーになりますように…

theme : 日々出来事
genre : ライフ

どこに行ったの(ちょっと長いよ♪)

で、どこに行ったの

念願かなったり
あきる野市にある理容室ヘアーカットサロンいしかわさんです

ずーっと前から一度行ってみたい
マッサージをお願いしたい
お顔剃りをお願いしたい
メニューを見てはあれも、これも

コメントをくださるけろ。さんのサロンです(マスターのサロンですね)

理容室ですが女性のためのお顔剃り&エステルームも併設しておられます
そちら専用のブログも開設しておられるので度々遊びに行ってはいつかお願いするであろう
自分を想像してニヤニヤしておりました
(1年以上も前からよ↑)

それから月日が経ち
夫の病気や娘の就職やらでなんだかんだ多忙の日々が続きました
本当は全員が休みの日を狙って計画していたのだけど
やはり難しい

よっしゃ!!

『ねぇ、今度の祝日ひま?』←知っていて聞くあひたん
『毎日、ひま』←まじめに答える夫
『髪を切りに行こうよ、お顔もほぐしてイイ男になろうよ』
『(照れる)』

週初めに予約をしようと思ったら
( ̄□ ̄;)週間天気予報ではだって

ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ

休日はお客さまも多いだろうし、、車を運転できるかな、、、

とりあえず予約状況だけでも聞いてみようと問い合わせました

『HPで見たのですが、夫をお願いしたいのですが』
メニューをいくつか伝えました
なるべく予約をしておいたほうが良いとすすめてくださり
当日のキャンセルも受けてくださるので遠慮せずに。と言って下さいました

(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

予約できた(ノ´▽`)ノ

当日は夫がポンタくんを運転
事前にプリントアウトした地図を見ながらドライブです

首都高を走り

あっ!ここの下は毎日通勤しているトコだ
この下を-s

『ねー、六本木ヒルズは?』
『通らないよ』
『新宿のコクーンビルが見たーい』
『もう幡ヶ谷だよ』

そして中央高速へ

空いてるね(これなら私も運転出来たぞ

八王子ICで下りてからは夫が走った事のある道路だったので
スイスイと

2時間前に着いちゃった
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

とりあえず二人とも緊張しているので
ゆっくりランチでもしながら心を静めましょう

『ねぇ、ここのメニュー、カロリー表示がないよ』
『じゃあ、スタッフさんに聞いてみよう』
ファミレスにはちゃんと成分表があります
お借りして決定しました

夫は山菜みぞれそば
山菜そば-s
私はきりたんぽのセットきりたんぽ-s
おすしは夫と半分こ

時間通りにお店に伺える事を伝えておこうと電話をしたら
マ、マスターがでた!
また緊張が増しマックス
こんな状態で向かった私たちです

お店に到着♪
ポンタ営業妨害-s
コラ、ポンタくん営業妨害\(`o'")
じゃなくて夫のハンディに気づいたマスターのご好意です

『事前に名乗っておけば良かったかな』
『平日にすれば良かったかな』
『本当は私もお願いしたかったんだけど次回にしたほうが良いかな』

けろ。さんはすぐに気づいてくださいました
マスターに『あひたんさんです』って紹介してくださった時の私。
超、超、超恥ずかしかったです
嬉しかったです


本日はお客さまが多かったようなのできっとお疲れだったと思いますが
笑顔でテキパキとカットやマッサージをしておられるお二人を見ながら
嬉しくなってしまいました

夫のカットが終わる頃
奥さまが『マッサージしましょうか』
声をかけてくださり大感激です

お顔剃りとマッサージ(デコルテ部分も)をしてくださいました


まあ、なんて滑らかな手なんでしょう(ビフォーアフターのナレーター風に)
スチームで加湿しながら優しくマッサージしてくださいました
お顔剃りがこんなに心地よいなんて思いませんでした
みみたぶもジョリジョリ
初めてお会いしたのに会話が弾む楽しさ
お二人の馴れ初めやご家族のことなど
もう最高のひと時でした

プロの技ですね

夫も大感激だったようです
スタイリングや洗髪後のアドバイスなどなど勉強になったようです

かなり長居をしてしまいすっかり夕刻に( ゜o゜)ハッ
楽しい時が経つのは早い

帰りの道を教えていただいたのですが
夫、右と左を曲がり間違えた

横田基地に行っちゃった
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは
でも、ゲート沿いのアメリカンちっくなショップに目を奪われ
あひたんは大はしゃぎでした

あっ!ココ 前に末っ子と来た事がある
スパ昭島-s
2010/1/31閉館したそうです


信号みっけ-s
高速道路内に信号みーーっけ
『この上は山手通りなんだよ』
『(山手通りがどこなのかわからない)』
『ちょっと遠回りだけどいつもの道じゃない所を通って帰ろう』
『おとーさん、温泉に行ってきたみたいにピカピカだよ』
『おかーさんだってツルツルじゃないか』
『うふうふ』

こんな↑中年バカップル丸出して首都高別ルートで帰りました

少し遠方でしたが
とってもリフレッシュできました
マスターとママへ
ありがとうございました
また行きます

家に戻ると。。。
『あーーーっ!おかーさんずるーーーい』
私のまゆをなでなでしながら羨ましがられました

theme : 日々出来事
genre : ライフ

雪よ 積もらないで

今日はどうしても行きたい所があります
随分前から密かに計画していました

ちょっと遠いのでポンタくん出動予定です
私の運転はモチロン、夫にお願いしても悪天候は…

お願い 雪よ積もらないでおくれ

今日は元気を貰いに行ってきま~す

えっ何処に行くの

theme : 日々出来事
genre : ライフ

百万円と苦虫女/タナダユキ

一昨年モラタメさんで見つけた書籍

百万円と苦虫女百万円と苦虫女
(2008/05)
タナダ ユキ

商品詳細を見る


図書館で予約して読みました。
当時、既に葵井優さん主演で映画も公開していたので
読んだら観ようが借りようになり(まただよ・・( =_=)トオイメ)

確かキャストの確認をしたのを覚えています
中島くんを誰が演じるのか

別の作品を借りに行ったついでに思い出して借りました

百万円と苦虫女 [DVD]百万円と苦虫女 [DVD]
(2009/01/30)
蒼井優森山未來

商品詳細を見る


友人とのトラブルで前科者になってしまった主人公鈴子
(正直、この行動力はある意味すごいと思ったけれど)
家に居辛くなり100万円を貯めて出ることになった
資金が減れば貯まるまで留まり土地を転々とする生活をする
(ちょっと憧れるがそんなにうまくはいかないであろう)
海の家桃農家ある地方都市

携帯を持たず居所を教えない鈴子は歳の離れた弟に近況を報告(未投函なんだけどね)しながら土地を転々とするのですが弟も学校でイジメを受けていて誰かを必要としています

どのシーンも良いですね
スレンダーな女優さんだなと思ったけれど
鈴子のイメージぴったりでした

バイト先のホームセンターで知り合った中島くんに
転々としている理由を
『自分探しの旅をしているのか』聞かれて
『むしろ、自分を探したくない・・・ここに居るから』みたいな事を言っていたと思うのですが

なるほど

過去を話す彼女と不器用な大学生との恋の始まり

中島くんを演じた俳優さん
いいね~
表情が(うん)横顔が(うん)一生懸命に自転車を漕ぐ姿が(うん)
素敵な俳優さんでした

他にも桃農家の親子さん
海の家のご夫婦
喫茶店のマスター
ホームセンターの主任
などなど脇役さんも良い味出してます

何より主人公鈴子さんが
とってもかわいい人でした

実は借りたのが先週で( ..)ヾ ポリポリ
この作品と博士の愛した数式の2作品借りてきたのですが
(^・ω・^).....ンニュニュ?
あれ?齋藤隆成くんって
ルート(博士の・・・)拓也(百万円と・・・)
どちらにも出演されていたのね
最近ですと こども店長の出現率が高いのは不思議じゃありませんが
今回は偶然です
観る順番を逆にしないで良かった(´▽`) ホッ

theme : 映画
genre : 映画

極北クレイマー/海堂尊

北海道の市民病院が舞台

極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


てっきり『ジェネラルルージュ・・・』の速水医師が主人公だと思っていたら
違いました

姫宮香織さんは『極東のほうに、、、』と話していた通りに登場しています。
所々に白鳥公平が見え隠れしていたり(*^m^*) ムフッ
登場する人物の性格や関わり方を張り巡らせるのがウマイな
同時進行している作品もあるので間を空けずに読むと楽しいかも
(すぐ忘れちゃうからさ(〃∇〃) てれっ☆)

どこに行くにも持ち歩いていたこの本
免許センター待合室での事

『あの人も同じ本持ってるよ』
『おお、(プチ感動)』

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : 読書 海堂尊

ご祝儀

あまりにも寒かった週末。。。
夫は骨の髄まで温まりたいと言う

困ったな

友達のいる岩盤浴に問合せしてみようか

『岩盤やだ、お湯がいい。温泉がいい』
『困ったな』

こんな時は息子だ

『近々こっちに帰ってくる?』
『帰らない。明日結婚式だから
『どこで?』
『舞浜のホテル
『こっちじゃん』
『車じゃないから寮に帰る』
『じゃあ今日のウチに帰ってくれば良かったのに』

うまくいきませんでした(*´ο`*)=3

---数時間後---

『あのさ、ご祝儀袋ってどうやるの?』
『お金を包むのよ』
『種類がありすぎて二種類買ってきた』
『包む金額が大金じゃなければシンプルな袋でいいんだよ』
『お金、どうするの?』
『水引きをスライドさせて、中袋を出してお金を入れるの』
『水引き?』

電話で説明するのってタイヘンだ(*´ο`*)=3

お金の向きや中袋の書き方、そしてご祝儀袋のたたみ方を教えました

『折り返しは下が上になるんだよ』
『買ってきた時の状態にすればいいんでしょう』
『逆にすると慶事になっちゃうからね』
『あとさ、【じゅ】の所に何を書けばいいの?』
『(^・ω・^).....じゅ?』
『表の【じゅ】って印刷してあるとこ』
『(^・ω・^).....表って?』

バカちんが
寿(ことぶき)だろ


『(失笑)しつれい、その下に相手の名前書くんだよね』

バカちんが
自分の名前を書くの


『だって教えてくれなかったからさ』
『そうだね、最近結婚式に招待されないからね』

じゃなくて、事前に本やネットで調べなさい

だから帰ってくれば良かったのにね
ねっおとーさん

ちなみに真ん中娘も息子と同様だった
末っ子娘はというと、ありゃ意外
ちょうど学校でマナーを習ったばかりだったので完璧でした

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 家族

博士の愛した数式/小川洋子

読むのは二作目です

博士の愛した数式博士の愛した数式
(2003/08/28)
小川 洋子

商品詳細を見る


映画化したのは知っていたのですが
『見たい』が『借りたい』になり現在に至っておりました

シングルマザーの『私』が家政婦として派遣されたお宅
事故で記憶傷害を持った数学者の彼を『博士』と呼ぶ
博士に名づけられた彼女の息子『ルート』
この3人のとても温かく大切な日々を綴っています

ところどころに数式が

阪神タイガース江夏が

彼女とルートの言葉、そして仕草から博士に対する敬意や愛が伝わってきます
とにかく博士が紳士なんです
数式に例えて説明する言葉もジェントルマンなんです
『1-1=0 美しいと思わないかい』数式を説明する例えが上品で素敵です
ここに感銘を受けました

この本は読書感想文の課題本になっていた学校がいくつかあったようです
読んで納得しました

数学が苦手でもタイガースを知らなくても
もちろん江夏豊の背番号を知らなくても
年配の方でも学生さんでもそれぞれ受けるものがあると思います

『しょうがでPo』がからだを温めるなら、こちらの作品は心を温める本ですね
温かな涙が溢れます

そうだ、思い出した(*'0'*)
けろ。さんのところで知った『しょうがでPo』
二つのコープに登録しているんだけど未だに紹介されないんだった(・・、)

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

『シメ』のラーメン

身体に良くない事は分かっています(・_・)/

最近、飲み会が多いです
解散後は電車で帰りますが、腹いっぱい飲んで食べたのに
地元駅に着くとネオンが気になる。。。

オリジン東秀、げんこつラーメン、博多ラーメン
もいっちょ北海道味噌ラーメン

食べたくなっちゃうんだよね
一人じゃなかったら絶対に寄ってるな・・( =_=)トオイメ

さて、明日のパンでも買おうとスーパーに寄ったら
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
小腹用-s
これは『買い』でしょうワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

半額で50円
お財布にもやさしいぞ

(^・ω・^).....ンニュニュ?
何でプリちゃんが映っているかって?
大きさを測るためよん♪
一口サイズのラーメンとおうどんです

これスープがゼリーになっていてこぼれないの
2分間温めると出来立てになります
もちろんスープは薄めて頂きます(ちょっとしょっぱいのよ)

トミカショップ

大丸東京店に行った時に通った
東京キャラクターストリート(久しぶり

トミカショップの前を通りかかったのですが
ついフラフラっと店内へ

♪ウチのポンタくんは、あるっかなっ♪

顔をショーケースにくっつけながらも
順番に見ていきましたが
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)無い無い無ーい

ちょっと恥ずかしいのですが店員さんに聞いてみました

ポルテはありますか?』
ポルテは製造しておりません』←即答
『そうですか。。。』

なんか否定されてしまったようで哀しいな。。。

調べてみました

なんと、なななんと

ぴかちゅう-s
『マイナンカー』『プラスルカー』『ナエトルカー』は
ポルテがベースではありませんか
期間限定でトミカも発売されていたそうです

かーわいーな

自家用車には出来ないよね

d(^-^)ネ!

theme : ミニカー
genre : 車・バイク

tag : ポルテ トミカ ミニカー

なに会(^・ω・^).....ンニュニュ?

お礼は『鍋ぞう』

実現しました

あひたんは職場から大丸寄りぃの現地へ直行

真ん中はツタヤ氏をお迎え

そして、夫と末っ子は自宅よりポンタくんで現地まで

緊張させちゃったね

『鍋ぞう』は職場のおじちゃんが教えてくれたお店です
可もなく不可もなく。。。程度にね

クチコミを確認すると塩とんこつがお勧めらしいので
それと、しゃぶしゃぶをオーダーしました
IHなので顔が火照る事もなくて良かったです。

そして、またまたやっちゃった(/・_・\)アチャ-・・

ある程度食事をしてから気がついた

『ちょっとー、何で写真撮らないのよぉ』
『だって、デジカメ持って来て無いもん』
『みんな携帯持ってるじゃん』

だからって、この中途半端な鍋は撮れないo(>ω<)o

撮れたのは食後の。。。これ
杏仁豆腐-s
末っ子が頼んだ杏仁豆腐

お肉は牛より豚の方が美味しいと思いました
『塩とんこつ』に『しおだれ』で頂く鍋が美味しい
『しゃぶしゃぶ』は『ごまだれ』と『ぽん酢』
ちゃんと薬味も添えてありました

野菜はきのこ類も含めて必要なものが整えられていました

『(サラダが食べたいので)生野菜を取ってきてくれないか』
『はーい』
『ねー、何でニラとかきのことか白菜が入ってんの』
『生野菜』
『何年一緒にいるのよ。おとーさんはサラダが食べたかったの』
『だから生野菜』
『ニラを生で食べさすんかい』

脳みそブス頂きました

---しばらく経って---

『(サラダが食べたいので)生野菜を取ってきてくれないか』
『末っ子、取ってきてあげて』
『はーい』
『だからぁ、何でサラダに白菜が入っているの?』
『いいじゃん、にんじんも入れてきたし』
『この切り方、どうみても鍋用だろ』

脳みそブス頂きました

どのくらい居たんだろう
ツタヤ氏は携帯の機種にとても詳しい
あひたんが機種変をしようとしているあの、あの携帯も既に
実機を試しているぞ


120分の満喫コースをお願いしましたがこちらは
90分MIX鍋にはない『お通し』『ご飯』『うどんor麺』『竹筒つみれ』
『しゃぶ餅』『デザート』がつきます。
でも別料金でオーダーも出来るし、腹一杯食べてしまったので
ご飯も麺類も頂かずデザートのミルクバーもいらなかったかも


そうそう、何で大丸に寄って来たのかって?
ツタヤ氏のばーちゃん土産だよん♪
定番になってしまいますがフェスティバロさんのリンドです
レアケーキなのですが冷凍してあるので
食べる分だけ解凍して冷凍庫に入れておけるのでお手ごろ土産です

それと、銀のぶどうさんの炎のチョコレート
こちらの商品はこの時期限定だったと思います
チーズケーキの白ららやロールケーキの銀ぶロールが人気のお店です

( ̄◇ ̄;)エッ?バレンタイン用で買ったのかって?
いいえちゃーんと賞味期限を確認して買いましたよ
2010年2月13日まで
そうそう、あくまでもお土産です

ツタヤ氏、おばーちゃまを大事にしてね

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ふき味噌だーい♪

わーい♪
春の訪れふきのとう

にこははさんから頂いたふきのとうは
見事に
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!

ふき味噌-s
右は胡麻和え(ちょっと甘めに作りました♪)
左はふき味噌(手早く水分を飛ばしたのよ♪)

一生懸命に木ベらでねりねりしている時に真ん中娘が帰宅
『(^・ω・^).....ンニュニュ?なんじゃこの香りは』
『ふっふっふっ。ふき味噌じゃ、胡麻和えじゃ』
『ウチは苦手じゃ』
『苦手で結構、大人の味がわかるまでにあと二十年はかかろう』

少しずつ取り分けてあとはフリーズ

あ~、さっき晩酌したのに
んもう、一杯

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

酵素風呂はどこだ

あんなに暑がりで汗っかきだった夫
減量(病気で痩せちゃったんですけどね)してから

寒がりになっちゃった
((゜m゜;)アレマッ!

いつも冷えた状態なんだそうです
((゜m゜;)アレマッ!

やっと、あひたんの気持ちがわかったか(・-・*)ヌフフ♪

堺正人さんゲストのおしゃれイズムを見て叫んだー

『酵素風呂に入って温まりたーい』
『よっしゃ

ネットで検索したら女性限定が多いのね
おまけに近場にはなかった(*´ο`*)=3

一度だけでは効果も期待出来ないかもしれないけれど
まず、体験してみないとね
(*´ -`)(´- `*)

そうそう、良い汗をかいていらした堺正人さんと言えば。。。
ゴールデンスランバーの主演俳優さんでしたね

ラストは(*^m^*)かしら
(実は_-)))黙って居られなくて末っ子に話しちゃったんだ)

あひたんは映画が見たーい

theme : ひとりごと
genre : 日記

tag : 映画

女子会♪

地元では絶対に『女子会』なんて言えないよな・・( =_=)トオイメ

だけど会社絡みだとお姉さんたちと出掛けるので
ひとりくらいおばちゃんが居てもこう呼びます

珍しい組み合わせうあっ

殆どご一緒した事のない職場のお姉さんと
転職されてご無沙汰していましたお二人のお姉さま

ご無沙汰組さんのおひとりが婚約をされたそうなので
ポンポーンと日程が決まりました

皆さんあまりお呑みにならないので当初ファミレスで
って感じだったんだけど私が『イヤイヤヨー』をした訳で

お店を探しました

日本橋亭さん

チェーン店です

手作りのお豆腐がお勧めです
昼間は暖かかったけれど夕刻はかなり冷えたので
『とりあえずビール!』とは言わず唐辛子入り梅酒をオーダー
手足を温めてから品定め

真ん中娘のデジカメを借りて
ブログネタを確保しようと思っていたのに。。。

やはりトークに夢中で
おもしろ海鮮チャーハン
必ず頼む定番のゴーヤチャンプルー
カラフルなアボガトのロール巻きなどなど
((゚д゚lll)メニューの名前覚えていないの)
撮り忘れ(///∇//)テレテレ

こちらはデザートのようなもっちりしたお豆腐です
もっちりとうふ-s

お酒が苦手なお姉さんにも好評だったロール巻き
おいしそう-s

会うとすぐにそれぞれが話し出すマシンガントークは
どんなに時が経過しても健在です

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪