らくらくホンベーシック/3日目

甥っ子の運動会

残念ながらあひたんは仕事で見に行かれなかった“o(><)o”くう~!

そうです、母が携帯を携帯して外出する日( `ー´)ノ

できたかな~

出勤前にシャワーを浴びていたら留守電が入っていた様子

母だった

ちょっと、まだ寝てるの!
携帯持って出掛けるよ
音鳴るかな?鳴らない?大丈夫?
電車で鳴ったら困るんだよ!
ねー、ねー、ねー。
鳴るか鳴らないかわからないからかけてこないでよー(ブツっ)


あんなに優しく教えたのに、、、
マニュアルも説明用DVDもあるのに、、、

とりあえず妹に内容をメールをしておいた

---3時間後---

無事に運動会には間に合って合流出来たみたい

しかーし、
順調に連絡が取れた訳ではありませぬ
妹に発信するのがわからなくなったらしく
そばにいた人に聞いてかけてもらったんだそうな
(うう、情け無い。おまけになんて物騒な)

毎年、地元駅に着いたら公衆電話から発信してもらって
時間を見計らって校門の外で待機していたあひたんファミリー
時には子供たちのプログラムとかち合ってしまい見逃してしまうという事も。。。

良かった良かった(´▽`) ホッ

あひたんのかーちゃんに
かけ方を教えてくださったご親切なお方
ありがとうございました

後日、

『なんで簡単取説を読むとかDVD見ないのよ』
『そーゆー気分じゃなかったんだよ』

ふーん、気分で決めるんだ
渋谷のギャルみたい

theme : 日々出来事
genre : ライフ

らくらくホンベーシック/2日目

翌日まだ太陽が昇り始めた頃

携帯が鳴った

むにゃむにゃ目覚ましはまだの筈。。。

母だった

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

ちゃんと発信できるじゃーん

『なあに、朝も早よから』
『大変だよ!昨日寝るときに充電しておいたんだ』
『ふむふむ(言った事を守っているじゃない)』
『それが、今朝プラグを抜こうと思ったら取れちゃったんだよ!!!』

端子キャップを引っ張り過ぎて外れてしまったみたい(/・_・\)アチャ-・・

(T.T )( T.T)オロオロしているので
それは無くても大丈夫だけれど埃が入らないように
簡単に取り付けられるから保存しておいて
後で取り付けてあげるよ

『そうかい、それなら安心だ!じゃあね』

本当はメールの送受信くらいマスターして欲しいのだけれど
まだまだ先になりそうだ

明日は妹と待合せの日だよ、頑張ってねん

theme : 日々出来事
genre : ライフ

らくらくホンベーシック

連絡をとりたい時は外出中が多い我が家のメンバー
着信履歴を見ると、、、

実母が固定電話から携帯にかけてくる事が多い

『今、大丈夫かい?』で始まる通話料金は実母負担。
『ねぇ、家族同士の通話って無料になるから携帯を持ちなよ』

何度言った事だろう

『ぜったい、いやだ、いやだよ』

譲らなかったんだけどね

ご近所さんでかなりご高齢のお方が携帯を使いこなせていると聞いて

『連休中に買いに行くから待ち合せしよう』

強行手段だ(要は私が契約して支払いも全てコチラに任せてもらえば良いのだ)

しぶしぶ納得したのに待合せ場所に現れた母はルンルン気分でやってきた

なんだよ、ノリノリじゃんよ

私がマイショップに登録しているお店は只今の期間中ご新規はムフフなんだよねん♪

f07a_roses[1]

この携帯、音声読み上げもしてくれるし
歩数計もついているし
もちろん、カメラ機能だって
私が数年前の携帯を使っているのに今年発売のモデルだよ

番号札を呼ばれて新規の申込みをお願いすると。。。
下4ケタを選べるらしい
『番号何にする?』
『○○○○』
『ほぉ、そうきたか』
『なんで、あんたも知ってるの?これ暗証番号だよ』



こらー、何言っちゃってるの!!!

対応担当さんに
コソコソ(( ̄_|すいません、今のは聞かなかった事に。。。
そしてシークレットにしなければいけない番号は全てダメ出しをしてから設定してもらいました

(この一件で本人はかなりパニクっておりました

短縮番号もアクセス制限もみーんなやってくれた店員さん

ブラボー

無事に契約が完了し商品を手に取ると
店員さんに向かって拝みだし
携帯をリュックの奥底にしまいっておりました

マナーモードの設定と解除
簡単ボタンの使い方
もちろん、発信着信の操作方法をしっかり教えました

『家に帰ったら携帯からかけてみてね』
『あいよ

---数時間後---

全然電話がこない

すると、

家電が鳴る

母からだった

『途中の車内で具合が悪くなっちゃって、休みながら帰って来たよ』
『はん?』
『だからー、リュックに携帯が入っているから毒ガスみたいな臭いがしてきたの』
『なんじゃそりゃ?(毒ガスの臭いを知ってんのかよ)』
『とりあえず固定電話は通話中のまま私に携帯でかけてみて』
『できないよー』

---(教えた事を説明しながら操作させる)---

おっ、かかってきた

『もしもし、もしもしもしもーーし』
『何にも聞こえないよー』
『私は聞こえているのに変だね』
『あっ、耳にあてるの忘れてた』


『ばーさんに携帯はムリなのかもな』

数日後、妹と外出先で待合わせをしている母は使いこなせるのでしょうか

theme : 日々出来事
genre : ライフ

くまちゃん/角田光代

タイトルとイラストで選んでしまったらギャップがあるかも

くまちゃんくまちゃん
(2009/03)
角田 光代

商品詳細を見る


大人の恋愛話です
それも恋愛のしりとりみたいな。。。なんか。。。うふ

著者のあとがきに『ふられ小説が書きたかった』とあるように失恋ばなしです

実際にいそうな登場人物だけれど
誰ひとり共感出来ませんでした
強いていうなら『徹』さんかな(ほな、ばかな)

どちらかと言うと作品を楽しむよりも
著者が構成を練っている様子を勝手に想像して楽しみました

一度に執筆したのではないと思います
しかしそれぞれが繋がっている人間関係は面白い

同世代(ちょっと幅をもたせました)だけど
私の引き出しには(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
皆無の人生感でした

角田光代さん、清志郎ファンだったんですね
一緒だ

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

モラいました☆花王/ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるる密着泡

さ、さ、さ、さんかげつぶりですよ
モラタメさんから届きました

花王さんのビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるる密着泡
うーん、呼び名はどう略そうか
『うるうる密着』でいっか

洗顔-s

まず、殆どメイクがわからぬあひたんのナチュラルメイクは
すんなりと落ちました(顕微鏡で見たら残っているのだろうが、、、気にせず)

目力ガンガンの真ん中娘はちょっと物足りない。。。と申しております
落ちない訳ではありませぬ
本人が物足りないだけであろうと思います(*ノノ)キャ

泡がとってもきめ細かくてふんわりと顔にのせてマッサージしながら洗顔できます
洗面所で油性のクレンジングを使えても
浴室ではどうしても手が濡れてしまいます(*´ο`*)=3
そんな時はワンプッシュ、アワアワ泡をそぅっと顔に

ねっ!!超カンタン

花王さん、モタタメさんありがとう  

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

銀のぶどう

大丸に行くとやはり立ち寄ってしまうのが
スイーツコーナー

いつもは立ち止まらない銀のぶどうのショーケースに目がいっちゃったのだ

ここは、白らといってチーズケーキが有名なお店です
あひたんは乳製品が苦手なので並んで買う事はしません
ロールケーキが美味しそうだったのであーる
値段も手ごろ(小さいけどね)
だからいいのよ

ロールケーキ-s
銀ぶロール/892円

家族は美味しいと大喜びでした
でも、あひたんはクリームがにゅうにゅうっぽかったので。。。

新商品
抹茶ぜんざい-s
抹茶ぜんざい/157円

ふわふわの抹茶かすてらに小倉あん
お茶が飲みたくなります

カロリーコントロールをしているあひたん家なのに
日曜日に不二家のケーキを食べたばかりなり
こんなに食べて良いのだろうか(-_-;ウーン

theme : 日々出来事
genre : ライフ

おつかいを頼まれた

仕事中に元上司からメールが届いた

『依頼したい事あり。一区切りしたらTEL願いたい』

んだよ

(今日に限って忙しくないじゃないかよ

電話すると。。。

お世話になった人にお土産を届けたいのだそうな

(自分で買いに行けよ

以前差し上げた石鹸を大事に使ってくれていたのだそうだ

(じゃあ、それを買って行けよ

何をあげたか忘れた

(じゃあ、思い出して誰かに頼めよ)

わかんねーから、おめーに頼んでいるんだよ

こんなやり取りのあと承諾してしまった
(世話になったからね(*´ο`*)=3)

品の良い石鹸
牛乳石鹸良い石鹸
どこに売っているのだろう(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

デパートのギフト売り場だな



日本橋の高島屋に『生活の木』があるのであそこに行ってみよう
仕事帰り、図書館に本を返却してから出掛けたのが失敗だった

たまには歩くのもいいかもね
日本橋ならそんなに遠くないさ

テクテクテク、テクテクテク、テクテクテク

あった、あの白いネオン

近くに行くとそこは

居酒屋やカラオケの入った雑居ビル

迷った

ヤばい

でも、この辺かなり人がいるぞ
おまけにみんな同方向にそそくさ歩いている
これは近くに駅があるのだろう

テクテクテク、自分が迷子になっている事を隠しつつ、テクテクテク

東京駅でした

高島屋は諦めて大丸にしよう(最初からそうするれば良かったのだ)

ギフト売り場に行くと。。。
全ての商品が個別にディスプレイされていて良くわからん
ギフトコーナーにはカタログがあり、牛乳石鹸良い石鹸♪もあるけれど
日数がかかると言う

うーん

悩んでいたら店員さんが教えてくれた
『当店の2階にはブランドのソープを扱っているところがいくつかございます』
『(んげ、高そうだ)』
『ロクシタンもございますので一度ご覧になっては』

やたー

ロクシタン-s

ハンドクリームも一緒に詰めてもらいました

でもさ、80歳過ぎているって言ってたっけな
ロクシタン、わかるかな~わかんないだろうな~

theme : 日々出来事
genre : ライフ

週末は行事が満載

さてさて、新学期も始まり子供たちも忙しくなってまいりました
と、言っても学生は末っ子だけなんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今週末は甥っ子の運動会
  毎日練習に励んでいるようです


来週末は末っ子の文化祭
  毎日出し物の撮影で頑張っているようです
  そしてPTAのお手伝いであひたんも先日説明会に参加してきました

ところが、、、

昨日、妹より
『インフルエンザで学級閉鎖になったため運動会は25日に延期だって

(^・ω・^).....ンニュニュ?

ということは

来週は二日間学校行事でつぶれるのか

じゃなくて

25日は平日じゃんΣ(゜m゜=)ハッ!!
仕事休めって事か。25日に。集金日なのに。

インフルめ、じわりじわりと地元に進入してきたな(`□´)コラッ!

お隣の地区では春の修学旅行が新型インフルエンザ感染防止のため
中止となり、再調整されて夏休みの最後の週に変更になったものの
またまた中止になった、と聞いた。

学生の楽しみを奪うなんて、許せん
しかしどうすることも出来ぬ

とりあえず感染者を増やしてはならぬと
毎日マスク通勤をしているあひたんです

theme : 日々出来事
genre : ライフ

久しぶりにチェブラーシカ

久しぶりに『チェブラーシカ』の公式サイトに遊びに行ったら

JR西日本のマナーポスターになってました

いいな、西日本(。-_-。)

でもでも大丈夫♪( *^-゜)/⌒☆゛

10月からアニメで放送されるんだって

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

で、いつから?

10月7日から朝7:30~8:00 のりスタ100%だって

見られないじゃん(;一一)

そうそう、チェブの声大橋のぞみちゃんなんだって

かわいいのね♪

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

ピッテロビアンコ

ぶどうが食べたくなったので
立ち寄ったスーパーで見かけたへんなカタチのぶどう

ピッテロビアンコ

ピッテロビアンコ
皮ごと食べられる
種がない
甘い
うまい

イタリアが原産で『淑女のゆび』という別名があるそうです

2房で500円。

とっても甘くて美味しかったです♪

遅く帰って来た真ん中娘にも食べさせてあげよう

『夕飯食べてきたからいいよぉ』
『デザートは食べて無いでしょ』
『いいってば』
『ぶどうだよ、甘くておいしいんだから』



『さあ、召し上がれ』

『なんじゃこりゃ、おまえ(←ぶどうに)ケンカ売っとんのか』

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

このカタチに反応してやがる
娘の心もこんなにトゲトゲしてんのかしらε- (´ー`*) フッ
そんな真ん中娘が好きです(。-_-。)

ガリッ!!種噛んじゃったΣ(゜m゜=)ハッ!!

なんだよ、種入ってんじゃん・・

theme : 日々出来事
genre : ライフ

田村はまだか/朝倉かすみ

『田村はまだか』

今までに読んだ本の中でタイトルが忘れられないベスト1です

タイトルが、ねっ

田村はまだか田村はまだか
(2008/02/21)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る


いつ頃だろう
図書館で借りました
結構予約が入っていたので順番待ちをしたと思います

小学校のクラス会の3次会。
クラス会に間に合わなかった『田村』を待っているクラスメートの話です。
果たして『田村』と再開できるのか

てな展開になっています。
私も、いつ『田村』が来るのか期待しつつ読んだな~(´▽`)

で、なんで今頃記事アップップ

それが、最近クラス会開催の連絡が( ̄□ ̄;)
今までに殆ど顔を出していないあひたん。

そうそう、過去に縛られず前向きなあひたんには
必要ナイナイヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

即、欠席に○をして返信していたんだけれど
やっぱ、この本を読んでいたからかな
ちょっと迷っています。。。

どうしようかな。。。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

始業式・・そして、その夜

といっても、2期制なので
当日は全体朝礼、掃除、給食が無いので昼近くまで
文化祭の準備などをしてくる予定だったと思います

あん、末っ子娘の話ね
私がたまごを99円で買いそびれた日の夜のことよ


家に戻ると末っ子がぐーぐー寝ていました
夫に聞くと、一応帰ってきてから勉強はしていたようです

そうそう、新学期始まって二日目はなんとかテストがあるらしくて
一夜漬けなんて無意味なのに( ̄‥ ̄)=3

ふと、電話を見ると留守電ボタンがピカピカ点滅
ここんちは在宅しているのに誰も出ないんだよ・・( =_=)トオイメ

留守電:○○中学○年○組の連絡網です
   明日は火曜日日課ですが水曜日日課に変更です。宜しくお願いします。


あれ、明日は水曜日だよな

とりあえず、次の人には回っていると思ったのですが一応確認の為
連絡してみました
しっかり伝わっていたので(´▽`) ホッとしたのですが

なんで水曜日なのに火曜日だったのだ(^・ω・^).....ンニュニュ?

翌日娘に聞いたら。。。

『せんせーがね、9月1日を月曜日だと思ってたんだって』
『はーーん( →_→)』
『すまんって言ってた』

せんせー、休み明けはいつも月曜日ではありませんよー

でもさ、黒板に掲示された時に誰も気がつかなかったのかね

そっちも心配だわよ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

母ひとり、娘(こ)ひとり/大沢あかね

図書館で予約をしておいた本の順番が回ってきました

母ひとり、娘(こ)ひとり母ひとり、娘(こ)ひとり
(2009/02)
大沢 あかね

商品詳細を見る


あかねちゃんの本です

娘がピチレモンを読んでいたかは不明ですが
池袋のデパートで開催されていたバーゲン会場では
あかねちゃんが着ていた服が大人気でした

みんな、お金持っているんだなと我が家の貧乏レベルを再認識したものでした
あは(´▽`)あはあは(´▽`)あは

そんな大沢あかねさん、モデルで活躍、天てれレギュラー、大沢親分のお孫さん
地元でも大人気。
取材を受ければ人が寄って来る
何にも不自由しない生活をしておられるんだろうなと当時は思っていましたが

いろんなメディアで少しずつ彼女の事は見聞きするようになりました。
今回、本を読んでそれが事実だったんだと。
歪んで伝えられる事もなかったのは彼女の人柄がそうさせたのかも知れませんね。

ひとりさんとおふたりのこれからの活躍を楽しみにしています

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

お疲れちゃん(^・ω・^).....ンニュニュ?

帰り道、『一の市』ののぼりを見つけた
近場のスーパーでポイントを貯めているので
そちらで買い物をする予定だったんだけど

ふらっと入ってみた

【たまご1パック99円】・・そうそう、たまごを買うつもりだったのよ
【ヤマザキ食パン8枚切り98円】・・そうそう、食パンも買うのよ
りんごも、トマトも98円

 ̄m ̄ ふふ

今日はここで買い物しちゃおう

(・・・98円が結構あるのになんでたまごは99円なんだろう・・・)

レジに並び会計をしてもらっていると

『お客さま、本日のたまごは1,000円以上ご購入の方に99円で提供しておりますがどうされますか』
『(^・ω・^).....ンニュニュ?』
たまごを含まない合計金額が723円だったのだ

どうされますって、、、、
ここで要らないと言えばいいのか
277円分なにかを持って来るか

どーすりゃいいんだ(T.T )( T.T)おろおろ

レジは長蛇の列
買いなおしてまた並ぶのか

『定価でいいです』
『お会計、901円になります』
『たまご、178円もすんのかよ

普通に購入していれば178円でも納得するものが
先に99円と提示されていると差額を出すのが惜しい、悔やまれる、
しかし既に遅い((“o(>ω<)o”))

そういえば、たまごの棚になにやら張り紙があった
眼鏡をかけずに買い物をしていたので
『お一人様○パック』とでもかいてあるのだろうと読まなかった


家に帰って文句を言う前に驚いた

テーブルの上には既に1斤置いてある

昨日購入したものだった

あひたんが


疲れているのかな
まだ週の前半だぜ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

9月

“o(><)o”くう~!

8月中に捕獲しなけらばならないむしがいた。。。

タランチュラ

『タランチュラよ、出てこーーーーい』
私が叫ぶと必ずこの歌が聞こえる
『♪ヤンゴリヤーズかかって来い ハンサムボーイのタランチュラ』

は、置いといて

必死に歩き回ったのに午前0時

タイムリミットです

(*´ο`*)=3


『明日の朝までに捕れば大丈夫だよ』
『それって徹夜しろってことか』
『深夜は結構出てくるって』

心配は無用でした

午前0時の鐘の音と同時に
森はすずむしとこおろぎの泣く声に変わりました

あーーーーん、

むしコンプは来年の6月以降だよ

theme : 街へいこうよ どうぶつの森
genre : ゲーム

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 03月 【12件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪