プラマイゼロ

職場の内履き
健康サンダルだったりナースサンダルだったり
ここ数年はこちらのサンダルに落ち着いています

2年ぶり
1190円(税込)

前回購入したのはいつだ

家計簿を調べたら2015年5月27日

2年ぶりでした


でも前回購入の同サンダル
数か月でヒールがはがれっちゃったんです
だからプラマイゼロ
でもないか
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


大事に履いています

親知らずを抜歯。。。

冠が外れたのは3年前( ゜o゜)ハッ
当時、慌てて夜間診療している地元の歯科医院に駆け込みました

『抜歯するので3日間抗生剤を服用してから来院してください』
『え、かぶせ直さないですか?』
『機能してないでしょ』
モニターに映しながら説明してくれました

『噛み合わせとかは?』
『大丈夫ですよ、上はないから』

ここで納得して
会計待ち
すると、、、治療していた患者さんは抜歯中
会計していた人は明日消毒に来るように言われている

(^・ω・^).....ンニュニュ?
この空間、みな抜歯仲間


てなことがあり
通院は辞めました
どうせ抜歯する歯ならと放置していたのがいけない


このところの多忙で
今までなんともなかった歯が痛みだした


職場近くで通っていた歯科医院はとにかく治療日数が長い
歯石チェックもイチ診察で1/4のみ
ひと月かかってチェックします
治療が始まるも隔月でまた歯科衛生士さんのワンクールが始まります
こんなんで半年通っても治療が終わらず以前住んでいた地元の歯科医院に変えたのでした

やっぱり職場で通った方が予約が取りやすいよね
(地元だと土曜日しかとれない)
webで評判の良い歯科医院に連絡しました

『とっても残念なんだけれどこれは抜歯しか選択がないわよ、もっと早く来れば良かったのに』
別の歯科医院で言われたことはナイショです
『この歯は生えてくる人とこない人がいるからね、生えてきたんだから大事にしなきゃいけなかったのよ』
このひと言でお任せしようと思いました(笑)





抜歯当日は実家帰りでした
食事もとれないし早く寝たいしで布団を敷いてくれるようお願いしました
が、抜歯したことを覚えてくれない
『どうしたんだい』何度も質問されたり
『歯医者に行きなさい』と言われ
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは
この日に限っておかずが酢豚と唐揚げ
食べられませーん


痛み止め飲んだのに
今のうちに寝ないとなのに
質問攻めで寝かせてくれない
効いている間に寝たかったのに
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


歯科治療開始です~飛んでゆく~

theme : 日記
genre : 日記

閃輝暗点(せんきあんてん)

交通事故からもうすぐ4ヶ月
3ヶ月経過した時点で示談の書類を送付しました
通院は10日間
休業補償申請をしましたが主婦休業損害が適用され支払われ
自転車修理費用は相手方から振り込みがありました

痛みはまだあるのですが
電気治療のリハに行ってもそんなに効果があるように思えず
(あったかもしれないです、あくまでも私個人の感想)
週2回の実家泊りに加えての通院
しかも夫に付き添ってもらわないと行かれない場所で
なんか通うのがキツく精神的にもね

3ヶ月経過したころ
(^・ω・^).....ンニュニュ?

何か目の前がチカチカ
前方左側に白黒のチカチカがゆらゆらと
実はこれ、2回目なんです


出勤してしまったので
とりあえず夫に連絡

翌日は母の病院の付き添いなので
そこでお願いしてみようかな

『通うことになるだろうから近場の方がいいよ』

と言うことで
安静に過ごそう(母には内緒)

母の病院で血圧を計ってまたまたビックリ
血圧147
えーーーーっ!
やっぱどこか異常があるんだ(泣)
診察お願いしようか悩んだんだけど
母が変に思うだろうしな
そこでは受診せず帰宅しました

もともと低血圧だったのに
年々上昇傾向のある血圧
自宅にはデジタル血圧計を常備しています
だけど140超えはなかったゾ

振り返って見ればいろいろと気になる事が。。。

鼻血回数増
まぶたぴくぴく頻繁
フッ!っとふらつくことあり
やっぱ検査しといたほうがいいね

ネットでもいろいろ調べました
閃輝暗点(せんきあんてん)
片頭痛の前ぶれになることが多い
らしい
だけどどちらも頭痛にはならなかった

『それ、危ないやつなんじゃない』
『(え、危ないやつ)』
『事故の後遺症じゃない』
『頭打ってないよ』
『打ってなくても衝撃あったでしょ』


なになに~っ(不安が募ってくる)
そういえば事故にあったとき
血圧が160超えていて救急車の中で大騒ぎしたっけ



脳神経外科に受診しました
すぐにMRI

結果異状なし
ただ、MRIだけではこの症状の原因は見つけられないとのこと
内科、眼科の受診を勧められました

とりあえずアルコールはかなり控え
家呑みは禁止



昨日は血圧118
とりあえずひと安心


この数ケ月の生活を振り返ってみました
事故後は運動不足にもなっている
しかし食欲は旺盛(笑)
動脈硬化にならないようにしないとね


それと。。。
事故に遭った時は
しっかり全身を検査してもらった方が良いと思いました
不安のまま生活するのはココロにも負担がかかるものね

実際にお尻を打ったのでそこだけ検査してもらいましたが
翌日、
右胸を打っていたらしく呼吸時の痛み
右膝はいまだにケガの跡が残っています


毎月様子見の電話をしてくる相手保険会社
丁寧な言葉の中にも『そろそろ』とか『もう』
という言葉を使われる

保険金を不当に受け取ろうとしていると思われているのか
かなり不愉快でした
今だって痛いのよ
やっと自転車に乗れるようになったけどお尻は真ん中に付けないのよ
おまけに上り坂は尾骶骨に力が入るらしく
痛くて漕げないのよ
慣れてきてうっかりお尻をついて座ってしまった時の悶絶を想像してちょうだい
半年間もクロスバイクに乗れない日々が続いてるんだから
と言いたい事は沢山あるけれど
(事故直後に夫から言われた「骨折だったら良かったのに」のひと言もね)
ここでぶちまけときましょ


事故に遭わないようにするのがイチバンなんだけど
避けられないことも沢山あると思います
車に乗る側も歩行者も何かをしながら行為はしない
注意力に欠けます
徹底したいです

theme : 日記
genre : 日記

家計簿2016年度♪

2016年もしっかりレシートをチェックして一覧に致しました
前月との比較はモチロン
昨年度と比較できるのはとても良かったね
一年前は何を食べたのかな
店名と品名を見ていると思いだしますねぇ
(認知予防に良いかもですね)
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは


ではでは比較スタート( `ー´)ノ

まずは家呑みの酒代84,562円(4,018円増)
当初は本数を減らす
そのかわり美味しさ重視( `ー´)ノ
の筈が。。。
実は減ってもいなかったという
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

飲料57,799円(4,210円減)
コンビニコーヒーの利用は控えました
が、リラックマのお茶碗、お椀を貰う為に
某CVSで80本(ほとんどがミネラルウォーターでしたが)購入してしまいました(泣)
職場に保管しておいて出掛ける時は1本持参
これが良かったのか悪かったのか
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

衣料費106,513円(19,802円増)
いやいやいやいや
体重増加と共にウエストがきつくなり
タンスに眠っていた服も入らず
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

美容費45,125円(12,955増)
特に気にしませんでしたが
ヘアアイロンの購入と
ヘアケア商品購入が目立ったかな
『そろそろ縮毛矯正はやめませんか』スタイリストさんに言われました
今年は白髪染めもやめてヘナに変えようと思っています

交際費158,587円(43,173円減)
間違いなく付き合いが減りました
これは飲み会よりもTDRを支持した結果でしょう
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

医療費9,748円(23,104円減)
おみごと
6月にへーんな高熱に罹ったのみ
すばらしい
でも昨年も疾病でかかったのは1度だけ
健康診断後の精密検査での出費でした
今年は、、、歯医者さんに行かねばです(泣)

さてさて
昨年は報告していなかった娯楽
差額は83,475円の増
2パーク共通の年パスを購入しています
86,000円

それぞれの増減を考慮して
昨年よりも36,822円出費となりました

さあ、2017年度も始まったばかりです
引き締めてスタートです

theme : 節約
genre : ライフ

白味噌&塩麹作り♪

発酵食品第三弾( `ー´)ノ

今回は白味噌です
同じ材料で作れる塩麹も教えてもらいました

手作り白味噌
大豆350グラム(既に茹であがっていました)
米麹650グラム
塩100グラム
ミネラルウォーター400cc
麹
麹はバイタミックスで粗く粉砕していました
粗く砕いた麹

塩



講習は時間が限られているので大豆の洗浄浸漬までは前日に済ませてありました
大豆
(覚書の為に)
大豆は、水を替えながらよく洗う
大鍋に大豆を入れ3倍くらいの水を入れて10時間以上浸す(約2倍に膨れます)
強火で、沸騰したら弱火で4時間半から5時間煮る
(指でつぶせるくらいの柔らかさ)

ここから本講習スタート
ペースト状につぶします
あひはフードプロセッサーを使いました
HPかけた

粗く砕いた麹
米麹と塩を混ぜる
塩切りというそうです
あとで大豆と混ぜた時に満遍なく混ぜるためだそう
塩麹大豆混ぜる
ミネラルウォーターを加え
仕込み完了
白味噌仕込み終了
容器をトントンして空気を抜きます
空気が入らないように上から整えラップをします

今回は塩分5%(通常味噌が10~15%)
なので麹の甘味を楽しむ白味噌が出来上がる予定です

ここで疑問が
今回の大豆は白味噌用なのかな?


赤味噌も白味噌も大豆は同じ
濃淡がでるのは発酵時のメイラード反応というものによるそうです
メイラード反応とは
アミノ酸と糠が反応して褐色の色素に変化するんだって
白味噌は煮豆にしてメイラード反応を起こす物質を溶け出させて、麹の量を多くすることで反応を抑えているそうです
大豆の皮にもこの物質があるそうなので丁寧に皮もむいてありました


手作り塩麹
米麹180グラム
塩50グラム
水270cc
材料を混ぜるだけ
あは( ´ ▽ ` )あはあは( ´ ▽ ` )あは

塩麹


直射日光のあたらぬ場所で保管
一日一回かき回してあげるだけ
2週間待ちます
2週間待ちます
米粒の芯がなくなり指でつぶせるようになったら出来上がり
常温で3か月くらいたると(使いながらでOK)熟成して美味しさが頂点になるそうです


さあ、ランチです
ランチ
さんまは生姜と醤油、はちみつ
お豆腐と煮ものは塩麹で味付けしたそうです
美味しかったよ

ところで
お味見にと
出されたエアーポテト
エアーポテト
チーズクリームソースで頂きました
ほくほくではなくねっとりした食感
皮を剥くと、。。、、、、。。。(⌒▽⌒)これまたびっくり
機会があったらお試しあれ

theme : +お料理教室+
genre : グルメ

ブログランキング
参加しています

FC2ブログランキング

こちらにも参加しています♪
プロフィール

あひたん

Author:あひたん
FC2ブログへようこそ!

夫☆あひたん☆息子☆真ん中娘☆末っ子娘の5人家族

夫は脳梗塞からの右片麻痺
寒い季節は緊張して動きが鈍くなりますが
デイサービスでは人気者♪
お茶会を楽しんでいるようです^^


息子は結婚して
お嫁ちゃまとラブラブ中
念願の長男くんが誕生です

真ん中娘はキャリアウーマンを目指していましたが
電撃結婚
そして長女ちゃんが産まれました

末っ子娘は介護職員
とりあえず3年頑張る♪
3年は経過いたしましたが
リーダーとして継続中
ストレス発散は全て舞浜
家にいるより夢の国にいる方が多いです

母はアルツハイマー型認知症
週2ペースで実家に通っています
ご近所さまの協力にただ感謝の毎日です♪


どちらかというと
窮地、試練の連続ですが(笑)
辛いことばかり書いても凹むだけ

お気に入りや
こんなことあったよ
(たまに愚痴もね)
などなど紹介します。

人生いろいろ♪
良い事ばかりではないけれど
生きているだけで丸儲けさ♪
ってことにしようか
(*≧m≦*)ププッ

たま~に訪問履歴から
みなさまのところにお邪魔するかもしれません
コメント残せなかったらごめんなさい(*/∇\*)キャ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ +

2017年 04月 【17件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【18件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【15件】
2016年 03月 【14件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【11件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【16件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【16件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【23件】
2014年 10月 【23件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【17件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【23件】
2013年 10月 【22件】
2013年 09月 【20件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【23件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【8件】
2012年 11月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【22件】
2010年 08月 【26件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【26件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【15件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【29件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【25件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【27件】
2008年 07月 【34件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【32件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【28件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【15件】

blogram
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
モブログはこちら
QR
モラタメさん♪
モラって♪タメして♪
Bellunaさん♪